※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

双子男の登校について悩んでいます。Aは母と離れられず、学校で暴れる。BはAがいかないと行けない状況。Aの登校が課題です。経験を共有できる方いますか❓

登校しぶりについて💡経験のある方知恵をください。

保育園のころから、年長になっても時々母から離れられない毎日でした。就学間際はとくに。。。

双子男(1年)
A...母と離れられない、だからいきたくない。わがままも入ってる。口が達者。態度がでかいくせに、自分の気持ち等いえない。【ママがいって。ママが先生に。など】不安なことがあるともう行けない。泣くのを我慢してこらえてにらむ。離れて先生に託すとき暴れる(最後の反抗)。酷いときは帽子もランドセルも投げ捨てます。(そうすれば、いかなくてすむかも思うんだと思います)母と離れると、学校を楽しんでいる。【夕方帰ると、たのしかったよー!もっと学童も遅く来てなどとケロっとする。】
そのなかでも嘔吐症があり、気持ちで吐いてしまう。(ここがネックです)

B...双子なのでAがいかないと学校に行けない。意欲はあり学校には行きたい。でも、つられてしまいいけなくなる。

ここでなやみはAです。
GWあけは初めて登校班でいけず、歩いて半分引きずって送りました。(車にのせるとすぐ癖になり歩くことすらしなくなると専門家にいわれ。)
今日は、わたしがすこし涙ぐんでしまったことで、すこしはっとしたのか、とりあえず登校班で母も同行でいけました。教室まで離れられず先生に託しましたが、一応手は繋がないで歩く。という約束で、あるきましたがAをみると、両手を握りしめてなにかをこらえて歩いていました。

似たような経験をされたママさんいますか❓❓

コメント

5人のまま

いじめられていて学校に行けなくなりました。

大変でした。

頑張って担いででも連れていくと、学校で嘔吐してお迎え。

うちの子も嘔吐と下痢しょっちゅうでした。

泣き叫んで学校行かない!なんでしょっちゅうでした。

学校に行けば楽しくて、帰ってきてからもすぐお友達と遊びに行くって感じでした。

会社と学校が近すぎるので下駄箱まで連れていき本気で走って会社に行って仕事の支度してると

息子登場!なんてしょっちゅうでした。

その時は担任の先生との相性もよくなく…余計に学校にいけてませんでした

• mama

mama

5人も子育てしたんですね✨尊敬です。

担任の先生って題辞ですよね...勝手に熱血になって厳しく叱ってみたり、、。

勝手に先生像を作り上げないで。と思っちゃいます💦
    今の先生とは相性はまだ悪くないので、様子を見ていますが、長期戦になるというか、この子が自分の玄関からいってきます!と出ていく姿が想像できません。

躾、甘く育てたといえば、未熟児で生死をさ迷って産まれてきたので少しはヨシヨシで育てたかもしれません。

貴重な経験談感謝です。ありがとうございます!

• 5月12日
  • 5人のまま

5人のまま

2年生になって、1年生で学校に行きずらくなってしまった子達を集めたクラスになりました。担任の先生がいい先生で今4年生すが学校は楽しんで行けてます!(●︎´▽︎`●︎)

• 5月13日
  • mama

mama

遅くなりました(;_;)
    そうなんですね?!そういったクラスもいいですね🤩✨
    いつか、いってきまーす!といってくれる日が来るといいなと思います😂
    きっと、そのときが来たらわたしが嬉し泣きをしそうです。笑

• 5月14日
ママ

うちの子は嘔吐までいきませんでしたが、先生がこわくて行きたがらない時期ありました。不安なときは私かパパが教室まで付き添って送ってました。別れるときはいつも涙目だけど、必死にこらえてる感じでした。でも、そのうち乗り越えて付き添いなしで行けるようになりました。
お友達でも一年生の間は不安で学校一人で行けない子けっこういましたよ。毎朝学校まで送ってる人、最初の数ヶ月だけ送っていた人もいました。うちは一年生になったばかりのときは何回か学校まで一緒に行ったりしてました。

まだ一年生になったばっかりだし、いじめとかではないならもう少し様子見てもいいかなと。あとはうちの場合はですが、子供の不安な気持ちをよく聞いてあげるようにしただけでだいぶよくなりましたよ。一人で行けないときはいつでも学校まで送っていくよ、と言ってあげたのもうちの子には効果ありました。

• mama

mama

先生って本当に大切ですよね。熱血に、自分の先生像を押し付けるような先生は大嫌いです。。。

うちは、車で送ると次からは歩かなくなるので歩いてつれていきますが、いちおう毎日不安なことをきき、安心できる言葉をつたえ、見通しが持てないと不安になるので、行事などもつたえていて、【明日は登校班でいく】と息子がいって寝るのですが起きたあとはだめですね、、。😵

ママさんと違ったのは、【一人で行けないなら送っていくよ】っていう言葉でした。甘えちゃうと思って学校は行くところ。ママは仕事をがんばる。Aは学校をがんばる。などの声かけをしてしまってました。きっと息子にはプレッシャーでしたよね。。
    送っていくよ。で甘えたりしなかったですか?

• 5月13日
  • ママ

ママ

朝起きると気分かわっちゃいますよね💦
    うちの場合はですが、安心したみたいで、逆に、今日は大丈夫!って感じになりました。もちろん、一緒にきてっていう日もありましたが、一人でがんばらなくていいんだと思えて気が楽になったのかなと思います。
    最初行くのを渋るようになったときは、私も仕事遅刻しちゃうし、とにかく学校は行かないとだめだから!みたいにして無理に行かせてしまったこともありましたが、そのときは帰ってからすごく荒れてたので、うちの子にはいざとなったら親に頼っていいんだ!というのがわかったことで、心も落ち着いていきました。

• 5月13日
  • mama

mama

ほー✨とても、参考になりました☺️昨日早速、もぅママ送ってくから、どこまでならいける?と軽くいったらいつもの、はじめから聞く耳持たずはなくなり、一応ここまでと言えるようになりました。今週三日めということもあり、慣れたのかもしれませんが、すこしでも進歩すると嬉しいものですね❤️
    今日は朝一緒にサッカーをして家からはでれました。
    学校までは送っていきましたが、暴れなかったのでよかったです。暴れて、お友だちが離れるといやだなぁと。

わたしから離れて日中は、とても優しい男の子👦のようです。笑

• 5月14日
  • ママ

ママ

今日はスムーズに行けてよかったですね!
    優しい子ならきっとたくさんお友達もいるでしょうし、そのうち慣れてくると思いますよ!はやく楽しく登校してくれるといいですね!

• 5月14日