※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆな*
お仕事

眼科で医療事務のパートをしている女性が、検査や会計でミスを繰り返し、悩んでいます。退職を考えています。

資格はもっていないのですが
眼科で医療事務のパートをしています。
働いて3ヵ月です。
ほぼ会計に入ることが多いのですが
1日20人程度の会計をします。
その中でも1日4~5人は検査の種類を間違えたり
、入力するべき検査をぬかしてしまったり😭
目薬の点眼回数を間違えて入力してしまいます😱
自身で確認は
していますがそれでも間違えてしまいます😭
毎日患者さんに電話して謝罪し、返金などの対応をしていて
上司にもため息をつかれています。
これは
むいてないですよね😿
患者さんに迷惑をかけているので
気をつけなきゃと
毎日思いますがいろいろと怖くなって
眠れなくなるばかりでミスは減りません😢⤵️⤵️
退職をしたほうが良いと思いますか?

コメント

♡♡

ミスをしたあと、そのミスをしないような工夫はされてますか??
何も対策をせずミスを重ねているのなら、それは努力不足かと思います😭
対策をしてそれでもうまくいかないのなら、、、方法を変えてみるとかでしょうか。。。

どうやっても無理だと感じたのなら、あわないってことだと思うので、主さんが頑張れるのであれば、ぜひ頑張っていただきたいです✨

  • *ゆな*

    *ゆな*

    ありがとうございます。
    目薬の本数を間違えたり
    取れる検査の入力をしていなかったり。。
    これに関してはどう工夫をすればミスが減るのか
    わからない状況です。
    上司からするとなぜ間違えるのかも理解できないようです。
    何度も確認してください。と言われますがそのために時間をかければ
    遅い‼️と怒られてしまいますし
    泣きそうです😿

    • 5月12日
みみり

うちの院長もカルテ入力ミスで見たことない人数に返金したり、不足分をいただいてます笑
院長なのに!!!(笑)

気にしなくていいですよ、そのうちミスも減りますし😋
人間なんだから必ずミスします。スタッフには失敗してもフォローするから、何事も恐れないでいいよ、と伝えています⭐️
もし合わないなって思うなら退職してもいいと思います🤔

  • *ゆな*

    *ゆな*

    ありがとうございます‼️院長さんも間違えたりするんですね!

    上にも書いたように
    慎重に確認作業をしていると
    遅い!と怒られますし
    間違えると修正が大変なので絶対に間違えないでください。
    会計事務所の人にも間違えた理由とか言わなくちゃいけないのでいろいろ大変ですから💢
    しか言われなくて
    フォローはないです😿
    ミスを防ぐ方法もみつからないので
    足手まといでしかないのかなぁと帰宅して涙する日々です。

    • 5月12日
chi_na.

私は医療事務管理士の資格を持っており独身時代8年くらい医療関係で仕事をしていました。
外科、内科、皮膚科と色んな科で働いてきましたがそれぞれ検査の種類も違いますし、薬の内容だって違います。入ったばかりの時はもちろんミスも多く毎日のように先輩に怒られていました。なので私も自分には、この仕事はむいていないのではないかと何度も落ち込んだ事がありました。ですが私は負けず嫌いな性格なので、このままではいけないと思い、検査の種類や薬の種類を単語カードなどに書いて覚えたり、自分でノートを作り付箋を大量に貼り、何か分からない事があればすぐにそれで確認し、不安ならばすぐ先輩に見てもらうという事を続けるうちに自信がつき、退職する頃にはみんなが私のノートを見て仕事をする位にまでなりました。人それぞれ自分が覚えやすい方法が違いますし、何か学生時代にこうやって勉強してたなというやり方はありませんか?まだ仕事を始めて3カ月という事ですので、ミスが多いのは仕方ないと思います。最終的には自分がどうしたいのかによるとは思いますが、まだ辞めるのは早いのではないかと私は思います。職場の環境にもよりますが、一番話しやすい先輩などに一度、今の気持ちを相談してみたりするのもいいのではないでしょうか。何かアドバイスをもらえるかもしれないですょ。

  • *ゆな*

    *ゆな*

    ありがとうございます。
    8年勤務されていたんですね✨素晴らしいですね!

    小さな病院なので
    教えてくれる先輩はひとりで
    その人と私しか会計には入れないので相談もできなくて😭

    不安なので確認お願いしますと言っても
    確認できるのは入社1ヵ月までなので
    それ以降は自分のミスですから自分でやってください。
    と確認もしてくれなくなりました😭
    上にも書いたのですが
    ミスを防ぐ方法が私にはわからない上、相談できる人もいないので悩みます😨

    • 5月12日
  • chi_na.

    chi_na.

    確認は1カ月までとはかなり厳しい職場なんですね☹️💦
    普通は慣れてきてもダブルチェックはとても大切な作業ですが、、、☹️
    いくら慣れているスタッフでも患者さんが混んできたらいつも通りの流れでできない事もありますし、やはり一連の作業を1人がしているというのが問題ですね。
    オネストボーイさんがその環境が続き、精神的に大きなダメージを受けて体調に問題が出てきたりする可能性もありますし、本当に無理だと思うようならば正直に話して退職という選択をしてもいいのではないかと思います。

    • 5月13日
Huis

ちゃんと確認したつもりでも焦っちゃってできていないわけじゃないですか?小さな声で口に出して言ってみるとか、指示されたら復唱するとかしてもダメですかね🤔私も前に眼科で働いていましたが、焦っちゃうタイプの方はミスが多かったです😣特に混んだり先生や患者さんから「早くして」みたいな雰囲気が出てるときは💦遅くなった上にミスがあると余計に怒らせるので、急かされても一つ一つ確認して行って大丈夫ですよ!そのうちスピードは上がりますから😊

  • *ゆな*

    *ゆな*

    ありがとうございます😭
    確かに、会計のデスクに座っているだけでものすごい緊迫感というか
    焦燥感がすごいです😿
    遅いととにかく怒られるので😭

    小さな病院なので
    先輩が検査に入ったら
    私はひとりで電話対応、受け付け、会計をしなければならなくて
    自分のペースで落ちついてやりたくてもどんどん仕事が押し寄せてきて
    しまいには今日テンパって
    患者さんのカルテをなくしてしまいました😿
    結局見つかりましたが
    ほんとむいてないと思います😭

    • 5月12日
  • Huis

    Huis

    落ち着いてやることができればきっとできると思いますよ😊先輩がマンツーマンで付いていてくれる期間はあったのでしょうか?お金や保険証など取り扱う仕事なので、自信を持ってできるようになるまで見てあげるべきなんですけどね💦指導の環境も良くないんだと感じます😣

    • 5月12日
  • *ゆな*

    *ゆな*

    親身になって下さり、ありがとうございます。
    マンツーマンの期間はありませんでした😭
    最初の一ヶ月は、患者さん1人ずつ入力が終わったら呼んで下さい
    と言われ確認はしてもらえていましたが。。

    最近退職者が出て
    スタッフ不足なので
    なんでもひとりでやって!が基本で先輩は検査に入ったら呼びにいけなかったりするので。
    そうなんです。
    お金や保険のことは自己判断ができないのでひたすら確認をしてもらうために先輩を呼んで、待つしかなくて
    患者さんも
    遅すぎ??と不安そうにしてます。
    先輩も病んでる様子です😭

    • 5月12日
  • Huis

    Huis

    スタッフ不足だと辞めづらいし、でも働きづらいしで大変ですよね😣病院の待ち時間ってイライラする人多いですもんね😢しかも今だとコロナのせいでなるべく滞在したくないでしょうし💦大変な時期に働き始められて精神的にお辛いですね😔退職したら楽になれますが3ヶ月がもったいない気もしますし、先輩がおかしくなりそうで心配です😰今新規募集しても人来るのかわかりませんが、経験のある人が入ってやりやすくなるといいのですが…😥

    • 5月12日
  • *ゆな*

    *ゆな*

    ありがとうございます。
    今日出勤すると、患者さんを何十分も待たせておいて
    裏でやめたスタッフの悪口を先生がいい続けてました😭

    おっしゃる通り、
    このままでは人手不足も解消されず受けるべき教育もまともに受けられないのでは?
    と。。
    患者さんを待たせて悪口。。は人としておかしいと思うのでわたしも渋々、退職することにしました。
    ほぼ愚痴なのに聞いてくださってありがとうございました!

    • 5月13日
  • Huis

    Huis

    かなり環境悪い職場に当たってしまったんですね😰先生までそんななら腐ってますね…それならダラダラ我慢するより新しく始めた方がいいですね💦
    お疲れ様でした!次はいい職場に出会えますように😊

    • 5月13日
まー

以前もコメントさせていただいた者です🤭
入力からお会計まで全て1人でやってらっしゃるとおっしゃってましたよね?😭
私が働いていた眼科は
入力する人とお会計する人を別にして
ダブルチェックするようにしてました。
どうしても入力とお会計が同じ人でしなければならない時は
入力が終わった時点で誰かチェックしてミスを引っ掛けるようにしてました😭
お話を伺っていると
あまりにもスタッフが少なすぎて
オネストボーイさんの負担が大きすぎるのではないかなと感じました😭💦
もちろんミスを減らす努力はしなければなりませんが
病院の働く環境にも問題があるように感じます💦

  • *ゆな*

    *ゆな*

    以前にもコメントいただいてたかたですね
    今回もありがとうございます😭

    上にも書いたように
    上司が確認をするのは
    入社一ヶ月まで、
    そのあとは間違えても自己責任
    という方針です。
    レジをさわるのもわたし1人なのでお金があわなければわたしのせいです。

    スタッフがいないので
    わからないことがあっても検査に入っている先輩に手を止めてきてもらわなければならない状況です😿
    一緒にミスを防ぐ方法について寄り添ってくれたりは一切なく
    間違えると迷惑そうな顔してため息をつかれます😭

    • 5月12日
  • まー

    まー

    他人事だとは思えなくて、、
    何度もすみません😭🙏

    確認するのは1ヶ月まで、、
    やはり病院の方針が酷だなあと感じてしまいます💦
    そしてその方針が本当に患者様の為なのか?とも思ってしまいますね😢
    遅い!と怒られるのは辛いですが
    ゆっくり丁寧にやることでミスを減らせるのであれば
    オネストボーイさんにとっても
    患者様にとってもその方が良いと思うので
    ゆっくりで大丈夫だと思います😢
    戦力にならないかもですが
    私がお手伝いに行きたいくらいです😭

    • 5月12日
  • *ゆな*

    *ゆな*

    いつもありがとうございます‼️
    今日も、
    泣きそうな思いで出勤したら患者さんを何十分もまたせて
    先生と先輩が
    裏でやめたスタッフの悪口をずっと言っていました😭
    これをみてわたしは退職を決意しました。
    新人教育以前にモラハラ。
    ありえないです。
    親身になってくださり、助かりました。
    ありがとうございます✨

    • 5月13日
  • まー

    まー

    お疲れ様です☺️
    信じられないですね。
    そんなの仕事終わってから
    誰にも聞こえないところで言えば?ですね。
    患者さんを待たせてすることじゃないですよね💦
    オネストボーイさんの退職の決断
    間違ってないと思います😊✨
    もっと働きやすい職場はたくさんあるはずです😌
    そんな職場は早々にさよならですね!
    私も職探し頑張ります!
    お互い頑張りましょうね😊✊🏻

    • 5月13日