※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
妊娠・出産

胎動の感じ方や心配事、不安な気持ちについて相談したいです。

先輩ママさん、教えてください😣🙏

胎動は何週から感じましたか?
また、胎動はどんな風に感じますか?
前回14週の検診で、次回は18週で…検診までが長すぎて心が折れそうです😢現在16週です。

昨日、便秘のせいで2時間近く苦しんで出たのは出たのですがいきんだ事がまず心配です。
また、今までにも時々あった腹部のチクチク痛が昨日から頻繁に感じ少し痛さが増してる?気がして心配になってます。でも家事してたりすると痛みを感じません。
とりあえず家事以外は安静にしてますが、流産経験が何度がありここまでの数週来たことがないので不安です…

早く胎動感じられたら安心できるのかなと思いますが、もう胎動感じてないとおかしいのかな…と思ってきて…💦
1人の時間が長く、考えすぎておかしくなりそうです。一昨日までは腹帯は何にしようかな😊なんて考えてウキウキしてたのに気持ちの振り幅が激しいです…

コメント

私はわりと遅く18週頃でした🐣同時期に妊娠していた姉はもっと早くから胎動感じてたみたいです。
うまく表現出来ませんが…腸がポコポコと動く感じでした😅
医師には20週あたりに感じればいいとは言われてましたよ😊
ちなみにチクチクした痛み私もありました💦
心配だと思いますが、自分が思っている以上に赤ちゃんは順調に成長していますよ😊気長に待っても良いと思います😌

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます🙏
    20週辺りに感じれれば大丈夫なんですね!
    14週の時、便秘の相談のみでエコーが始まってからは赤ちゃんに夢中で浮かれて、胎動のことや危険な痛みとかその他聞きたいと思ってたことを聞けずに帰ってきてしまって…
    胎動は腸がポコポコですか!
    頭に入れておきます‼️

前向きになれるお言葉ありがとうございます😭嬉しいです🍀

• 5月12日
ままり🍀

心配ですよね💦
わかります!わかります!

私も流産したことありますし、その頃なんて、出血してましたからね😭
でも、無事に出産できましたから😁

胎動は15週頃でしたけど、まだまだ大丈夫ですよー!
私の友達なんて23週くらいになるまで気付かなかったって言ってましまよ😊
それに、胎動は初期はわかりにくいです。
嫌でもどんどん激しくなるので😅

どーしても、1人になると考えちゃうんですよね💦
悪い方悪い方に‼️
ちょっととの変化に一喜一憂してしまいがちです。
たぶん、そういう方が多いと思います。

おトイレでいきんだ位じゃ何ともなりませんよ😊

不安になる気持ちの方がお腹の赤ちゃんには、よくないので趣味があればそれに没頭してみたり、楽しみを見つけて過ごす方がお腹の赤ちゃんに良い刺激になりますよー‼️

• ma♡

ma♡

今回は8週辺りまで出血があり、子宮内にも出血の塊があって経過観察してきました。
    前回の検診では下からの出血が無ければ大丈夫と言われたのでもうそれを信じてます。
    胎動、15週でわかる場合もあるのですね!気付く気付かないもあるのですね。私が小学生の頃隣に住んでたお姉さんが妊娠してお腹を触らせてくれた時、かなりボコッと動いて当時衝撃を受けました。何週だったかわからないけど、まだ赤ちゃんが小さめなうちは力も弱かったりするんですかね!?
    ほんと、ちょっとの変化で一喜一憂しまくってます…
    気分を変えなくてはダメですね😣
    ジグソーパズルの大きいのに初挑戦してみようかと思います。没頭したら気が紛れますかね😂

• 5月12日
ゆず

18週あたりに、おや?と思って、19週にはこれか!となりましたが、想
像より弱かったです🤭💞
ほんとにポコって感じです🙌

心配が強いようでしたら、エンジェルサウンドを購入してみたらどうでしょう?😊
これから胎動感じても、今日胎動弱いかも?とかで不安になったらすぐに心音聞けますよ❣️

私も同じく流産経験があり不安だったので、買いました。安くはないですが、心配なく妊娠生活を送れたので良かったな、と思っています🥰

• ma♡

ma♡

胎動を自覚するあたりの時は弱めなんですかね!?
    私もそのポコッに気付けるか…その前に生きていてくれてるか…
    たまたま、17週の検診で子宮内で赤ちゃんが亡くなってた方の投稿をみて、胸が苦しくなりました。先生からは胎動感じてなかったのとも言われたようで…私も経験ありますが初期でしたし、やはり安定期まできたという少しの希望が出てくる時にそんな風になってしまったら耐えられないです…

エンジェルサウンド、良いみたいですね!!家で心音聞けたら安心ですよね🍀
    夫に相談してみます🙏
    ありがとうございます!!

• 5月12日
ままり

一般的に感じるのが早いと言われる2人目ですが、胎動に気づいたのは18週に入ってからでした😂
16週だとママリやネットだともう感じている方もいらっしゃるでしょうが、まだ感じてなくてもおかしいわけではないと思いますよ♡
胎動を感じるその日が楽しみですね🌿

• ma♡

ma♡

2人目になると早いといわれてるのですね。
    18週で感じたという方多いですね!!まだ大丈夫なのかな…と少し気持ち的に落ち着いてきました😭
    そうですね、時間があるのでお腹に手を当てて少しでもなにか感じないかと試してますが…それがプレッシャーなのかなとも思ってきました💦
    楽しみに待つを心がけようと思います‼️
    ありがとうございました🍀

• 5月12日
konomama❤️

私も顕微授精で妊娠中です😊
安定期入っても不安は尽きないですよね💦
わかります😣

私の場合、17週の後半から胎動感じました!✨
後、便秘で私も悩んでて酸化マグネシウムやヨーグルト、きなこ、バナナとかいっぱい試しても出なくてオリゴのおかげ(液体タイプ)で改善されました😭

• ma♡

ma♡

プロフィール見て下さったのですね!!同じ顕微の方いて嬉しいです🍀
    安定期という言葉にホッとしてしまいそうになりますが、生まれてきてくれるまで不安はずっとずっとついてきますね。私も夫も一旦気にし出すと心配が募ってしまうタイプで😢

胎動は17週の後半からですか!やはり最初は気づくか気づかないかな感じでしたか?
    便秘は本当に厄介ですね💦
    酸化マグネシウムとラキソ飲んでますが、便意がきても踏ん張らずでるギリギリまで我慢してしまうので気づいたら4~5日出てないということになっちゃいます😢
    排便時のいきみであかちゃんどうにかなったりしないと他の方からも言って貰えたので我慢せずトイレに行こうと思います!
    オリゴのおかげは試したことないのでちょっと探してみます‼️ありがとうございました🍀

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

わかります!1人目だと気を使いますよね💦
経験すると、2人目なんかは便秘でも気にせずいきんでしまいます😅

胎動ですが、ママリだとみなさん早いかた多いですよね!
私なんかは2人目の胎動20週くらいでしたよ😁
先生にも聞かれましたが(18週くらいの時)まだ先かな?って言ってたので人それぞれだと思います。あと最初はポコっ?て感じか、腸が動いてる感じだと思います。

• ma♡

ma♡

そうなんです、気を使いすぎて…よく考えたら排便時にいきむくらいであかちゃんがどうにかなってしまうなんてことはないですよね💦
    それよりいきんで早く便を出してあげた方が良いですよね!!

胎動も人によってなんですね!!共通してるのはポコッて感じと腸が動いてる感じということですね🍀
    私も早く感じてみたいです‼️
    ありがとうございました!!

• 5月12日
とまま

息子の時は18wくらいで今回は16wくらいに感じました💡

最初は腸の動き?に似てる感じで、よーく集中しないと気付きませんでした😅
初産だと20wまで気付かないこともあるみたいなので、あまり気にし過ぎなくて大丈夫だと思います👍

妊娠中は便秘に悩まされますよね😣
妊婦でも飲めるお薬もらえるので、相談してみてもいいと思います!
我慢して出すと、痔で血が出て性器からの出血かと焦ったり…😂

チクチクは妊娠中を通して感じますが、あまり痛い様だと切迫の可能性もあるので産婦人科に連絡したほうが良いかもしれません💦
日によって波があるから、不安になりますよね…

胎動を定期的に感じるまでは私も不安で、ついネガティブに考えがちでした💦
私も息子の後に2回流産しているので、赤ちゃんが無事か怖い気持ちよく分かります…
どんなに安静にしても前の赤ちゃんはお空に帰ってしまいましたが、
今回は仕事で重い物持ったり、1日中立ちっぱなしでも大きくなってくれました。

16wまで頑張ってくれた赤ちゃんはとても強い子で、ママに会う為頑張って成長してくれてると思います😉
適度に気分転換しつつ、信じて頑張りましょう✊
長文失礼しました🙇‍♀️

• ma♡

ma♡

他の方も言ってましたが2人目は胎動早く感じられるんですね!!
    みなさん18週くらいが多いようなのでまだ焦らずにいよう、みなさんを信じようと思います‼️腸の動きですね🤔
    動いてくれた時に気づいてあげれるといいな…!!

妊娠前も便秘でしたがその時は自分が苦しいだけなのであまり気に留めてませんでしたが今はお腹にいると思うと神経質になってます💦
    下剤ももらってるのですがあまり飲みすぎてもいけないかな?と思って量を少なめにしてるのでそれもやっぱりよくないかな…飲んだらダメな薬はださないよね?と思い始めました。
    そうなんです、既に恥ずかしいですが切れ痔になってしまってます…我慢すると良くないですよね💦いきんでも出すようにします😣

痛みは切迫かもしれないということもありえますよね💦
    1度、どのような痛みだと危ないのか電話で聞いてみようかと思います‼️

ネガティブになる気持ち分かってくださってありがとうございます😭とままさんは今双子妊娠中なのですね!?
    私以上にいろんな不安がある中、前向きになるお言葉をありがとうございました🍀
    嬉しかったです‼️

• 5月12日
ひ

私は胎動遅くて20週にやっと、ガス?みたいなポコポコが感じられる程度でした😅22週にやっとお腹の上から手を当てて分かるまでになりましたが、胎動が分かるまでは不安ですよね💦適度に気分転換しながら、ゆっくり待ってみてください😌✨

• ma♡

ma♡

気づき始めの胎動はガス?みたいな感じなのですね🤔‼️
    昨日からお腹によく手を当ててるんですが何も感じません。夫が、しばらくお腹に耳を当ててるとお腹がグルグルいってる!!と言ってきましたが、それは私のお腹の音じゃない?と…💦
    2人してそわそわしてて…
    どんと構えていたいです😭
    まだ焦らず待ってることにしますね‼️ありがとうございました🍀

• 5月12日
おはなちゃん

私も今16週で、次の健診が18週です😂全く同じで共感してしまいました。
経産婦ですが、まだ胎動ほぼ感じないですよ!ん?って思う事が1日1回あるくらい。
ちなみに1人目は18週で少しずつ感じて、19週でハッキリしてました。でも腸が動く感じに本当似てるので最初は分かりにくいかもですー。徐々に痛いくらい蹴られますけどね😭

私も流産経験後の妊娠なので不安ですが、胎動はまだ感じなくても全然大丈夫ですよ♡
これからの時期、腹帯暑そうで悩みますよね💦楽しい事考えて過ごしましょー💕
一人で考えられる時間があるのが羨ましい限りです…😱

• ma♡

ma♡

検診まで、本当に長いですよね💦
    お金かかっても良いので、検診の頻度多くしてもらいたいです…病院側は迷惑でしょうが…😣
    腸が動く感じなんですね🤔これまでに腸が動く感じを意識したこと無かったので悔やまれます。日頃から自分の体について知っておかないとですね💦
    痛いくらいに蹴られるのはまだまだ先の話なんですね😊
    焦らず待ってようと思います!!

そうなんですよ‼️
    一昨日ここで腹帯について沢山意見頂いて浮かれてました😂
    昨日からグッと気持ちが落ちてましたが、みなさんに回答頂いてだいぶ落ち着いてきました🍀
    また腹帯のこと考えたり、名前の漢字考えたり、新しい何かを初めてみたりして精神保って行きたいと思います‼️
    ありがとうございました🙏

• 5月12日