※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃきゅ
ココロ・悩み

愛情不足を感じる理由は、過去の自分と比較して今の環境が恵まれているから。娘が構ってちゃんで鬱陶しいのも理解できるけど、自分も愛情不足だったのか気になる。

自分は愛情不足だったのでは?
と思う今。

今の私に似て構ってちゃんなところがそっくりな娘。

少し鬱陶しいと思ってしまうのは何故?

気持ちめっちゃ分かるのに。

昔の自分と比べてしまう。
私はこんなに恵まれてなかった

こんな恵まれた環境で
何が不満で愛情不足なのか

わからない

コメント

deleted user

自分がしてもらえなかったり経験出来なかったことなんかを子供たちは困ることなく恵まれると愛情を充分に受けなかった親は混乱を起こしてしまったり少し戸惑う場面があると本で読みました📚

自分とはちがって充分恵まれているはずなのに何故…?ってなるんでしょうかね🤔

もちろん子供なんだから仕方ないってちゃんと頭ではわかってるんでしょうけど、こればかりは経験した物にしかわからない!ってやつですよね。

子供って異常にかまってちゃんでうんざりしたり疲れることもありますし(てか毎日ですね😂)怒ってしまうこともあるから、ある程度の構ってに付き合ったら後は子供たちでテキトーにやらせてますよ🙋🏼‍♀️

喧嘩だらけで泣き声ではじまり泣き声で終わるけど😂😂
でもやっぱりストレスまみれはやだから、私も息抜きしたいですし😤


無理しないでいきましょーね
コロナで自粛でもう行き詰まっちゃいますよね💦

  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    もうある程度妥協して
    子どもたちに委ねるしかないですね笑

    私も人間だし
    休みが欲しいし
    息抜きする時間を
    家の中で見つけて
    なんとか乗り越えて行こうと思います。

    • 5月13日
deleted user

自分と子供を比べるとめちゃくちゃしんどくなるので、比べるのやめました🙌

あとは、自分が嫌だと思ったことは子供に思わせたくないなぁって思うことがおおいので、にゃきゅさんはいま心が疲れてるのかなと思いました.

どうかストレス発散出来ますように。

  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    心が疲れてるのか…
    不思議と納得して
    なんだかほっとしてます…

    ありがとうございます、

    • 5月13日
みーん

恵まれてるとして、更に求めるレベルが上がってくるんじゃないですかね(^^)

例えばですが…大人だって今の時代色々な場面で恵まれてるじゃないですか…でもそれが当たり前になって更に便利さ求めたりする事もあるじゃないですか。
そんな感じなんじゃないかなーって思います!

足りてないのではなく、今の状況が当たり前だから更に求めてしまうのかもしれないなぁと思いました。

この投稿により、私も考えさせられました(^^)!
人間とは欲深いものなんでしょうね♪

求めてくるのは応えてくれるからだと思います!
応えてくれない相手には求めたりしません。

  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    なるほど。

    子どもながらに
    どんどん求めていくんですね。

    確かに…
    出来る限りのことは
    応えようとしている自分がいました。

    • 5月13日
はじめてのママリ

ご自身が愛着不全だと、お子さんの子どもらしい部分は受け入れられないのは当然なんです。

ご自身のケアが先決です。

  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    なかなか今となっては
    難しいですね。

    子どもがいたら
    自分が生きてる理由が
    見つかると思って…
    って、
    本当身勝手ですね私💦

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぜんぜん遅いことなんてありませんよ!

    自分はとても寂しい子ども時代だった。
    いつもいつもたくさん我慢をして、子どもらしくなんていられなかった。
    小さな私は、大きなお母さんの保護者をしなければならなくて、甘えることができなかった。
    無理をしていないと、見捨てられてしまうのではないかといつも不安だった。
    適切な愛情を貰えず、とても寂しかった。

    こんな風に思いつくまま挙げてみてください(声に出すとよい)。
    何度も何度も「寂しかったね」と大人のにゃきゅさんから自分に向けて言ってあげてください。

    気が済むまで感情を言語化してあげると、落ち着きます。

    その後に大人のにゃきゅさんの目で、お母さんもまた何か事情があってあなたに寂しい思いをさせたのだということに目を向けてみましょう。
    どんな事情があったのでしょうか。お祖母ちゃんからやはり厳しくされて育ったのかもしれません。お父さんとの関係が悪く、強くストレスを抱いていたのかもしれません。仕事が忙しくて無理をしていたのかもしれません…

    許さなくていいんです。
    しっかりと自分をありのままに受け止めることができたら、もうあなたは子どもにイライラすることがなくなります。

    なぜならにゃきゅさん、あなたはありのままの自分の存在を認めてもらえなかったからです。親に認めてもらわなくてもいいんです。謝ってもらったら余計に自分が惨めになります。
    自分で自分を認めます。
    それだけであなたは救われます。

    ただ、認めることはとてつもなく怖いことです。今までしがみついてきたもの(それがどんなに不要なものであったとしても)を手放すのは誰で怖いんです。

    勇気を出して、自分の抑え込んできてしまった感情をしっかり出し切り味わい尽くしましょう。

    それをしなかったからお子さんにもそれを許せないんです。

    それをしなかったから、にゃきゅさんはたぶん…気持ちのいいことも嬉しいことも楽しいことも、本当の意味での喜びすら味わったことないと思いますよ(^_^;)

    一生分のつらい思いをしてきましたので、あとはもう楽に幸せに生きていいんですよ。

    • 5月13日
  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    ありがとうございます。
    カウンセリングを思い出しました、
    妊娠をきっかけにカウンセリングも
    中途半端に終わらせてしまった結果ですね…

    向き合うのはかなり怖いですが
    文章を読んでいるだけで
    胸が苦しくなりました
    声に出してしまったら
    自分がどんな感情でどんな状態になるか分からない怖さがあるほどです。

    なんとかごまかしながら
    これまで来ましたが…
    なんとか向き合う時間を作りたいと思います。

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら恵まれているお子さんのことが羨ましいなとどこかで思っているのかもしれませんね🤔
妬みという感じかなと文を読んで思いました(^^)

  • にゃきゅ

    にゃきゅ

    本当にそうだと思います笑
    情けないほどに。

    子どもが子どもを産むべきじゃなかったなと思います💦
    でも後悔はしてないです。
    たまにこうやって壁にぶち当たると誰にも言えなくて。

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情けなくないですよ(^^)
    誰しも誰に対しても妬みなどの感情ってあります✨
    それが子どもに対してだろうが、大人に対してだろうこ同じことなので、そこは気にせず、しっかりと相手と向き合ってあげてください✨

    満たされない心の穴を、お互いがお互いで埋めていければいいんではないでしょうか(^^)
    ただ、共依存にならない程度に♡

    • 5月13日