※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
産婦人科・小児科

4月から5月に肌荒れが起こり、大きめの赤い湿疹が出来て痒くなる症状が続いています。はたけとは違うようで、同じような経験をした方はいますか?私自身のことです。

毎年、4月から5月あたりに必ず、肌荒れします😖
顔、フェイスラインに湿疹が出来て痒くなります。
湿疹といっても、小さなぶつぶつというより、虫刺されのように薄く腫れるような大きめの赤い湿疹です。まだらというか…
親には、はたけだよ、と言われてきましたが、先程調べたところ、はたけは白く粉が吹いたような湿疹とあったので違うようです😰
同じような方いませんか?
ちなみに、子供ではなく、私です😢

コメント

サラエミ

花粉症はないですか?
髪の毛は、顔周りにかかっていませんか?

• いずむ

いずむ

花粉症は少しだけあります。
    思春期の頃、皮膚科にかかったときから、顔周りの髪はまとめるようにしているんですが…
    やはり、春先の花粉や黄砂にかぶれてるんですかね💦

• 5月13日
サラエミ

もともと花粉症というアレルギーがベースにあって季節の変わり目には荒れる方は多いですよね。
感染症でなければ基本は保湿です。痒みがあれば保湿に加えて痒み止めやアレルギー薬(塗り薬or飲み薬)を使うのが一般的だと思いますが。
※痒くて触ると酷くなるので。
お顔なので特に気になりますよね。
軽快傾向がなければ早めに皮膚科受診を✋

• いずむ

いずむ

なるほど…!詳しくありがとうございます!
    保湿でいいのですね!塗り薬があるので、それを塗ってみます!
    皮膚科にかかりたいのですが、近所の有名な皮膚科はかなり狭く、いつも待ち時間がぎゅうぎゅうの待合で1時間とか平気で待つので、コロナの影響もありなかなか行けず…
    来年は受診してみようと思います😊

• 5月15日