※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

指差しは、お茶を渡すときなどに手を伸ばす行動です。これが指差しと言えるかどうかは不明です。

指差しについて。
いまいち指差しがどんなものかわらかないので教えていただきたいのですが、例えば、私がキッチンでお茶をマグに入れていると、アーっと言いながら手を伸ばしてきます。渡すと笑顔で飲みながら立ち去ります。
そのほかにも、アーっと言いながら手を伸ばしてくることがあるのですが、これは指差しでいいのでしょうか?

コメント

はんな

指差しとは、
本を見せてわんわんはどれー?みたいな質問をして、
指差しして教えてくれたら
指差しできてることになります!

一歳半検診がこんな感じでした!

• あや

あや

やっぱりそっちですよね。
    できることも増えてきましたが、言葉の部分があまりで、理解しているのかしていないのかよくわからないんですよね。
    取っては理解しているみたいですが、ちょうだいはできないし、落ち着いて座っていられないし…
    寝返りやハイハイ、歩くなどの動きの成長スピードはとても早かったのですが…
    不安ばかりです。。
    ありがとうございます😊

• 5月13日
  • はんな

はんな

まだ1歳なので慌てる必要はないですよ!

うちの子が指差し出来るようになったのは1歳5ヶ月くらいでした!

• 5月13日
  • あや

あや

ネットとか見てたら8.9ヶ月から指差しとか書いてて、ネットを鵜呑みにしちゃいけないこと、スピードはそれぞれってわかってはいるんですが、引っかかっちゃって…
    色々な障害とかと紐付けしちゃって不安になる一方ですが、コロナのおかげ(苦笑)で一緒にいる時間が増えたので、ゆっくり成長を見守って行きたいと思います。

• 5月13日
ツー

後ちょっとで要求の指差しに進化しそうではありますが、今のところは指差しではないかな?と思います🤔

ちなみに指差しには「要求の指差し」「自発の指差し」「共感の指差し」「応答の指差し」等がありますよ✨

• あや

あや

色々とあるんてますね!
    勉強になります😊
    うちの子、あれ取ってと指差しする前に、届かない場所に置いていても自分で果敢に取りに行きます 笑
    まだまだ、1歳なりたてなので、ゆっくりと成長を見守って行きたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月13日
hony

最初は欲しいもに手を伸ばす感じで次は自分の気になったものに手やたまーーに人差し指伸びてる?って感じになりました!今は人差し指で指差ししてます。
1歳0ヶ月の時に比べると全体的にかなり成長しています!
なので早い子は0歳の時から色々できて焦ったりもしましたが個人差はあると思いますが子供の1ヶ月の成長はすごいです!
うちははいはいも歩くのも遅めでした😅

• あや

あや

じゃー、指差しの成長途中なんでしょうか🤔
    それなら少し安心しました。
    たしかに子供は1ヶ月でできることが増えてますもんね!
    その子その子のスピードがあるのはわかっているのですが、ネットとか周りを見て少し焦ってしまい、障害とかとリンクさせてしまって不安に陥ってしまいますが、ゆっくりと成長を見守って行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月13日
。

私も同じ月齢の子を育てています!
うちの息子は、指差しなんてまだまだとんでもないって感じなんで、不安になりました😅
でも、それぞれペースありますしね☺️
出来るようになった事を褒めて伸ばしていってあげたいなぁとなるべく思うようにしてます☺️

• あや

あや

同級生ですね!
    今まではなんと思ってなかったのですが、ネットとか本とか周りとかと比べちゃいけないのはわかってるんですけど、比べちゃったり、障害とかとリンクさせたりして不安に感じたりしてしまいます。
    そうですよね!
    不安に感じるより、出来たこのへの喜びを感じて、一緒に喜び、褒めてあげて成長を楽しみたいです!
    この子のペース、個性を存分に楽しみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月13日