※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
家族・旦那

なんかもう色々とイライラします。同居なんですが義母が飲み会や旅行が…

なんかもう色々とイライラします。

同居なんですが義母が飲み会や旅行が好きで、昨日は夕方から飲み会、今日は1日高級食材食べ放題ツアー?に参加してて昼飯・夕飯を頼まれます。

私はフルタイム勤務の妊婦、切迫気味でずっと服薬も注射もしてて前回の検診から「入院ギリギリの状態だから絶対無理しないように」と言われてます。勿論義母も知ってます。

これまで核家族で生活もしてたし、同居して普段の夕飯の準備等して頂ける事は大変感謝しているのですが、家には義理祖父、義父も居て、核家族の時と違い食事を作るのも相当気を使います…調子が悪いから惣菜をプラスなんて事は出来ません(>_<)

夕方、買い物に出て洋食にしようと思い食材を買って帰ったら義理祖父が「アジもらったから刺身にして、あとは煮てくれ」と言い出しました…すでに18時過ぎてるのに…断れずめっちゃハイスピードで作りましたよ。田舎はこれだから面倒(−_−;)有難いことだとは思いますがメニュー決まって作りかけてる時には勘弁して欲しいです。

もうお腹もガチガチで痛いし子供はお腹空いたと煩いしこっちもイライラが募ります。そんな頃に義母が帰って来て「神戸牛が美味しかった〜」と…

挙げ句の果てには私の予定日2週間前にベトナム旅行へ6泊で行くという事を楽しみと言い出し、ホントなんも私の事を考えてない義母に怒りを通り越して呆れます。

嫁に対する考え方なんてこんなものなんですかね…
3日後、平日にまた小旅行らしく仕事の後の夕飯作りが待ってます。ちなみにその日私の誕生日です(T_T)

コメント

私は切迫早産で入院して退院した時もkanaさんと同じような感じでしたよ。 お腹張って痛いのに義母と義妹が出掛けて家のことしなければいけなかったのでしんどかったです… 口では手伝うよと言っても実際はという感じでした。 挙句の果てには私が作るご飯にも文句言われましたからね😓

今は引っ越していないのでだいぶ楽ですね☺ 気を使わなくてもいいので

• kana0614

kana0614

義家は味が濃くて、私が作ると薄いらしくホントご飯作るの気を使いストレス感じます…
    私はアパート住まいからの同居なので、もう出れない状況(−_−;)
    助かっている部分も勿論あるんですが、それ以上に今の体調が悪い事もあり、しんどさが勝ってますね。

• 6月11日
ぽん

体調はいかがでしょうか?
私も切迫で入院していたので安静のしんどさものすごく分かります。
入院ギリギリの状態であるのに買い物などするのは本当はよくないですよね…
旦那さんの協力やフォローはないのでしょうか…
kanaさんのお体がとても心配です。
ご実家や頼れる方はいらっしゃいますか?
kanaさんが大事な時であることが分かっていても自分の楽しみを優先させるのですから、義母がkanaさんのことを考えているとはとても思えません…

• kana0614

kana0614

旦那も3人目という事もあり「大丈夫でしょ」みたいな感じで…何を根拠に言っているのかわかりませんが(−_−;)
    実家が遠方というわけではないですが、両親共まだフルで働いており年に2〜3回しか顔出さない感じなのであまり頼れません。母も自分の事は自分でしなさい!というタイプで。

夕方からホント張りがきつくて今薬追加で飲んでベッドに横になってます。義母は私を気遣うこともなくテレビ見てゴロゴロしておられますよ…

• 6月11日
ロールパンナ

同居って本当しんどいですね‥旦那さんは何も言ってくれないんですか??家事なんてしたらめっちゃお腹痛いですよね。大丈夫ですか??無理したらよくないですよ。
事情はあるでしょうが、子供達とゆっくり楽しく過ごす為にも私なら無理矢理でも出ていきます。妊婦を気遣えない‥ありえないですね。

• kana0614

kana0614

同居で助かっている面もありますが、やはり色々ありますよね…
    旦那も旦那で全然心配してくれず、実家住まいになった分、自分も自由に飲みに出て朝帰りとかで(−_−;)もう3人目なんだし大丈夫でしょと思ってるみたいです。親子揃って気遣いのない人達です…

今日はストレスもあってかお腹かなり痛いです涙
    シンドイです(T ^ T)

• 6月11日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

ちゃんと旦那さんに言った方がいいですよ。実家暮らしで甘えまくりなのも、こっちはお腹痛いのイライラしますね。三人目だからって、私も三人目なんですけど、初めて切迫早産予防の薬飲んで一番お腹も張って痛くて一番しんどいのに‥理解してくれないなんて聞いてててありえないし、自分の実家に帰るなり私は出て行きたくなります‥。よく頑張ってますね本当。身体一番なので、ストレスためないように本当きをつけてくださいね😞

• 6月12日
YU_YU

え、かなりひどいですね💦義理家族の配慮のなさもですが、私なら心配してくれない、義理家族に何も言ってくれない旦那に相当腹たつと思います(>_<)
ただでさえ同居は大変なのに、フルタイム勤務で入院手前で家事もしてなんてありえないー💦大丈夫ですか?!´д` ; 旦那さんに一度強く訴えた方がいいのでは(>_<)このままだと赤ちゃん危ないよって!

• kana0614

kana0614

旦那は以前から家事や育児に積極的に協力してくれる人ではあるのですが、切迫については上の子達も同じ経緯で無事に産まれていることもあり全く心配してくれてないです…仕事もできてるんだし大丈夫だろうという考え方でしょうか(>_<)取り敢えず、もう少しシンドイ事を伝えてみるようにします。

• 6月12日
りんごとなし

え?そんな義母さんがいるんですか?
私も同居ですが、出産前は旦那より義母さんの方が色々と助けてくれましたし、今も色々としてくれます。

なんでしょう。そろそろ産休入りますかね?
話し合いの場を設けてもう家で安静にできなければ入院になるって言ってもらって、協力お願いするしかない気がします。

• kana0614

kana0614

前回と今回の検診で入院ギリギリと言われていて、それも伝えているんですが…「そうなんだ」と言われるだけで( ; ; )
    私がもうすぐ産休に入るからこそジャンジャン予定をカレンダーに書き込んでいる状態です。嫁が家に居てくれてラッキーぐらいにしか思ってない気がします…本当に入院になった方が私にはいいのかも、と考えてしまいますが上の子達も居るしお金もかかるし悩ましいです。取り敢えず旦那にもう少し相談してみます。

• 6月12日