※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーやーち
妊娠・出産

子宮頸管が短いことで入院の可能性があるか聞きたいです。基準や経験談を教えてください。

子宮頸管長についてわからないので教えてください🙇‍♂️
先週健診の際に「お腹がよく張る」と先生に伝えたところ、内診さしてくださり子宮頸管が3.5センチだと19wにしてはちょっと短いからとの事で、リトドリン塩酸塩の内服と2週間後の来院を指示されました。
その時に「2週間後の結果次第では入院して点滴になるかもしれない」と言われました。
ちょっとショックで混乱してて、詳しく先生に聞いて聞けば良かったんですが今になって入院は上の子もいるし、困るな〜と思って質問させて頂きました。
何センチ以下になってしまうと入院になってしまうんでしょうか?
先生によって判断の基準も違うものでしょうか?
詳しい方、経験談など教えて頂きたいと思います💦

コメント

私は調べた時点で1.5しかなく
すぐ入院になりました🤔

退会ユーザー

基準は先生によって違うみたいですよ!
    3.0や2.0で入院のところもあります!
    上の子がいるところはギリギリまで自宅安静でみることもあります✨
    私は上の子いないなら入院した方がいいと言われてしました!
    けど、上の子がいると結局安静にならなくて短くなって入院する人も多いと看護師さんが言ってました🥺

• 5月12日
  • やーやーち

やーやーち

そうなんですね!
    自宅安静もなかなか厳しいのですが、できれば入院は避けたい…と思ってるんですけど、今後の状態次第ですよね…
    経験談含め、ありがとうございました😊

• 5月12日
晴日ママ

18wの時3.2cm
2週間リトドリン飲んで
自宅安静、受診したら
4cmちょっとに伸びてました😏
けど
頓服でリトドリンまだたまに飲んでます!

• やーやーち

やーやーち

おー‼︎伸びる事もあるのですね‼︎
    ネット情報ですが、伸びる事はないから最低でも頸管長は現状維持しないといけないと見かけたので信じてました😱
    仕事をしていたりで安静もままなりませんが、できるかぎりの事は私もやってみます‼︎
    ありがとうございました😊

• 5月12日
るん

先生によって基準は違いますよ。
でも大事とって入院した方が赤ちゃんの為ではありますが
現実上に子供がいるとなかなか判断しづらいですよね💦
何センチなると入院というより
妊娠何週でこの短さは良くないって感じですね😖💦
私は28wで25mmなったので
即入院して約2ヶ月入院しました。
35wぐらいまでは40mm以上あった方がいいと言われました。

• やーやーち

やーやーち

やっぱり先生によって基準も違うんですね💦
    お腹の子の事ももちろん大事なのですが、上の子がとにかく心配で💦
    できるだけ入院は回避したいのが本音です…
    35wまでは40mm以上…足りてないのでコワイ😅
    経験談含め、情報ありがとうございました😊

• 5月12日
ku

先生にもよると思いますし、週数や、NSTして強めの張りが何回あるかとかにもよるのかなと思います💦
私は32週で25mmくらいで自宅安静、33週で20mm切るか切らないかで、本当は入院したほうがいいと言われましたが上の子がいたので入院は避けたく…😣里帰りで実家にいるのでずっと寝ていることは可能性なので、、と伝えたら、絶対安静の条件で、入院は回避されました😭
上のお子さんがいると入院は避けたいですよね…😢
座って安静にしていても重力は下にかかっていて意味はないそうなので、とにかく横になっているのが一番かなと思います😣

• やーやーち

やーやーち

NSTもしたりする場合があるのですね😱
    入院回避…できればしたいです💦
    仕事もしているのでもう少し働いていたいってゆうのも正直あります。
    とはいえ、大事な命には変えられないのでなるようになるしかないんですが…😅
    経験談含め、情報ありがとうございました😊

• 5月12日
はじめてのママリ

私が通ってる病院は2.5センチ以下は即入院になり、3センチ以上ないと退院不可です。

一人目は23wで2.5センチで3ヶ月入院、二人目は34wで2センチで1ヶ月入院しました☺️今三人目妊娠中ですが、何とか入院せずにきてます。

• やーやーち

やーやーち

長い入院生活大変でしたね💦ん〜…ということは、伸びる事があるってことなんでしょうか🤔
    赤ちゃんの為とはいえ、絶対安静の入院はとても辛いと聞きますし、上の子もいると心配だし、仕事もあるし、入院はできるだけ回避したいのが本音です💦
    経験談含め、情報ありがとうございました☺️

• 5月12日
りお

私も28wの健診でギリ30mmないくらいだったのでリトドリン出されて安静にするように言われました💦
私の行っている産院は25mm以下で入院と言われました。
私も上の子いるので入院は困るし、かと言って安静にと言われても家事育児あるのでなかなか難しいですよね😭

• やーやーち

やーやーち

リトドリン辛くないですか?
    私、手の震えと動悸がして毎回の服用が恐怖です😱
    そうなんです!入院は困るけど、自宅安静もそれはそれで厳しいと思うので赤ちゃんの為とはいえ、不安や心配がよぎります💦
    共感して頂けて嬉しいです‼︎‼︎
    体験談含めて、ご返信ありがとうございました☺️

• 5月12日
ここみつ

ごめんなさい。
基準については分かりませんが1人目切迫で入院しておりました。
入院中ごはんとトイレ以外は寝たきり生活でしたので2人目は絶対入院できないと思いお腹張ったらすぐ横になる生活しておりました。
寝ながら上の子と積み木で遊んだりしてしのぎましたのでもしできるなら入院ならないために出来る限り安静に横になりながらこどもと遊ぶ生活をなさってください。
入院ならず元気な赤ちゃんが生まれますように。。

• やーやーち

やーやーち

やさり入院中は絶対安静なんですよね🙅‍♀️
    いつぐらいの時にどれくらいの期間入院されましたか?
    ありがとうございます‼︎
    流・早産は避けなければいけないので先生の指示には従いますが、できるだけ入院は回避したいのが本音です😅
    体験談、情報ありがとうございました😊

• 5月12日
ちゃめ

1人目の時28週で16mmだったので即入院でした!
私が行ってるのは総合病院ですが、25mmきったら場合によっては入院対象に入ってくる。
20mmきったら誰でも入院対象になる。
って感じでした!

• やーやーち

やーやーち

私が通ってる産院はすごく混雑してて、入院になる場合の事もなかなか聞き出せる雰囲気でもなく…なにより突然の事で頭が真っ白になって先生に質問する余裕がなかったです😅
    大変参考になりました‼︎
    ありがとうございました😊

• 5月12日