※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を飲み込んでしまって困っています。食材を柔らかくすると飲み込んでしまい、固くすると噛み砕けない。どうすればいいでしょうか?

離乳食についてです!

もうすぐ11ヶ月になります。食材は歯茎で噛めるくらいの固さにしてやっていて、カミカミもしている様子だったのですが、昨日みてみるとどうやら全然食材が細かくなってないまま飲み込んでいるようです😣

ご飯は軟飯ですが、柔らかいからか飲み込もうとするみたいでよくおえっとなってしまいます😭

食材を柔らかくしたら飲み込んでしまって噛む練習にならないし、少し固くしたらカミカミしても噛み砕けないし、どうしたら良いのでしょうか😭アドバイスをお願いします🙇💦

コメント

はじめて☆

固くするのはまだ怖いので、大きめにしました。

• らん

らん

なるほど!ありがとうございます🙇

• 5月12日
  • はじめて☆

はじめて☆

娘は11ヶ月頃まで全て潰さないと飲み込めず、吐きまくっていました。2.3ミリの微塵切りでもダメでした。

思い切って野菜スティックサイズの、サツマイモやジャガイモなど、口の中でホロホロと崩れる食材を食べさせたら噛めるようになりました。

人参だったら、切ってからアルミホイルに包んで、トースターで15分〜焼くと美味しいし、この時期の子でも食べさせやすいですよ。

• 5月12日
  • らん

らん

そうだったのですね!

なるほど!勉強になります🙇詳しくありがとうございます!

• 5月12日