※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がネントレ中で、昼寝がうまくいかなくなり心配しています。実家にいる間は生活リズムが崩れてしまい、トントンで寝れなくなってしまったようです。帰宅後はトントンで寝かせるべきか、抱っこして寝かせるべきか悩んでいます。ありがとうございます。

生後7ヶ月の息子のネントレ中なんですが相談に乗ってください💦

生後6ヶ月の後半からネントレを始めました。
それまでは寝るときは立って抱っこでゆらゆらかおっぱい飲んで寝落ちじゃないとだめだったので、腕が限界になり
トントンで寝れるようにとネントレを始めました。

始めた初日から、なんと泣かないで寝てくれて、たまにぐずる時はあるものの、トントンor隣で寝たフリをしてれば寝てくれていました。

ところが、2日前に昼寝の前のおっぱいの時に寝落ちっぽくなってしまい、ベッドに置いてもギャン泣きで
ネントレを始めてから初の抱っこで寝てしまいました。

そして昨日から私の実家に来ているのですが、
昨日のお昼寝はばあばに抱っこしてもらって寝て、
今日のお昼寝もほぼおっぱいで寝落ちみたいになってしまいました…😱😱😱
実家に来てる間は生活リズムも崩れるのでしょうがないかなとも思うのですが、またトントンで寝れなくなってしまったのではないかと心配で💦💦

今のところ夜はトントンで寝れるのですが
昼寝がうまくいかなくなってしまうでしょうか😭😭

すみません、なにが言いたいのかわからなくなってしまいましたが、
このままお昼寝がトントンで寝れなくなってしまうのではないかというのが不安です😱😱😱

実家から家に帰ったら、泣いても抱っこしたりせずにトントンした方がいいでしょうか💦
それともまた寝れるようになるまで抱っこしたりした方がいいでしょうか💦

ネントレを始めてからずっとうまくいっていたので
なんで今ダメになってしまったのか😓

どなたかコメントよろしくお願いします🥺💦

コメント

えみりー

うちも昼寝、夜の寝かしつけ共にトントンで寝かせています!
実家に泊まっている時は確かにリズム崩れました。
けど3日した頃にはまたリズム戻りましたよ😊

息子の場合ですがとりあえずトントンで寝かせて無理ならちょっと抱っこして眠くなってきたら置いてを繰り返してました💦
泣いてしまった時はグズグズする時はそのまま粘りますが、ぎゃーーーーっていう泣き方なら抱っこします。

トントンで寝かしつけを初めて1ヶ月半くらいですが、このやり方で基本的にはトントンですーっと寝てくれていますよ☺️

• オレンジ

オレンジ

そうなんですね!
    ギャン泣きして抱っこして落ち着いても
    またすぐギャン泣きにならないですか?💦

• 5月12日
  • えみりー

えみりー

あります!
    でも置きます(笑)
    結局泣き疲れたらそれはそれで寝てくれるので😅

• 5月12日
  • オレンジ

オレンジ

なるほど!
    泣く→抱っこ→泣き止む→置く→泣く→抱っこ→泣き止む→置く
    を繰り返してるうちに寝るってことでしょうか!

• 5月13日
  • えみりー

えみりー

そうです!
    眠そうにするまで抱っこしてとろーんってして来たら置きます🤔
    で、すかさず添い寝してトントンです(笑)

• 5月13日
Mii

わたしもネントレしました‼️
うちはスパルタでお昼寝もトントンさえもせずに完全にセルフねんねです😅

自宅に戻ってもトントンでやってみてギャン泣きするようなら抱っこして落ち着いたらベッドに置くほうがいいのかなと思います😊

あまりコロコロと寝かしつけ方法変えるのは良くなさそうなので💦

• オレンジ

オレンジ

変えるのはやっぱりよくないですよね💦
    トントンで寝れるようにがんばってみます😱

セルフねんねすごいです!✨
    でもベッドに置くと遊び出しませんか?💦
    うちの子おすわりしたり掴まり立ちしたり楽しそうに遊び始めます😣💦

• 5月12日
  • Mii

Mii

トントンで頑張って下さい‼️

最近、ずりばいするようになったのでベッド置くとめっちゃ動き回ります💦
    でも15分くらいで疲れつのかコテンと寝ます😄

• 5月12日
  • オレンジ

オレンジ

なるほどー!
    動き回っててもほっとくって感じですかね!🤔

やってみます!

• 5月13日