※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がうんちをしていない状況ですが、便秘かどうか心配ですか?機嫌や張りには問題がないようです。

生後3ヶ月の娘が水曜日の夕方から、今までのようなうんちをしてません。
いつもは音をたてるような量のうんちです。

昨日綿棒刺激もしましたが、出ませんでした!
でも1日1回くらい、してるかしてないか分からないくらいのうんちがおむつについてたりします。
おしりふき使わなくてもおむつの汚れてないところでサッと拭けば分からないくらいの量です。

これは便秘に入りますか?
機嫌は良く張りもとくに感じません。

コメント

りおぜんたいまむ

今まではどれくらいのペースでうんちしてましたか?日に1回は大量に出ていましたか?

うんちが3〜4日、しっかりでてないならば、小児科て浣腸してもらうのも手ですよ!うちのこもありました!
機嫌が悪くなくはりも特にないようなら、その子のペースというふうに考えてもいいとはおもいますが、いままででてたペースとちがうようなら、先生にお願いしてもいいと思いますよ。
ちなみにうちのこは、離乳食が始まったら、便秘も解消しました!

• まる

まる

出てました( °_° )!
    水曜日を最後に大量にはしなくなったんです💦😭
    月曜日までにちゃんと出なかったら病院行きます。。😥💦

• 6月11日
  • りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

病気で受診な訳じゃないので別室に案内とかしてくれる小児科もあるとおもいますので、いってみればらあんしんですよ♡うんちで一喜一憂するその気持ちわかります、、、♡笑

• 6月11日
  • まる

まる

行ってみます😭💦
    うんちはきっと赤ちゃんの健康のバロメーターですよね(;_;)いつ大量なのが出るかとヒヤヒヤもしてます(笑)

• 6月11日
ちぃ

私の娘も生後4ヶ月ぐらいのときよく便秘になってました。
3日に1回とか4日に1回とか
1回1週間でなくて さすがに小児科に行きましたが…その時は浣腸をしてもらって直ぐに大量にのうんちが出ました(笑)

先生いわく 別に機嫌が悪かったり張ったりしてなかったら 大丈夫だよって言われました。

あと出なかったらお腹マッサージや足の運動をしてあげると腸の働きが良くなるのでいいですよ‼←これで娘は結構便秘もなおりましたよ

• まる

まる

1週間出ないと大人でも体に悪いですよね😱赤ちゃんだったらもっと体に悪そうで。。(;_;)

一応マッサージしてみたり刺激与えてるんですけどなかなかしないんです(;_;)オナラは出てるのに。。😭

• 6月11日
りっちっぴ

うちの子も3〜4日出ない事ありました‼️

小児科の先生に相談したら完母だとカスが溜まらないから毎日出なくなる子もいるから心配しなくていいって言われました😆

おっぱいの飲みが悪くなったり、機嫌が悪くなるようだったら、お腹を「の」の字マッサージしたり綿棒入れたりしてみなーって言われましたよ🎵

もこてぃんさんは完母ですか?

• まる

まる

完母です٩(°̀ᗝ°́)
    消化が良くなった証拠なんですかね?😋✨

マッサージや綿棒刺激やってみてもう少し様子見ます!

• 6月11日