※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

離乳食中期の簡単な手作りレシピやおすすめのBFについて教えてください。同じ料理を毎日あげるのは良くないでしょうか?

離乳食中期についてなのですが。

私は元々料理が得意ではなく、娘の離乳食初期の頃は悪阻もありかぼちゃやさつまいもなどわりと簡単に蒸して潰してペースト状になるもの以外はBFに頼っていました。
中期こそはみじん切りするぐらいなら頑張ろうと思っていたのですがお腹も大きくなり長時間娘を抱っこする事もあるので出来るだけ台所に立つ時間を少なくして離乳食を手作りであげたいと思っているのですが、
料理が苦手な私でも簡単に作れて沢山の野菜などが1回でとれるような離乳食はありますでしょうか??
日曜日に旦那に娘を見てもらっている間にまとめて作り冷凍しておこうと思っているのですが皆さんが作ってる離乳食が知りたいです!
それとまとめて作って毎日同じ物はあまり良くないのでしょうか?😥💦
味付けなどを変えたりして具は一緒(例えば赤ちゃん用のコンソメや出汁、みそ汁)だったり工夫してたりするのでしょうか?

あと、お腹が張る時や私の体調があまりよくない時はBFに頼っています。
なのでおすすめのBFがあったらそれも知りたいです😂😂

コメント

riri

離乳食の時は妊娠してなかったけど手抜きまくりでした🤣

手作りストックは
▶︎野菜ミックス
にんじん、玉ねぎ、キャベツなど野菜は全部まとめて煮てフードプロセッサーでみじん切りにして冷凍。
味付けやタンパク質(肉魚とうふ)だけ変えて野菜は毎日これだけ↑
▶︎無添加のトマトピューレ、煮た玉ねぎにんじん、煮汁をブレンダーで攪拌して煮込んで冷凍(ミンチと混ぜればミートソース、上記の野菜ミックスとご飯と混ぜて卵をのければオムライス)
▶︎小麦粉、バター、牛乳で作ったホワイトソースを冷凍

あとはコープの冷凍を買ってチンするだけ!
パラパラお魚ミンチ、鳥ミンチ、冷凍豆腐は常に買ってました。
冷凍離乳食シリーズも全て使えます!
作り方は楽になりますが2回食、3回食と増えるので大変さは変わりません💦

気にならなければ1日1食は必ずBF+お粥!
オートミールも水入れてチンしてふやかすだけなので楽です。
あとは粉ミルク、潰したバナナ、上記の野菜ミックスなど味付けだけ変えればOK。

• ♡

BFを使うことに抵抗とかは全くなく感謝しかないのですが、さすがに2回食、3回食毎回BFはダメだと思いお聞きしました😂
    うちにはブンブンチョッパーはあるのですがブレンダーはないので先にブンブンチョッパーでみじん切りにしてから茹でたりしたほうがいいですかね??
    くだものはバナナとかでも生で潰すだけですか?一旦火を通してから潰して使ってますか?
    質問ばかりですみません😓💦💦

• 5月13日
  • riri

riri

私は3回食のときは1日1食BFにしてました!
    しんどい時は1日2回だったり、2パック入りのランチパックを1食ずつに分けて品数の1つにしたり😊
    私も悩んだけどママ友に相談したら毎日BF派は何人かいたので今回はもっと早くから頼ります🤣
    作るのも大変ですが食べムラも出てくるのでBFには助けられます✨
    美味しいから食いつきも良い😅

みじん切りきするのは必ず茹でてからです!
    野菜(特ににんじん)は大きく茹でた方が柔らかくなります。
    小さく切ってしまうといくら長時間茹でても指で潰す柔らかさになりません💦
    にんじんは4分割くらいで茹でてました笑
    炊飯器も柔らかくなりますよ✨
    そして茹で汁は野菜スープとして冷凍ストック!

0歳のうちは果物も必ず火を通してます。
    オートミールの時は水とバナナを入れて一緒にチンしてました。
    単品の時はバナナだけチン。
    見た目の問題だけですが茶色くなるので冷凍ストックはしませんでした💦

• 5月13日
  • ♡

作るの本当に大変ですよね😂
    インスタとかで離乳食の写真を見ていると本当に毎食別のものなので私には無理😞って😅💦💦

そうなんですね😳
    茹でてからみじん切りで柔らかさが違う事今日初めて知りました!!
    色々教えて頂きありがとうございました😂😂

• 5月13日
  • riri

riri

インスタは見本にしちゃダメです💦
    たまにレシピを載せてくれるママさんだけフォローしてました👍
    1人目でも手抜きだった私は今回の双子なんて1週間ほぼ同じメニュー食べさせられてます😅

私も1人目のとき知らなくて指で潰せる固さが作れなくて悩みました😂
    柔らかい野菜をみじん切りにするのがこれまた大変なんですけどね💔
    ほどほどに頑張りましょう😊👍

• 5月13日