※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

離乳食のメニューがマンネリで困っています。和風だしやコンソメスープを使っていますが、料理っぽいものはまだあげていません。他の方の離乳食を教えていただきたいです。

離乳食、どんなもの作ってますか?

三回食になったばかりですが、メニューがマンネリです💦離乳食用の和風だし、コンソメスープ、ホワイトソースは使ってます💡あとは出汁とったり、野菜を茹でたときの野菜スープなどは活用してます!

基本的にご飯+野菜や魚、ささみのスープ+朝はヨーグルトが多く、主食がパンがゆになったり、うどんや素麺になるくらいで、まだ料理っぽいものをあげてないです😱調味料もまだ試してなくて😣

参考までにみなさんの離乳食を教えてください💡写真も見せていただけると嬉しいです😊

コメント

はる

手作り離乳食というアプリ見て作ってました!

• みかん

みかん

アプリ!食べた食材の管理には使ってましたが、作るために活用してませんでした😂手作り離乳食、見てみます😊

• 5月12日
ママリ

うちも3回食になったばかりでメニューマンネリです💦
困りますよね💦💦
うちは
朝 パンミルク粥、パンきなこミルク粥、フレンチトースト、ミルクトースト+バナナヨーグルト、きなこヨーグルト+さつまいもサラダ、ポテトサラダなど

昼 BFを消費しないといけないので、主食BF+スープ+たまに果物

夜 ご飯+サラダ、かぼちゃの煮物、味噌汁など+メインでおやきや肉、魚を使った料理などですかね😅

• みかん

みかん

ある程度固定するとメニュー決めがスムーズそうですね!いろいろ作られててすごいです✨
    ミルクトーストってどんなのですか?
    あとあと、おやきっていつから始めましたか?9ヶ月に入ったばかりですが、まだ煮る調理方法しかしていなくて😱
    質問ばかりすみません💦

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

全然ですよ😭
    ミルクトーストは、ただの牛乳に食パンを浸して少量のバターで焼くだけです😊
    おやきは8ヶ月から始めました!!
    うちはいまだ歯が生えてませんが、食卓にあるものに手を伸ばす動作が見られたので、そこから手づかみ食べ練習させてます!!
    お野菜スティックはいまいちゆで時間がわからないのであまりしていないですが、おやきなら簡単なのと野菜とタンパク質同時にとれるのでいいですよ😊

• 5月12日
  • みかん

みかん

なるほどー!ミルクトースト美味しそうですね🎶牛乳クリアしたらやってみます😊

野菜スティック、茹で時間わからないですよね💦うちも手についたご飯とか口に運ぶようになってきたので、おやきチャレンジしてみたいです✨

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

牛乳クリアしたらミルクパン粥とかもできるし、シチュー風にもできるので便利になりますよ😊

じゃがいもとか豆腐はおやきに使えますし、油ひかなくてもくっつかないホイルで焼けます。

• 5月12日
  • みかん

みかん

今は育児用ミルクで代用してるので、白身がもう少し進んだら牛乳チャレンジしてみます😊💦

くっつかないホイル!あります!油使わなくてもその手がありましたね💡いやー、なかなか知恵が回らないですね😂

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

うちはある程度白身進んだら、全卵にしました😊
    たぶん、育児用ミルクでもミルクトーストに出来ると思いますよ😊💓

メインがいつも迷ってしまいます😅💦💦
    煮物はどんなの作られてるんですか??😊
    良ければ教えてください🥺💓💓

• 5月13日
  • みかん

みかん

今日白身2回目なんですよー💡進んだら全卵試します😊完母で試供品のミルクが余っちゃっててピンチなのでやってみます!

煮物ってほどのものは全然できてなくて、単品で茹でておいた野菜ストックとタンパク質混ぜて、出汁やホワイトソースのもとで和えるくらいなんです😂あとは、餡掛け豆腐とか、そんなもんで💦納豆以外なんでも食べてくれるので甘えちゃってます笑

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

うちも完母です🙋‍♀️
    ほんと試供品のミルク余りますよね😂笑
    意外と、調べて牛乳とか使ってるものは粉ミルクで代用できるので消費早いかもですよ😊

餡掛け豆腐美味しそうですね🤤💓

• 5月13日
  • みかん

みかん

試供品余ります😂賞味期限も迫ってきたので、焦って使い始めました笑

今日さっそくおやきとミルクトースト(育児用ミルクで代用)作ってみましたが、手掴みで食べてくれました😊✨いろいろ教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

うち一気になくなっちゃいました😂笑

手づかみ食べ成功ですね👏👏
    おめでとうございます♪
    結構さつまいもやかぼちゃなどの芋類にはおやきとかおやつ感覚でマッシュした時とか柔らかくするのに使えるので、じゃんじゃん消費できるかもです♪
    お互い離乳食作り頑張りましょ😊

• 5月14日
  • みかん

みかん

たしかに柔らかくするのにも使えますね!うちもガンガン使っていきます😁👍

ありがとうございます!手掴みで一生懸命食べる姿が可愛かったのでまた頑張れそうです😊
    いろいろお話できて楽しかったです🎶お互い頑張りましょう❤️

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🥺
    たくさん話せてわたしも楽しかったです♪
    手づかみ食べする姿ほんとかわいいですよね💓
    わたしも離乳食作りがんばります✊

• 5月14日