※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monica
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の断乳を考えています。昼間の授乳を止めて夜だけにしたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

今月で1歳4ヶ月になるパイパイ大好き娘さんの断乳を今月中にしたいと考えています!!

今は、四六時中パイパイ欲しがります。
寝る方法もパイパイです。
ですが、昼間、私以外だと抱っこで寝たりします。
私だとパイパイくれーっと、大泣きし続けます😱😱😱

とりあえず、昼間の授乳を止めて、夜だけにしてから本番に望みたいんですけど、皆様はどうされましたか??
段取りや、方法を教えてください😣


寂しい気もして、可哀想で辛い気もします😥

コメント

こりす

1歳4ヶ月のときに
昼夜いっぺんに断乳しました!

夜になれば飲めると
知恵をつけたら
もっと可哀想なので💦

  • monica

    monica

    いっぺん!!
    そう言われると、確かに...
    どうやって寝かしつけるようにしましたか??

    • 5月12日
  • こりす

    こりす


    どんなに泣いても抱っこと
    トントンで寝かせました!

    • 5月12日
  • monica

    monica

    今も、断乳に向けて抱っことトントンしたりするのですが、私の場合、服を剥ぎ取り吸ってきます😥
    寝かしつけは旦那さんがしたりしましたか?

    • 5月12日
  • こりす

    こりす


    初日と翌日の寝かしつけは
    旦那の役目でした!
    なので土日にやりました!
    3日目からは私が寝かしつけても
    寝るようになりました!

    • 5月12日
  • monica

    monica

    なるほど...やはりママだと子供もその方が諦めつくの早そうですよね、3日目で授乳無しで寝てくれましたか?!

    • 5月12日
  • こりす

    こりす


    泣かずに寝てくれましたよ!
    トントンしたら15分くらいで寝ました😊
    夜間も起きなかったです!

    • 5月12日
  • monica

    monica

    すごい!!
    そうなってくれたら嬉しいです.... 旦那さんが寝かしつけしてる時は同じ部屋にいましたか??夜中起きた時も旦那さんが寝かしつけましたか?

    • 5月12日
  • こりす

    こりす


    初日は別室にいて
    寝ついてからは寝室戻ったけど
    娘はパパの布団で寝せました!
    ママはいないことになってました!
    夜中もパパが担当しました!

    翌日は普通にみんなでおやすみ〜して
    パパがトントンして寝て
    夜泣きは私が変わりましたが
    5分も泣かずにまた寝たので
    3日目からは私が寝かしつけました!

    3日目以降は欲しがることもなく
    寝かしつけもスムーズだし
    夜泣きもしなくなりました!

    お風呂は4日間パパが担当し
    5日目からは私が入れました!

    うちは変則勤務で遅番があるので
    休み休み早番早番みたいな
    夕方には帰ってくるシフトの時を
    狙って断乳しました!

    • 5月12日
  • monica

    monica


    参考になります!!

    うちは旦那が自営業なので、ずっと家にいるんですが、私と娘は2階で寝て、旦那は1階で寝ています...なので、1階にて旦那に寝かしつけを任せるか、2階で3人で寝るか悩むところです....
    ベッドなので、3人で寝るなら真ん中に挟まないと落っこちる感じです😥

    • 5月12日
  • こりす

    こりす


    初日はどっちにしろ熟睡は無理だし
    寝不足覚悟なので
    とりあえず3人で寝てみて
    夜泣きもどんな感じか見てみて
    ママが担当しても大丈夫そうなら
    2日目から寝る時は3人で、
    子どもが寝付いたらパパだけ
    一階に移動してみるとかですかね🤗

    • 5月12日
Hママ

私は夜寝たかったので夜間断乳をして日中は少しずつ断乳していきました😊
泣いてても心を鬼にして絶対折れないで貫き通すことがおすすめです😆!
可哀想な気持ちわかりますが断乳すると本当に楽になりました🌟
少しずつ断乳したおかげか胸が張って痛むのもほぼなかっです🥰

  • monica

    monica

    やるからには、やり通すしか無いと思っているのですが、授乳以外の寝かしつけをしてこなかったので、どうしようかと悩み中です😫
    昼間はなんとかなっても、夜は恐怖です😖

    • 5月12日
  • Hママ

    Hママ

    わたしもそうでした😊
    夜間断乳の時はとりあえずひたすら抱っこしてユラユラしたり、あえて寝たふりしたりしてました😁
    日に日に起きる回数も減っていくので辛かったですがゴールが近づいてるとポジティブに自分を励ましながら頑張ってました😆🌟

    • 5月13日