※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく吸えず、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?混合や完ミになるのか心配です。

母乳について相談させてください😭

・私の胸が大きくて赤ちゃんの小さい口で乳輪まで深く咥えることができないので、片手で母乳を押し出しながら与えている
・吸う力が弱いように感じる
・うまく吸えないから?肩乳20分くらい吸い続けてるし離すとパニックを起こしてミルクを与えるとごくごく飲んで落ち着く
・授乳後に搾乳してみると両乳で60mlくらい搾れる

私の母乳は出ているのに、赤ちゃんが吸えていなくて辛いです。
こういう場合ってどうしたらいいんですか?😔このまま混合から完ミになってしまうのでしょうか。

コメント

はんな

乳頭保護器を活用してみるといいですよ!

赤ちゃんの体力がつくまで、
ママが授乳に慣れるまで使ってみてください!

• みどり

みどり

早速のコメントありがとうございます!!😭メデラの乳頭保護器を買って先程届いたところなのですが、これは乳首につけると吸いやすくなるんですかね?母乳が出やすくなるのですか?仕組みがいまいち分からなくて😭

• 5月12日
  • はんな

はんな

購入したんですね!

正確なことはわからないですが、
    経験上は、使用していると乳首が延びて飲みやすくなったり、飲みやすくなるように計算された乳首なので赤ちゃんにとっても飲みやすいと思いますよ!
    もちろん、お子さんによって合う、合わないはあるかもしれませんが!

乳頭保護器を使っておっぱい飲めるようになってくれば、
    自然と母乳量も増えてきます!

• 5月12日
うさぎ

わたしも片手でガシッとおっぱい掴んで赤ちゃんの口元に持っていって支えながらあげてました💦
乳首、おっぱいが飲みやすいくらい柔らかくなってくれば支えなしでは飲めるようになりましたが、おっぱい大きいと下の方に母乳溜まりやすいらしく下乳持ち上げて?マッサージしながらおっぱいあげていました😅
ミルク、哺乳瓶の方が飲みやすいっていいますもんね、うちの娘もそうでした、私は量があまり出なかったので混合4ヶ月まででそれ以降完ミになりました😂

• みどり

みどり

コメントありがとうございます😭✨片手で押し出しながらあげるのも毎回だと手が痛くなって辛いです🌀わたしもこのままうまく吸えない状況が続くと母乳が出なくなってしまいそうです😭できるところまで頑張ってみようと思います😢

• 5月12日
ゆい

回答になるか分かりませんが…
私も比較的乳首が大きい方だった様で、初めは全く吸えてませんでした😅
助産師さんには「今は口が小さくて上手く咥えられないだろうけど、成長したら口も大きくなるだろうし、吸わせてあげれば力もついて上手く吸えるようになるよ」「赤ちゃんもお母さんも初めての事なんだから、慣れてなくて普通よ😄練習。練習( *˙ω˙*)و グッ!」ぽい事を言われました( ´ω`)

私も2ヶ月程は混合でしたが、今は完母です😄
辛いとは思いますが、1・2ヶ月もすれば、量が出てるなら完母でもいけるようになると思いますよ✨

ただ、ウチの娘は哺乳瓶拒否になってしまったからかそれが案外厄介で、マグもストローも上手く吸えず水分補給が母乳のみになってしまって困っているので、嫌じゃないなら哺乳瓶はたまに吸わせてあげれば、マグとか抵抗なく吸ってくれてたのかなぁ…と、ちょっと後悔してます(笑)
長々とすみませんでした😅

• みどり

みどり

詳しくありがとうございます😭‼️
    このままチューチュー少量しか吸われていなかったら母乳も減ってしまうんじゃないかと心配になってしまいます😣混合の間の2ヶ月間はただひたすら根気強く吸わせていただけですか?そしてミルクはどのくらいの頻度でどのくらいの量を追加していましたか?😯💭

• 5月12日
  • ゆい

ゆい

最初の1ヶ月は、1時間に2回以上咥えさせたり、毎時間咥えさせたり…
    寝る暇も無かったですねぇ…(´・ω・`)シミジミ
    少量でも、回数だ!!って思ってたし、吸わせれば吸わせるほど量は増えていくって教えらてたので頑張りました(´∀`)
    保護器?は使わなかったので、確かに根気強くですね( *・ω・*)و グッ!

そしてミルクですが、最初の1ヶ月は規定通りの3時間に1回は守って、量は産まれて1日目は10ml、2日目は20ml…という感じに1日毎に増やしていって最大は40mlで留まらせてました。
    その間隔の間にも泣いたら母乳は飲ませてました( ´ω`)

1ヶ月健診で、赤ちゃんの体重計って1日に何グラム増えてたか調べると思うので、その時点で増え過ぎてるようならミルクは控えていってもいいと思います😄

• 5月12日
  • ゆい

ゆい

続けてですが…
    2ヶ月目のミルクに関しては、結構体重も増えてたので、いくら吸わせても泣き止まなかったり、自分が寝れなくて辛い夜は40〜60mlを1日に2・3回飲ませてましたねぇ( ´ω`)

• 5月12日
ままり

体勢はどうされてますか?
私も胸が大きくて、はじめはうまく授乳できなかったのですが、助産師さんにラグビー抱きを勧められて、それでかなり楽になりました!
赤ちゃん大きくなってきたら上手に吸ってくれますよ😊