※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをしない悩み。食事はしっかり食べるが、自分から食べない。どのレシピが良いか悩んでいます。

11ヶ月になりましたが、手づかみ食べをしません。
みなさんはいつ頃から始めましたか?また最初の方、食材はどのようなものであれば進んで食べてくれましたか?

手にもたせてやると口に運んで食べたり、口に入ってるものが多くて溢れそうなときは手で口の中に押し込んだりはします。
親の手のお皿におにぎりなどを置いて、近くまで持っていくと、気分がのってるときは取ったりはしますが、本当に稀です。

平らなお皿においたり、ボールにいれたり、お盆のプレートにそのままおいたり、試してみるものの、自分から取って食べたりはせず、どれもダメです。
食べさせせろ!と言わんばかりに、待っています。どうぞーってすると犬食いみたいに顔を近づけます。
コップ飲み上手に飲み込みますが、自分でマグを持ったりはしません。哺乳瓶のときもそうでした。

食事の時間は親も子もニコニコしながらの時間です。
ですが、不安で仕方ありません。

試しているのは、おにぎりや食パン、にんじんのスティック、おやきなど。お菓子なら…とおせんべいも与えてみましたが、そもそも嫌いなようです。
食事自体は3食しっかり同じ時間にたくさん食べていて、食事は一度も残したこともなく好きなようです。ミルクも最近は飲む量が減ってきています。

どのようなレシピなら食べてくれるのでしょうか…。悩んでいます😭

コメント

K S

手で食べたければ食べるようになりますが、興味ない子もいます!

そのうちスプーン、フォークに興味持ち出すし大丈夫です。
うちも一歳くらいまでは手が汚れるのが嫌で手掴みしませんでした。
だんだんなんでも手で食べるようになり、スプーン、フォークも使うように。

手掴みメニューわざわざ作らず、パンとか野菜小さく切ったものおいとくくらいでいいかなと思います。

• K S

K S

機嫌よくたくさん食べれてるし全然心配いらないと思いますよ✨

• 5月12日
  • ゆうき

ゆうき

手がよごれるの嫌なのかなぁと観察したところ、手が汚れた直後にテーブルに擦り付けるように汚れを落としてました!
    手を拭いてあげると、おとなしく手を差し出して、本当に嬉しそうにしてました😳

最近は持って落とすことがブームなようなので、心が折れない程度にやってみます。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ9ヶ月で、蒸し野菜とかおやき、食パンを手づかみ食べしてます!!

けど上の子は手づかみしなくて、1歳にはスプーンフォークが使えるようになりました☺️

個人的には手づかみ食べしない方が散らからなくて楽です😂笑笑
食べてくれてるなら手づかみにこだわらなくても大丈夫ですよ💓

• ゆうき

ゆうき

同じ家庭、同じママに育っても、姉妹で違うと聞いて、個性なんだなぁとおもうことが出来ました。

はじめてのことばかりで発達面の不安も多いですが、健康に育ってくれればそれでいいと思えるよう、思考を変えていきます!ありがとうございます!😭

• 5月20日

まだ興味がなさそうですね😂
ウチも11か月くらいまでは手づかみメニュー出しても全部ポイポイ捨てられたので、凝ったものは作っても労力の無駄で出しませんでした。
そのうちつかみ食べしだしたって感じでしたね💡
食べないこと前提で毎食食パンとか野菜スティック置いておいてみたり、ゆうきさんも一緒に同じもの食べたりしてみてもいいかもですね。
絶対そのうち食べるので大丈夫です👌

• ゆうき

ゆうき

家族みんな一緒について、全く同じものを食べたり、ベビー皿の中を多めにして、少しもらって食べて見せたりと、やってみましたが、うまくいかず、、😭

いつかは、食べてくれるだろうと、のんびりやってみます。

• 5月20日
はじめてママリ

あと数日で11ヶ月です!ウチも全然手掴みしません…👶🏻ボーロとおせんべいは自分で食べますが、他は触るだけか、水分の多いものは触るのも嫌そうです😅
お掃除も楽だし、まぁいいかと思うようにしています😂

• ゆうき

ゆうき

お菓子は食べてくれるんですね!!!羨ましいです。
    息子はお菓子はそもそも好きじゃないようで、口の中にいれると、すごく嫌そうにするのでに自分で持つことさえしません😭
    お掃除楽なのは、確かにそうですよね🥺

• 5月20日

次女が来週で11ヶ月ですが手掴み食べ一切しません!😅
赤ちゃんせんべい、おやき、食パンの白い部分をスティック、、色々挑戦しましたが手で持つだけで自分から口に入れる事はありません😓

長女は8ヶ月頃から手掴み食べしてたので次女はしない子なんだなと思ってます💧

• ゆうき

ゆうき

同じ家庭、同じママに育っても、姉妹で違うと聞いて、個性なんだなぁとおもうことが出来ました。

はじめてのことばかりで発達面の不安も多いですが、健康に育ってくれればそれでいいと思えるよう、思考を変えていきます!ありがとうございます!😭

• 5月20日