※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vchov
サプリ・健康

11ヶ月の女の子、下痢がなかなか治りません。3週間、下痢が良くなったり…

11ヶ月の女の子、下痢がなかなか治りません。

3週間、下痢が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。下痢以外に症状はないです。

以下長くなりますがこれまでの経緯です。m(._.)m

2週間前に病院に行き、お腹の風邪からの乳糖が分解できなくなっているとのことで、ビオフェルミンとミルラクトを処方されました。
実は2月末にも同じ症状で同様の処方をされ、治るまでに3週間近くかかりました。お医者さんには、赤ちゃんは下痢が長引くものだから〜〜と言われ、同じ薬を出し続けられました。毎回脱水になっていないかみるのと、お腹の音はきいてもらえます。

離乳食後にビオフェルミンを飲んでいて、ミルラクトは離乳食前と寝る前の母乳前に飲ませるようにとのことでそうしています。

1日に10回以上水っぽい便が出たかと思えば、次の日は一回しか出なかったり、安定しません。ここ3日間は何か食べたり飲んだりするたびに柔らかいペースト状の便をしています。1日5、6回程度です。

うんちの回数が多いからか体重が下痢前に比べて500gも減ってしまいました。。8kg→現在7.5kgです。

離乳食は乳製品は除去、ドロドロのおかゆやうどん、消化に良さそうな野菜やお豆腐、白身魚、りんごを食べています。量も減らしています。(食欲は変わらずとてもあります)

これ以上なにか家で注意してあげられることはありますでしょうか?

そもそもこんなに下痢が続く原因が知りたいです。
病院でできる検査はあるのでしょうか。

下痢の時に処方されて効いた薬はありますか?

乳製品はとっておらず、薬も毎回飲ませてます。母乳も1日1回しか飲んでないのですが、こんなにも乳糖不耐症って長引くのでしょうか。。しかも今回は2度目です(>_<)
他の病気があるのでは?と少し心配です。

食欲があるのにずっとドロドロのものしか量も控えめにしかあげられないのがかわいそうで、毎回食事後ギャン泣きされるのでこちらも精神的に辛いです。。

まだ便の回数が多いですし、柔らかめなので離乳食の量や硬さは戻さないほうがいいですか?(本人は手掴みのものなど食べ応えのあるものを食べたそうです。)

薬も切れるので今週中にまた病院にはいくつもりです。
離乳食のことなどお医者さんにはなかなか詳しく聞きづらくて、、もし同じような症状でどうやって治っていったかを知っている方がいたら、ぜひ教えてください!

まとまりのない文章ですみません。ここ最近は娘の下痢のことでずっと悩んでいます( ; ; )

コメント

カナメ

いまは下痢しやすい体質なのかもしれないです。一度下痢をするとうちの子も1カ月近く続くのはよくありました。
食事に関しては回数を増やして消化の良いものを少しずつがベストですが、長引くとずっとはむりですし大体でいいかと思います

そもそも下痢と便秘ならはるかに下痢をする方がいいです
病院勤めですが、消化器の医師はそれを口癖のようにいってます
下痢は無理に止めてはダメだしたべて出るのはもんだいないし、たべれる水分とれてるなら大丈夫です
下痢は赤ちゃんは脱水が心配なんでそれだけ注意すればいいと思います
またお尻もかぶれやすいんでお湯で流したり。

vchov

さっそくの返信ありがとうございます。

やはり下痢しやすい体質というのがあるんですね。うちの子はそうかもしれません。1ヶ月くらいは続くのですね。。

食事の回数を多くするとまたその分下痢の回数が増えてしまうんじゃないか、、という不安から今まで増やしていなかったです。
その方法で一度ためしてみます。

おむつかぶれは前回してしまったので、今回は注意してケアしてます。今のところ大丈夫です。

下痢のたびの頻繁にオムツ替え、なかなか良くならない毎日に焦っていました。
水分摂取できてますし、食事もとれているのでもう少し心に余裕を持ちたいと思います。

ありがとうございます(^^)

funkyT

乳糖が消化できなくなっているなら、少しの乳糖でも下痢になってしまうと思います。

母乳にも乳糖が含まれてると思うのですが、それに関してはお医者さんから何も言われなかったですか?

うちの子は胃腸炎で一時的に乳糖が消化できなくなりましたが、ノンラクトをあげていたら治りました。2ヶ月くらいかかりましたが…

私は専門家じゃないので分かりませんが、母乳に反応しているのではと思います。

• vchov

vchov

コメントありがとうございます。

2ヶ月ですか、、!それはそれは、大変だったですね。

お医者さんからは母乳の回数が減れば良くなってくるよと言われました。

娘はこれまでミルク拒否で完母できました。最近まで朝晩と2回おっぱいだったのを朝のをやめて、お風呂上がりのみにしましたが、やはり母乳を一回でも飲んでいるとダメなんですね。ミルラクトはあまり効かないのでしょうか( ; ; )

この1回の授乳は娘はとても必要としている感じで、お風呂上がりは咥えさせるまで泣いてます。
    親としてもなくしたくはないのですが、下痢を治すには母乳断ちしてノンラクトミルクを試してみるしかないのですかね。

ここまで母乳オンリーできたので受け入れてくれるのかも心配です。(><)

• 5月13日
  • funkyT

funkyT

なるほど。ミルク拒否のお子様なのですね。だからお医者さんはノンラクトでは無くミルラクトを処方したのですね。
    原因はミルラクトがあまり効いてないか、胃腸がとっても弱って乳糖消化どころでは無いのかな。もしくは乳糖が問題じゃないのかも?

早めにお医者さんに相談すると良いと思います。

その間、
    私だったら、ノンラクトを挑戦してみて、飲んでくれれば離乳食を一旦休憩してノンラクトだけにして様子見します。本当に乳糖が問題なのか知りたいと思います。

ノンラクトを飲んでくれなければ、ミルラクトを授乳前では無く授乳中に服用させるとか、ちょっと変えてみるかな。

あと、ビオフェルミンを飲んでいるので必要では無いと思いますが、うちはビーンスタークのプロバイオを1日6滴ほど飲ませてました。効いたかどうかは分かりませんが。^_^

素人の意見なので、テキトーに参考にしていただけると助かります。

早く治って体重が戻りますように!!!

• 5月13日
  • vchov

vchov

詳しくありがとうございます!

ノンラクトの件も含めて、お医者さんに相談してみようと思います。

授乳中にミルラクトを飲ませる、、なるほど。確かに直前に飲ませるより効果ありそうですね!さっそく今日からやってみます(^^)

ビーンスタークのものも調べてみました。こんなものがあるんですね。ビオフェルミン毎日飲んでますが効果はあまりないような気もしてます。

参考にさせていただきますね。

• 5月13日
  • めぐみ

めぐみ

横から突然すみません。2回目の下痢、3週間くらいで落ち着きましたか?

• 11月3日