※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結衣
お仕事

育休中で生後1ヶ月の娘を育てていますが、保育園に預けて職場復帰を考えています。義母からは早すぎると反対されています。先輩ママさん方に保育園の預け時期や病気について聞きたいです。

現在、育休中で生後1ヶ月の娘を育てています
あと1ヶ月程した生後8週から保育園に預けて職場に復帰をしようと考えていました
しかし、義母からまだ首もすわってないのに保育園に預けるのは早すぎる
免疫がないためすぐに病気になる、と反対されています
1歳になってからでもいいのではないか、と

私もできることならもっと娘と一緒にいて成長を見ていたいですが、今の夫の給料では暮らしていけないことはないですが貯金に回すお金の余裕はなく、将来のことを考えると不安で自分が少しでも働いて家計の足しにしなくては…と考えています

そこで先輩ママさん方にお聞きしたいのですが
保育園にはいつ頃から預けましたか?また預けた1年間は時期が早い、遅いに関係なく病気かかると思うのですがどうでしたでしょうか?

コメント

3児ママ

長男を9ヶ月で保育園に預けました。
というのも保育園が激戦区で0歳4月が一番入りやすいからです。
次男も入園はしていますが、今はコロナの関係で行けてません。

生後2ヶ月で保育園が預かってくれるなら結衣さんが良いのであればいいのでは?

ただ予防接種も全部は済んでないですし、病気にはかかると思います。
なので思うように働けなくても保育料か払えないと結局、貯金ができないかな?と思います。

ちなみに長男は通い始めてからの1年間は毎月1度は熱を出し2〜3日は休む、長いと1週間、2度入院がありました。
2歳をすぎてから減りましたが、インフルに2度、RS、溶連菌、マイコプラズマ肺炎、胃腸炎などクラスや保育園で流行ったものは大体なってます(^◇^;)

  • 結衣

    結衣


    予防接種はとりあえず、生後2ヶ月から受けられるものを受けてから通おうかな~~~と思っていました

    やっぱり今までよりは仕事を休むことが増えますよね 職場の人からは短時間勤務もできると言われているのですが保育園料のこともあって悩み中でした
    そのへんをもう少し調べてみようと思います

    流行病はいくつになっても、もらってきますよね…🤔💭
    夫とも、もう少し話し合って決めようと思います!ありがとうございます 🐰💗

    • 5月12日
さっちゃん

うちは8ヶ月から預けました!
1歳になってからと思ってましたが1歳になっちゃうと待機児童問題があるので4月のタイミングで預けました!

病気については、保育園に預けてからは常に鼻水、せき状態で最初の3ヶ月はまともに仕事行けてなかったです!

  • 結衣

    結衣


    4月入園という方がやっぱり多いですよね
    いつ預けてもしばらくは仕事休むことになりそうです
    みなさんの意見を参考にもう少し考えてみます!ありがとうございます!

    • 5月12日
ちゃむ

私の地域にはないのですが、生後8週から預かってくれる保育園があるのでしょうか?
私は生後5ヶ月から預けて、やはり流行り物はもらってきました😥
呼び出されたり、お休みで1歳になるまでぐらいは、1週間フルで仕事行ける事は珍しいくらいしょっちゅうお休みもらってました😭

  • 結衣

    結衣


    私の住んでいる地域では生後8週から預かってくれるところがいくつかありました
    やっぱり仕事を休まなくなるまでには、しばらくかかりそうですね ( ´・ω・`)
    それなら、できるだけ早くから働きたいな~~~と思ってしまいます…
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

私もすぐ復帰したかったのですが、待機児童でなかなか入れず💧義母(同居)もみてくれず💧
1歳8ヶ月でようやく入園できました。

最初は働きたくていられず(子育てが思ったより楽だった)でしたが子供の成長を見られて良かったと思います。

病気などについては、甥っ子姪っ子が風邪引いていれば一緒にいさせたりしました😅
(向こうは気を使ってましたが)でも、子供の免疫もあるのだと思います。
うちは保育園に入って流行りの病気にかかりましたがそこまでひどくならなかったです。ほとんど休んだこともありません。
待機児童とかはない感じですか?

  • 結衣

    結衣


    私の地域は田舎で待機児童があまりいないのですが、仕事復帰したいのになかなか幼稚園に入れないのは大変ですね…
    子供の成長は見たいのですが普段見れないからこそ、休みの日にいっぱい遊んであげればいいのかな?と考えています
    病気ばかりはなににかかって、どのくらいの症状になるかなんて誰にもわかりませんもんね
    あと1ヶ月あるので、もう少しいろいろ考えてみます!ありがとうございます!

    • 5月12日
ふかふか

我が子は、1歳1ヶ月で保育園に入れました。
旦那さんの給料だけでは生活が不安なの、すごくわかります。にで1年間育休手当てをもらってすぐの復職に決めました。

うちの子が感染した感染症は、手足口病と、軽いノロウイルスと軽い結膜炎くらいでした。
ほんと病気だけは運です😭

0歳でも1歳でもかかる時はかかるとは思います。
ただ、まだ予防接種も1回もしてないまま保育園に預けるのはちょっと怖い・・と思ってしまいます。

旦那さんとよく相談されてみてくださいね(*^^*)

  • 結衣

    結衣


    育休手当はもらっているのですが、私の給与もそこまで高くはないのでなかなか厳しくて…

    病気は運、たしかにそうですよね 😳💭
    予防接種は生後2ヶ月から受けられるものだけは受けてから入園しようと思っていました

    夫とももう少し話し合って決めようと思います!ありがとうございます!

    • 5月12日
むっくりくまさん🔰

末っ子を生後2ヶ月半で保育園に預けました。もちろん一番月齢も低かったです!
でも、特に病気にかかる事もなかったですよ☺️
逆に1歳から預けた長男や長女は病気ばかりで1ヶ月まともに仕事行けませんでした💦

末っ子は、冷凍母乳を毎日保育園に預ける時にお願いし、対応してくれていました!でもやっぱり日中吸わないので、トイレで捨てたりしてて、そうすると出なくなってミルクへ移行していきました。

賛否両論あると思いますが、家庭それぞれ事情があると思いますし、ご主人と話し合って決めた事なら良いと思います✨

たまたまなのかもしれませんが、末っ子は寝返りもハイハイも全て家にいる時にしてくれましたよ〜💓

  • 結衣

    結衣


    2ヶ月半で預けたとのことですが予防接種は受けられるものはすべて受けてから預けられましたか?
    特に病気にかからなかったのはすごいですね…!

    現在は完母なのですがやはり預けると母乳の量は減りますか?家にいるときはできれば母乳で育てたかったのですが… 🤔💭

    • 5月12日
  • むっくりくまさん🔰

    むっくりくまさん🔰

    1月生まれで4月入園です☺️
    その時に受けられるものはすべて受けたように記憶しています!今はどうか分かりませんが、5年前はロタワクチンも有料でしたが受けました😂
    お母さんの免疫もまだあるので病気しなかったのか、単に末っ子が強かったのか?(笑)

    母乳の量は減りましたね。
    働いてる時はやはりマッサージも出来ず、カチカチになればトイレへ…と言う感じでした。
    帰ってからなるべく吸ってはもらってましたが、夜も搾乳したり…等、末っ子が飲む量に対して保育園での冷凍母乳も足りなくなってましたね💦
    どのくらいで、家でもミルクと混合したか記憶が曖昧ですが、離乳食の頃(6ヶ月にしました)には家でも混合だったと思います。

    • 5月12日
  • 結衣

    結衣


    ロタワクチンは今年の10月から無料になるそうで対象外なのですが、娘は4月生まれなので助成金がもらえるらしく受けようかなと思っていました

    絶対に母乳で育てたい!とかそこまでこだわりはないのですが母乳が出るうちは… と考えていたのでいろいろ参考になりました
    とりあえず、保育園に冷凍母乳を受け付けてくれるかどうか聞いてみてから考えてみます!ありがとうございます!

    • 5月12日
a.

7ヶ月で預けました!0歳4月じゃないと保育園入れないので…
半年くらいは頻繁に保育園から呼び出され、まともに働けませんでした(夫は戦力外、私だけで対応してます)
有休もあっという間になくなりました😂
産後のお身体は大丈夫ですか?睡眠は取れてますか?個人的には、夜子供がしっかり寝てくれるようになってから復帰された方がいい気がします。。。健康あっての仕事ですから。

  • 結衣

    結衣


    私のところも夫は期待できないので私だけでなんとかするしかないです
    職場が祝日も仕事なので有給はそちらに回さなければならないので、給料は思った以上に少なそうです… ( ´・ω・`)

    夜中の授乳は生後1ヶ月を過ぎてから1回か、2回なので寝れてるほうだとは思うのですがどうしても昼間は眠くなりますね

    そのへんも夫と相談して決めていこうと思います!いろいろありがとうございます!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

私も、住んでるところが生後2ヶ月から預けれる保育園もあったので、預けて仕事したいと思ってました💦

同じくもちろん成長も見たいし、寂しいなと思いつつ、今の夫の給料では厳しいので色々調べてました。
たしかに、免疫力が無いからすぐ病気にかかると聞きますよね。

とりあえず今はコロナもあって、普通の状況では無いので保留中です😓

コロナが落ち着くか分かりませんが、落ち着いたらパチンコ屋の閉店後1時間清掃のバイトをしようかなと思ってます。月に3万程度ですが💦1時間くらいなら旦那も見てくれると思うので☀️

先輩では無くてすみません💦
頑張りましょ🌟

  • 結衣

    結衣


    今年はコロナの影響でいろいろ予定を立てていたのに上手くいかず私も困ってます…
    ただ保育園の登園自粛の期間が5月までで6月から通えるようになり、ちょうど生後8週になるので不安ですが通わせようかなと考えています

    周りからはまだ早いんじゃないかとしか言われないので同じような悩みの人がいてほっとしました!
    お互い大変ですががんばりましょう!

    • 5月12日