※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリfu〜
産婦人科・小児科

下腹部の右側で時々ズキズキと痛む症状があり、婦人科に行けず悩んでいます。以前卵巣嚢腫が見つかり経過観察中で、同様の経験をした方の話を聞きたいです。

下腹部の痛みについて。

ここ半年程の事なのですが、たまに下腹部の右側がズキズキっと痛みます。
へそよりこぶし1つ分下の右側くらいの位置です。
「あいたたたっ」という、激痛ほどではない痛みで、月に1〜2回とかくらいの頻度です。

冬場は子供たちの体調がすぐれなかったりでなかなか婦人科にも行けず、コロナが流行り出して結局受診のタイミングを失ってしまいました…。
(昨年引っ越しがあり新しい土地でまだかかりつけの婦人科が見つかっていません)

5年程前にたまたま生理不順で行った婦人科で卵巣嚢腫が見つかり、当時はまだ大きくないから経過観察で…と言われていたのですが、その後結婚妊娠出産育児の怒涛の日々で最近まですっかり失念していました😨
ただ、それが原因かはわからないので、もし同じような痛みを経験された方がいたらお話聞かせて頂けたらと思って投稿させてもらいました。

長文ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

ユウ

卵巣脳腫で手術経験あります。卵巣出血もやりました😅
手術の時や卵巣出血時は激痛でしたが、正直普段は全然でした😮
とはいえ緊急手術の時の下腹部痛は通常救急車レベルらしいんですが、それをロキソニンでごまかして2日仕事してたくらい鈍感なので、普段は痛くなかっただけかもしれません😅

嚢腫の大きさは聞いてますか?
妊娠〜授乳で治っていくことも多いのでそこまで重症とは思いにくいですが、肥大はエコーしないとわからないので念のため受診しておくのをお勧めします😊

ただ、痛みのタイミングが排卵付近なら排卵痛もありえますよ👌🏻

  • ママリfu〜

    ママリfu〜

    コメントありがとうございます✨
    確か記憶では当時2.5〜3cmと言われたような…曖昧ですみません💦
    排卵痛もこんな風な痛みを感じるんですね!😳
    元々生理不順で、今は基礎体温もつけていないので排卵痛の可能性もありますね💦

    卵巣嚢腫の反転した痛みは強烈と聞いた事もあり、放っておくのも怖いので、コロナ落ち着き次第早めに受診したいと思います😭

    • 5月12日
さーさん

あります😂
二階手術しました☺️

関係あるかわからないのですが生理痛がひどく結構痛みに?耐えてて、、、
捻転した時は激痛がくるのですが、一度ありました💦
高校生の時なのですが
貧血みたいになりふらふらして倒れて、、、
親に電話して救急車呼んでもらいました😱
そのまま手術になり、わたしは大きすぎて捻転よりも肋骨を圧迫してたみたいです💦
腫瘍は一キロあり、ここまで大きいから捻転とかしてただろうっと先生が言ってました。ここまで大きいのは見たことない。っと、、、
たしかによく考えたら
高校生で筋トレとかしてたけど下腹部だけお腹凹まなくて😂そういうのもあったのかな?っと、、、

2回目もまたなったのですが
二回目は一度なったのもあり、なんかおかしいっと思って病院にいったら腫れてました💦