※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむい…
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子が急に泣き叫ぶようになり、寝不足で困っています。イヤイヤ期なのか、しつけの問題なのかわからず、対処法を知りたいです。身近な人に相談できず、困っています。

1歳7カ月の息子がいます。
悩みです。よろしければアドバイスなどいただけたら嬉しいです。批判は、ご遠慮ください。

昨日の夕方くらいから、謎の泣き叫びが始まりました。
何をしても、ひどくなるばかりで昨日たまたま旦那がいたので気晴らしにそのへんを少し散歩してきてもらって、なんとかなったんですが、そっからも少し気がくわないと泣き叫び…
寝るのも全然で、抱っこのユラユラしないと寝ず、夜中眠りが浅くなったのか突然のギャン泣き…寝不足です。
朝起きたら朝ごはん食べてくれたのに、おやつ!と泣き叫び…結局朝は何も食べずにお散歩へ。
帰ってお昼ゴハンって思ったら、またおやつ!と泣き叫び…ゴハンを全く食べなくなり、突然凄くわがままになったように思えました。
これは、イヤイヤ期に入りかけなんでしょうか?それとも私のしつけが悪かったからでしょうか?
日頃から、そこまでおやつをあげる習慣はなく、ゴハンをしっかり食べてくれる子だなという印象なんですが。

こんな子の対策、対処方などもあれば教えてほしいです。
身内に頼れるとこもなく、かなり参っています。よろしくお願いします。

コメント

純ちゃん

お疲れ様です💦

恐らく、はじめてのママリ🔰さんがお二人目を妊娠されていること、分かっているのでしょうね💦お子さんなりの主張というか、赤ちゃん返りと言いますか💦それと、イヤイヤ期も始まる時期なので、少し自我も芽生えてきたのかもしれませんね。

我が家も二人目妊娠中の時に、上の子が2歳過ぎていてイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、大変でした😢

普段はおっとり優しい子が急に癇癪を起こし、叩く、暴れる、殴るなど暴力を振るうようになってしまったり、、、泣き叫んで手がつけられなかったり😣

そういう時は、なるべく私から離れて夫に見てもらったり、幼稚園の二歳時クラスに登園していたので、先生の手を借りたりしていました❗

後は、余裕のある時に抱き締めてあげたり、関わってあげたりしました❗

息子も息子なりに小さいながらの葛藤もあったようで😞私も分かってはいながら、怒ってしまったりイライラしてしまったりしていて、ちっとも構ってあげられませんでした💦

お腹も大きくなってくると、余計に大変ですよね💦

出来れば、はじめてのママリ🔰さん以外の方が関わってあげると、息子さんも少し違うのかな?とも思います❗近くに頼れるところがないとなかなか難しいですよね😢

支援センターとか児童館とかまた、普段のように機能していくようになったら、そういう場所も活用してみると良いかと思います❗

後は可能であれば、一時保育(地域によって異なるのかもしれませんが、妊娠中の方なら大丈夫かと思いますが)を利用してみるのも良いのかな、と思います。

お身体大切に、無理なさらずにしてくださいね😌🍀

• ねむい…

ねむい…

お返事ありがとうございます!
    小さいなりに感じとってるのかもしれませんね。少しお腹が出てきているので危機感とかもあるんでしょうか?
    同じようなことがあったんですね…本当大変ですよね。。
    なんか自信なくなってきちゃってましたが気が少し楽になりました。

今は特に遊びにも行けないし、友達にも会えないしずーっと一緒にいるのは、お互いストレスがかかっているのかもしれませんね…
    落ち着けばいろんなとこで遊ばせて、わたしはもちろんいろんな人にも遊んでもらわないといけないですね!
    他にいろいろ頼れる場所や人を探そうと思います!
    ありがとうございました!

• 5月12日
  • 純ちゃん

純ちゃん

大丈夫ですか?頑張りすぎないようにしてくださいね🍀

はじめてのママリ🔰さんの毎日の頑張りは一番側にいる、お子さんがよく、分かっているかと思いますので😉自信持ってください!お子さんも成長のチャンスですので✨

多分、不安なんだと思います❗何だかよく分からないけど、お母さんが誰かにとられてしまう!という危機感が芽生えるみたいです!上の子は、よくお腹にドシンドシンのってきては、どうにかしようとしてました😢

イライラしちゃいますが、ちょっとした時にギュッと抱き締める、これだけで安心するみたいですよ😊

通常の生活に戻ってからで良いと思います❗色々な人にか関わる機会は年齢と共に増えて行きますから😊

今ははじめてのママリ🔰さんの負担が軽くなるように、手を抜けるところは抜いて、お身体一番で、過ごしてください🍀

• 5月12日
  • ねむい…

ねむい…

ありがとうございます!
    泣きそうになりました。
    たしかに、うちも今やたらとお腹乗ってきたり抱っこをせがんできたりします。

イライラしちゃってます‥
    でもそこで一呼吸おいて抱きしめるようにします!

母子共に成長しなきゃですね!
    ありがとうございます!
    ぼちぼち頑張っていきます!

• 5月12日
  • 純ちゃん

純ちゃん

ちょっとでもお役に立てたのなら、私もとても嬉しいです‼️私も辛かったので😢

でも、絶対に大丈夫ですから😊お子さんも優しいお兄ちゃんになりますよ😃今ではドシンドシンしていた、上の子は下の子の面倒を見てくれますから(笑)

無理なく、怒ってもイライラしても、大丈夫です‼️はじめてのママリ🔰さんが毎日毎日一生懸命に頑張っている姿は息子さんの目に写っているはずなので😉

暑くなってきたので、今から大変ですが、本当に無理なくお過ごしください🍀

ご返信、大変かと思うので読んだらスルーして大丈夫です😊

• 5月12日