※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
妊娠・出産

市の母子手帳には、妊娠中の検査内容を記入する欄があるか不明で困っています。他の方の母子手帳にはあるのでしょうか?

母子手帳について質問です!
みなさんの市の母子手帳には、妊娠中のお母さんの血圧や尿、検査内容など病院側が検診の際に記入する欄ありますか⁇
息子の時は地元で発行したので、お母さんの欄から子供の欄までびっしり記入欄もあって、ひと月ごとにつける日記などの欄もありました。

今回2人目妊娠しまして、今住んでいる県の市役所でもらった母子手帳にはそういった欄が無いようで…

内容は変わらないと思っていたので、自分の検査内容を見返したりするのに困るなーと思い…

みなさんの母子手帳には、ありますか⁇

無いものもあるって事なんですかね(/ _ ; )

コメント

ばっち~ママ

ありますよ~!
細かくないですが、妊娠中のこととか
書く欄もあります!

むしろない手帳は何のための手帳
ですか?

• りんた

りんた

やっぱり、普通ありますよね(;^_^A
    母子手帳ってそのためのものですもんね…
    次回、検診のときに聞いてみます!
    ご回答ありがとうございました✨

• 6月11日
関西のみゆママ

三人目を妊娠してもらってきました。三人とも別の県で生んでますのでバラバラですが、妊婦中の検診内容など記載欄があります。

ネットでも見てたのですが…母子手帳は市町村ごとで様々ですね。未だにB4くらいのサイズのものを使ってる場所もあったりして…

市販のものを購入して自身で記入するのも良いと思います♪私はアプリを使っても記入していて、産後に本として製本したいな~と思ってます

• りんた

りんた

やっぱりありますよね💦
    検診の記録するための手帳の掲示だと思っていましたので💦
    産院にも聞いてみます🤔
    製本にされるの素敵ですね✨
    次回からは血圧など計った時に自分でも記録しておこうと思います🙋

• 6月11日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

エコー写真や日記なども記載できるアプリです。なので、日常の上の子の様子など書き込んでみてます。産後に製本出来たら…きれいに記載する手間は省けますので(笑)

あまり記載が出来ないと産後にそれぞれの科の病院へ行くときもなんだか使いにくそうですね…市町村の検診の時とかそれで役立つのかしら?

ところ変われば…なんですかね?

• 6月11日
  • りんた

りんた

お子さん3人分となると立派な本になりますね✨
    私も上の子のエコー写真がやっすいアルバムに入れたままなので2人目産まれたら一緒に整理しないと💦

本当、補助券だけじゃ何もわからないですし…
    子供が産まれてからの欄しか無いので、もしかしたら別紙があるのかもですよね🤔
    市役所でもう一度聞いてみます‼︎

• 6月11日
ぴーちゃん

ありますよ!
妊娠の月齢ごとに気持ちとか色々書く欄が多いです😅
ないと母子手帳の意味ないですよね💦
検診でやった尿検査の結果とか見返せないと、里帰りとなった時大変ですね💦

• りんた

りんた

そうですよね💦
    1人目のときは面倒なくらい沢山書くところがあったので驚きました💦
    里帰り先の産院にも聞いてみます🤔

• 6月11日