※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirei.
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が朝昼はご飯を残し、夜は食べる。食べ方がまだ上手くない。成長が遅れていると感じ焦っている。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月になる息子がいます。
ここ1、2ヶ月朝昼はほとんどご飯を残すようになり夜はお腹空くので完食してくれます。
おやつもほとんどボーロ以外はいらないと。

この頃のお子さんは食べ掴みやスプーンで食べてくれると思うのですが食べ掴みもぐちゃぐちゃに遊んで上手くまだ1人で食べてくれません(T_T)

産まれてから半年は手術したり入院生活で少し成長は遅れていると思いますが母親としては焦ってます(T_T)

何かアドバイスがあれば
参考にしたいのでお願いします😭😭😭

コメント

ママ

うちの子も昼と夜はおかず
ばかり食べて白米ほぼ残してます😂
右手にスプーン持っているのに
左手でご飯食べてます🤣
グチャグチャにしますし😂

アドバイスではなく
すいません🤣

  • kirei.

    kirei.

    掴み食べならしてくれる感じですか?😌💓

    • 5月12日
たか

スプーンに関しては全然焦らなくて大丈夫だと思いますよ!
食事に関しては、娘もムラがあるので少量しか盛り付けないです。食べたらおかわりとしてあげます。少し減らしてみてはいかがですか?

指先を使った遊びは好きですか?例えば、シール、小さいもの(コインなど)をつまんで、ペットボトルに入れる、ブロック、絵本をめくるなどをたくさんすると指先が器用になり、手掴みも指先でつまんで食べられるようになるかなと思います!時間はかかりますが、、💦
あとは、親がつまんで食べる姿を見せるですかね🤔

  • kirei.

    kirei.

    減らしてみます!また食べたいようならおかわりいいですね!

    指先遊びは得意ですね😂
    器用な方だと思います(^ ^)

    食べる姿を見せて
    子と共に頑張りたいと思います!

    • 5月12日
  • たか

    たか

    指先遊び得意なんですね✨✨失礼しました💦

    • 5月12日
  • kirei.

    kirei.

    いえいえ!アドバイスありがとうございます!

    • 5月12日