※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
龍・結mama
子育て・グッズ

3歳男児のママです。自己肯定感って生きていく上で非常に大事だなと思…

3歳男児のママです。
自己肯定感って生きていく上で非常に大事だなと思うのですが。

自己肯定感を高めるために工夫してることってありますか?

最近、躾しなきゃという焦りから、しょっちゅう息子を叱っていて、あぁだめだと思って落ち込んでいます。

何か関わり方の工夫されている方いたら教えてほしいです(/_;)

コメント

やちこ

叱ったあとにぎゅーと抱き締めて、どうして叱ったのか説明しています。

あなたのことが大好きで、ちゃんとした人になってほしいから、だから叱るんだよ。
どうでもいいなら、おかあさんは何も言わないよ。

と。

どこまで理解出来ているか分かりませんが、とにかくあなたが大事だからというのを伝えています。

• 龍・結mama

龍・結mama

その通りですね、どうでもいいならお母さんは何も言わない、私もやちこさんのコメント読んで伝えてみました。
    3歳の息子には理解できていないようですが、少しずつ伝えていこうと思います。
    ありがとうございます(T_T)

• 6月15日
たまさみ

叱ってしまいますょね!

叱った後に抱きしめてあげて落ち着いてからで良いので何故ダメなのかを説明してあげてください!

怒られるからやめる、叱られるからしない

ではなく何故ダメかがわかればしなくなりますょ(^^)

それに下の子に何故ダメか教えてくれるようになりますょ(^^)

わからないだろう…ってまだ思うかもしれませんが1歳過ぎてたら意外とわかるんですょ(^^)

言葉等に出せないだけで考えたり想像する力は大人以上なんです!

教えてあげるに変えていくと下の子達の育児も楽になりますょ(^^)

• 龍・結mama

龍・結mama

1歳すぎてたらわかるものなのですか??
    すごいですね!!

そうなんですよね、なぜダメかは説明していますが、繰り返し伝えないとだめですね、余裕がないとついついめんどくさくなってきてしまう、ダメママです(/_;)
    先輩ママさんの育児本当に参考になります(/_;)

• 6月15日
  • たまさみ

たまさみ

何となくだけでもわかるもんですょ(^^)

まだ産まれて3年…3年しか生きてないのに色々出来るわけがない!教えてあげて出来ていく!って思うと私は少し楽に構える事が出来ました!

あと私の友達も子供に怒ってしまい悩んでたのですが、友達は人が居ると人目を気にして怒らない子だったので家の中に監視カメラがあって常に見られてるって思えば?って言って以来あまり怒らなくなったそうです(笑)

余裕が無い時こそ深呼吸です!

すぐに怒りそうになったら一旦トイレにこもって考えてから怒るのもいいかもしれないです!

でも怒るのは悪い事じゃないですから後から必ず大好きだから怒る事も教えてあげて下さい(^^)

子供は大人と違って見返りを求めないので許す心を持ってるので怒り過ぎた時は必ず「大好き」を沢山あげて下さい!!

• 6月15日

「子育て・グッズ」に関する質問