※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が後追いが再び激しくなり、自己主張や癇癪が増えて困っています。これは第二波と呼ばれるものでしょうか?

後追いって第二波あるんでしょうか?

1歳9ヶ月、もうすぐ1歳10ヶ月の息子を育てています。

ゴールデンウィーク入ったあたりから自己主張が凄くなりちょっとしたことで癇癪、かなりヤバイです。

さらに同じくらいから「ママじゃないとダメ」が始まり、朝もずっと足元をついて回って、抱っこー!といってきます。

元々後追いは普通の子より酷かったんですが1歳3ヶ月位から落ち着いてきて、一安心していました。

なので第二波?にビックリしてます。
これってあるあるですか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは0歳代での後追いは瞬殺で終了だったのですが、ここ2ヶ月、第二波きてます💦
トイレ行けない、洗濯物干しに行けない、家の中でもずっと手を握られてます💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

多少の時期の誤差はあると思いますが、一歳半頃から再接近の時期らしく、ママと自分は別の人間と理解し始めると同時に、ママがいないと自分は何もできないと感じるらしいです。
    自分でやりたい!できる!と
    ママにやってほしい!できない!の鬩ぎ合いらしいです・・・

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    最接近期!!!!!!
    調べたところ、まさにそれでした。
    スッキリしました。
    ありがとうございます!!!

• 5月12日
newmoon

うちは0歳のころ全くと言っていいほど後追いありませんでしたが…
1歳半過ぎてからジワジワ出てきて、口癖のように「ママ、ママ、ママ、ママ…」と訴えてきます😅
自己主張も元々激しく、ママと同じくらいパパ、パパ、も言い、パパも好きで。
今までは主人とお留守番や主人の寝かしつけでも全く問題なかったのが、ここ最近は私が家にいないことに気付くとママ⁉️ってなったり、究極に眠い時や夜中起きてしまった時(未だに何回か起きます💦)は私じゃないと駄目になってしまいました😥
どうしたのかなーと思ってたんですが、あるあるなのかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    1歳半すぎから!まさに一緒ですね。
    あるあるのようで安心しました😌

• 5月12日