※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
子育て・グッズ

友達と子供と一緒に遊ぶとき、自分の子供に我慢させてしまい、友達の子供に合わせてしまうことで息子が遊びたがらなくなってしまいました。友達の子供に合わせるのが難しいと感じています。どうすればいいでしょうか?

友達とお互い子連れで遊ぶ時って、お腹空いたとかまだ遊びたいとかそれぞれが自我を通そうとすると誰かを我慢させなきゃいけなくなる場面って多々ありますよね?
わたし自身、人に対してすごく気を使ってしまう性格で、友達の子供に全部合わせてしまって息子に我慢させてしまうことばかりになってしまって、息子が友達と遊ぶのを嫌がるようになってしまいました😭💧
まだ遊びたくても友達の子がもう弁当食べたいと言えばいくら時間が早くてもそちらに合わせてしまうし、砂場で一緒に遊んでいても他の遊具に誘われればまだ砂場をしたい息子を無理に他の遊具に誘導したり…
まだ保育園にも行かせてないし、我慢したり気持ちに折り合いつけたりする経験もそういう時にしかできないから良いのかなと思いつつも、我が子ばかりに我慢させるのも可哀想に思えてしまったり、、、みなさんはどうされてますか?友達が自分の子も我慢させるように何回かに1回でも説得してくれればいいのですがそういうことをしてくれない場合どうされますか?
前に、友達の子がお腹空いたと泣いてしまって、まだ11時にもなってないのに友達がうちの子にも「(自分の子が)お腹空いて泣いてるんだから早く片付けてよ!」と言い、まだ遊びたいと泣く息子に対して「片付けないならおいてくからね😠」と本当に置いていくような素振りをして息子はギャン泣き…とかいうこともあって、、子連れで遊ぶのって難しいなーと最近つくづく思ってます😥

コメント

子どもに合わせてますよ〜!
他の遊具に友達の子が行った時は一応行くか聞くけど行かないって言ったら、もう少しここで遊んでるわーで別々の遊びをしたりしてます!
また、ご飯食べる時も先食べちゃっていいよ!と言い、少し遅れて合流したりもします!
そんなに友達に気を使うなら子どものためを思うと遊ばない方がと思ってしまいます💦

• のり♡

のり♡

自分のやり方に反省です😭
    なんだか、合わせて同じように行動しなきゃいけないと思ってしまってました!まだまだ小さいんだし、子供に合わせてそれぞれ動けばいいですよね!今度からはそうします!ありがとうございます🙏

• 5月12日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

その友達がありえない。
なんでも自分の子優先じゃないですか。
私ならうちの子にも都合があるから!!って言いますね

寧ろ二度とその友達とは遊ばないです

• のり♡

のり♡

友達の言い方ひどいですよね😔そのことがあってからは自分からは誘わないし、誘われてもなんとなく理由つけて断ってしまってます💧

• 5月12日
ママリ

臨機応変にしたらいいと思いますよ
合わせれるときは合わせるでいいと思います
お腹空いてないてるなら先に食べてて
うちはまだ遊びたいからもうちょっと遊んでから行くよ
とか
すべて一緒にする必要ないと思いますよ

• のり♡

のり♡

その通りですね!なんでも合わせないとと思ってしまってました😥まだ小さいんだし合わせれる時は合わせて、そうじゃない時はそれぞれ子供に合わせてあげればいいですよね!ありがとうございます🙏

• 5月12日
はるわた

自分の子供だけに我慢させる事はしません。
誰かが何か別の事をしたいとなったら、我が子に〇〇もそっちする?今の遊びがいい?とちゃんと子供の意見を聞きます。
そこで意見が割れたならば別々に遊ばせるか、一回こちらが折れたなら次回は〇〇のしたい事しようね!
と順番こさせます。
ちゃんとお子さんの意見も聞いてあげないと友達と遊ぶ事を楽しみに出来ないと思います😥

• のり♡

のり♡

本当にその通りですよね😭
    相手の子に我慢させることは私からは言えないので、合わせれる時は合わせる、ダメそうな時はそれぞれで動けばいいですよね!合わせて行動させないとと思い過ぎてました💧ありがとうございます🙏

• 5月12日
ママリ

私も自分の子に合わせてますよ!
別々の遊びしてます😂😂
ただお昼ご飯などは色々面倒なのでご飯までの午前中だけ遊んだり、食べ終わった午後からパターンが多いです🤔
お友達はいつも同じお友達ですか?
文章だけ見るとお友達は配慮ないなぁと思いますが…😅

• のり♡

のり♡

別々の遊びしたっていいですよね!なぜか全部合わせないとと思い過ぎてしまってました😭💧私の考え方がダメでした😥これからは息子に合わせてあげようと思います!
    友達はいつも同じではないので、合わせてくれる友達もいます!ひどい言い方をされた友達とはその後疎遠になってます!

• 5月12日

合わせることは合わせるって感じです!
朝ごはんの時間とか家庭で違うしお腹空くタイミングも子によって違うから先に食べていいよーって言ったり、遊具やおもちゃもまだ遊びたいみたいだから〜って言ったり、、。

そんなこと言う友達嫌ですね💦

• のり♡

のり♡

合わせれるところは合わせて、無理に我慢させなくてもいいですよね!合わせて行動させないとと思い過ぎてました😭💧これからはそうします!!ありがとうございました🙏

• 5月12日
みかん

なんのためにその友人と会っているのですか?
厳しい言い方になりますが、
早く片付けてよって自分勝手な親子ですね。
自分の子供優先でいいと思います。
というかそんな気を使う相手と遊ぶ必要ありますか?

少なくとも私の友人、ママ友と会う時でお互いにそんな状況になったことはないです。
お腹すいたとランチを始めるのはそちらのご家庭で勝手に
という感じですかね。
お昼にちょっと早いかな?くらいだったら
うちの子にも一緒に食べようと誘ったりはしますが
普通なら先に食べてていいよー
じゃないですか?

遊具も別に同じもので遊ぶ必要ないですよ
同じ公園でそれぞれ好き勝手遊んで、たまにシャボン玉とかで皆で遊んで
でダメですか?

子供を放ったらかしでお喋りしてる人達とは遊びませんし、
私は自分の子に付きっきりで遊ぶので考えが合わない人と一緒に公園に行ったりしないです。

• のり♡

のり♡

その通りですね!!
    自分の考え方に大反省です😭💧
    合わせれるところは合わせて、無理に我慢させる必要はないですね!!
    考えが合わない友達と無理に付き合う必要もないですよね!!
    ありがとうございました🙏

• 5月12日

その友達がありえなくないですか??私なら友達の子供に、お腹すいて泣いてるんだから早く片付けてよ!なんて言わないです😂大人気なさすぎません?

無理して遊ぶ必要のある仲じゃないなら、私はその人とはもう遊びません。なんだか子供が可哀想ですよ。

• のり♡

のり♡

その友達とはそれ以来なんとなく疎遠になってます💧さすがに酷いですよね😭
    誰と遊ぶ時でも合わせてしまうばかりなので、もう少し息子に合わせるようにしてみます!ありがとうございます🙏

• 5月12日