※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠届けの住所は今住んでいる家の方がいいですか。役場に言うべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

質問です。
少しややこしいんですが
母子手帳を取りに行く際の妊娠届けに書く住所について。
今は実家を出て同棲していますが
住民票の住所はまだ実家です、、、

妊娠届けに書く住所は免許証や住民票の住所を書いた方がいいですよね?🤔💭

もし両親学級やその他の通知が郵送されるのであれば
実家にあまり帰らないので自分が今住んでる家に郵送して貰いたいんですけど、それを役場の方に言ったらややこしくなるかなと思い、言おうかどうか迷ってます、、、

どうするのがベストでしょうか。

コメント

moon

今の住所へ転居届出すのは無理なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですが、移した方が早いですか?😓

• 5月12日
  • moon

moon

同じ市内なら一つの役所ですみますし、その方が楽だと思いますよ😂
    市が違ってしまうと母子手帳も違いますから、絶対かえたほうがいいです!

妊娠中は特に連絡来ることなどないですが、
    基本住民票は住んでいるところにないといろいろ不便だと思います💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます♡

まだ賃貸なので引っ越す時に大変かなと思って変えてませんでした😓

• 5月12日
ちゃめ

今住んでる所とご実家は同じ市内ですか?
もし違うなら、転居届を出して今実際住んでる市と母子手帳交付の市を統一された方が良いと思います🙂
もし、今転居届を出す予定が無いなら、住んでいる所と住民票の住所が違う事を伝えた方が良いと思います!
もしかしたら、実家の住所と今の住所両方書いてとお願いされるかもしれませんが😅
その際、実家はあまり居ないのでもし郵便物などがあれば今住んでる方にお願いします…って旨は伝えた方が良いかと😊

• ちゃめ

ちゃめ

まあけど、他の方も言われてますが、住んでるとこに住民票が無いと色々不便が出て来るので、行けるなら早めに移すに越した事無いと思います🙂

• 5月12日

私も、住民票移せるならそれが一番スッキリすると思います!
母子手帳貰って、後から送られてくるものがあったり、もし市が違ったら検診補助券もめんどくさいと思います!

他の方も言われてますが、地域が違うとあとあと面倒なので変えた方がいいと思います。
ただ、郵便物は指定の住所に転送できますよ〜
私、実家から転送かけてます😊