※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は2人兄弟で、兄がいます。結婚したばかりの義兄が家を奥さんの実家…

旦那は2人兄弟で、兄がいます。結婚したばかりの義兄が家を奥さんの実家近くに購入する事になりました。私達は義実家と同じ市内に住んでいます。
旦那兄夫婦が離れた所に家の購入が決まってから、義母が長男は婿に行ったみたいだ、私達に今後は面倒をみてほしい的なことを旦那に言ってきました。
なんだかすごく嫌だなーと。
義母とは性格的に合わず、今まで嫌な気持ちも沢山してきたので。
あと、義実家と距離をとった義姉さんのことも羨ましく思いました。
義母は何かと私には口出ししてきます(子どもの事、お金の事など)。しかし、義兄夫婦には何も言わなかったり。そういう差もなんだか、モヤモヤしてしまって。
話がなんだかまとまりませんが、どう義実家と距離をとったらよいのか。
また同じように義兄弟や嫁同士で義理親の対応に差を感じている方いますか?

コメント

りー

距離の取り方難しいかですよね、いざ会話すると流されるというか。毅然としていたいと思うのですが。

子どものことはハイハイとスルーするか、
私は「そうなんですね〜
うちはこうしてまーす」
それぞれですもんね〜
うちはうちで色々考えてるんですよね〜とか、

うちは!というのを強調して
言っても仕方ないなと思ってもらえればいいなと思っています😅

その他のことは
よくわからないので夫に言ってみてください〜とか、
旦那さんに私に言われても困るんだよね〜それぞれ自分の子に基本話すようにして欲しいよねに話して欲しいよねと話してみたり…。ですかね。

くるみ

私も次男の嫁で、義母義祖母はいつも長男の嫁ばかり優遇するので気持ちわかります。
嫁差別ひどいですよね💦長男夫婦はわがままで二人とも気が強くて、言い返されるのが怖いのか、義母も義祖母も文句言わないしむしろゴマすってます💨私達は穏やかなタイプなので、義母達にも何かと当てにされてる感じがしますが、少しでもこちらが意見を言うと暴言を吐いてきます。
思い出してはイライラすることも多々ありますが、私も嫁として十分頑張ってきたので、もうここは自分達家族の幸せだけ考えて、義理の家族はテキトーに接していきたいなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの長男夫婦も2人とも気が強いです💦だから何も言えないんですかね💦私も適当に流して頑張ります!気持ちをわかって貰えて嬉しいです😭

• 5月12日
  • くるみ

くるみ

最近は、自分達の幸せを義理の家族のために犠牲にしないようにしたいなと思っています!本当、なかなか同じ境遇の人がまわりにいないと誰かに話しても理解してもらえなくて悶々としますよね…。
    一緒に負けずに頑張りましょうね!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

すごく日が経ってますが同じような状況です。その後いかがですか?