※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kittyちゃん♡*
家族・旦那

今日退院しました(•´З`•)。旦那は仕事休めなかったんで、実親に迎えに来…

今日退院しました(•´З`•)♡
旦那は仕事休めなかったんで、実親に迎えに来てもらう段取りを出産した翌日からして、毎日面会に来てくれた実親に前日も面会に来てくれたので退院の話をして帰ってもらいました。
そしたら、前日の夜8じくらぃに、義母がいきなり迎えに行きたぃとのこと。
実親に段取りしてもらってるし、退院のとき気を使いたくないし、荷物多いし、帰りに足りないBaby用品買いに行きたぃし...って思ったら、実親の方がぃぃので断りました。
旦那はなんかそこから機嫌がよくなくて、せっかくの最後の入院生活の夜、断ったのがぃけなかったかなぁって思ったら泣けてきました。おかげで退院の記念に撮った写真は目が腫れてます(´・д・`)
義母は私を迎えに行って、私の実家に送って、うちの親に挨拶をしたぃと言っていたので、実親が迎えに来て退院したら、義母のおうちに伺うことにしました。
手ぶらで伺えないので手土産を途中で買い、到着。
義母はうちの親にサラッと挨拶して、我が子にベッタリ。
旦那の妹が「おばさんたちと話さなくていいの?」って聞いたら、「話すより〇〇ちゃん(我が子の名前)見てる方がいい(笑)」って私たちの目の前で笑いながら言われました。
こっちは産後で慣れない育児の寝不足で疲れてるのに、ずーっと会話もなく、我が子にベッタリ。
あなたの言葉で旦那の機嫌が悪くなって一晩中泣いて目が腫れたのに、うちの親に挨拶したぃからぢゃなくて、ただ孫の顔見たいからだったのかよ!って思ったら、気持ちはわかるけど怒りに変わってきました。
退院後で疲れてるのに旦那の妹からは質問攻め...。
ぃぃ加減にしてほしかった。
私の考えがぃけなぃのでしょうか?
旦那も旦那で「かぁーちゃんが、せっかく迎えに行くって言ってるのに」って言う母親思いの考えです(-_-;)
初めての出産で初めての育児で疲れてるのに、ほんとにやめてほしぃ。
あちらの家に行くのが嫌になりそうです。

コメント

ahgy.m

男性にはわかりませんよねー。
ウチも毎日アパートに来られて病み主人にブチ切れましたよ。主人も気付いてあげれなくてごめんって謝ってくれましたが…産後に嫌に思った事は未だに根に持ってます。笑
義実家に行くのも嫌です。
でも二週に一度行かされます。
ご主人に一度素直にモヤモヤを話し合った方がいいかもしれませんね(>_<)

  • kittyちゃん♡*

    kittyちゃん♡*

    私も根に持ちそうです...(笑)
    旦那に愚痴っぽく話すとまた機嫌悪くなりそぅだったんで、サラッと話したら、「ふーん」って何もなぃよぅな感じで話がおわりました。
    話し方失敗しました( ¯−¯ )
    なのに、「かぁーちゃんに子どものこと、ちょこちょこ連絡したって!」って言われました。
    何なんだろ。
    しませんけど(笑)

    • 6月13日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    男ってハッキリ言わないと伝わらないんですよね。察しろよ!っていつも思いますが…笑
    ハッキリ言ったら言ったで「そんな言わないでも〜悪気ないし〜」とか。いやいや!悪気ないのが一番タチ悪いわ!って話ですよ‼︎笑
    私も「ちょこちょこ連絡してあげて」って言われてしてましたが、結局我慢出来ずに会いに来られたりとかあって写真送ってた意味wwwって思いました😑
    退院してすぐ会いに行くこと自体、母子にも負担なんだから感謝して欲しいですね。嫁の神対応に感謝しろ〜‼︎

    • 6月13日
ゆー

ご出産お疲れさまでした(*^o^*)

出産直後からそんな事があると、
気が滅入っちゃいますよね(>_<)

私は読んでいて旦那さまもう少しだけ気を遣ってくれたらなぁ〜と思ってしまいました。
kittyちゃんさんのとった行動は
間違ってなかったと思います。
義母を断った後きちんと手土産をもって伺っているのだから
フォローは十分だと。。

周りに気遣ってくれる人が少ないと
悲しいですよね(>_<)
でも今後義母との関係もそれなりにしていった方が
kittyちゃんさんの為にも、
子供の為にもなると思うので
今回のことは「義母も旦那の妹も気遣う余裕がなかったのだろう」と割り切って考えた方がスッキリするかもですね(>_<)

  • kittyちゃん♡*

    kittyちゃん♡*

    ありがとうござぃます。
    割り切りですね...
    お宮参りも張り切ってて、あと1ヶ月後が気が重いです。
    家も5分くらぃなんですか、今までも私だけで義母の家に遊びに行ったことも、向こうもうちに来たこと1回もなぃのに、「〇〇ちゃん(子どもの名前)連れて遊びに来て~」って言われて、はぁ?って思っちゃいました。
    お宮参りまで会わないので、それまでに割り切れるよぅに気持ち落ち着かせます( .. )

    • 6月13日
ひーすけ

男の人って…そういうものなんでしょうか。
相手の立場に立って考えたら、そういうこと言えないと思うんだけどな…。
産後の体調も、心身ともにまだ回復してなくてなおさら産後間もないのに、赤ちゃん以外で正直気なんか使いたくないですよね!
義母も少しは…というか大いに遠慮してくれよって感じですね。
産後すぐの嫁さえいたわれないようでは…

かける言葉がなかなか見つかりませんが、頑張って下さい!

  • kittyちゃん♡*

    kittyちゃん♡*

    ほんとそぅですよね!
    自分のことばっかりで逆の立場で考えてほしぃです( ¯−¯ )
    義母には幻滅しました。
    妊娠中もお世話にならなかったし、出産前になって「頑張って!」の言葉はかけてもらぃましたが...(>_<)
    無神経なんだと思います。
    当たり触らずがんばります!(T ^ T)

    • 6月13日
やんchan

似たようなことされたので、同感します!

まずはご出産おめでとうございます♡

わたしも退院日のことで旦那ととても揉めました。退院後里帰り予定だったのと旦那がお迎えが来れないとのことで実親にお迎えを頼んでいましたが、旦那から「義妹が帰ってくるから実家に何泊か泊まって欲しい」と言われました。

里帰り先の家には子供の用意はできていましたが旦那の家なんかで準備もしていませんでしたし
迎えも義母が来るようにするなど勝手なことを言われ、さんざん振り回され実親も振り回されました。産後すぐなのに旦那のことで悩むなんてバカバカしいし、それも原因で産後はマタニティブルーになりました、、、

義妹や義母は孫を見ることが出来て喜んでいましたが、何もかもに不安と心配でした。

主様は絶対悪くないです。自分のこと責めないでください。
義母のこてはとりあえず放置でも良いと思います。まずは自分と子供を一番メインにしてください。旦那様も放置でも最悪良いです!

私のようにならないでほしいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

kittyちゃん♡*

ありがとうございます!
えー(T ^ T)
ほんとにひどぃですね!
旦那さん勝手に話つけて、自分と親、自分の家族のことしか考えてなぃ!!
やんchanさんのこと1番に考えるのがあたりまえです!!
産後で体調もよくなぃし、気持ちも不安定なのに...。
似てるのですごく共感します。
しばらく、義母と義妹は放置します!
お宮参りを張り切ってるので1ヶ月後に会わなくちゃいけないので苦痛ですか(ー ー;)
産後間も無ぃのにほんとにやめてほしぃですよね!( *`ω´)
やんchanさんも無理しなぃでくださいね(T ^ T)

やんchan

私の心配してくださりありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

私の場合は義母は全部子供のもの用意してくれたのと、妹も喜んでいたのでそれだけでとりあえずいいかなあと自分の中で納得させました:(´◦ω◦`):

その後実家に帰ってからは1ヶ月検診まであわないときめていたのて初孫の顔も見たいかなあとか思い、一応ですが毎日LINEで画像送ったりして機嫌とってました(笑)

主様が無事に過ごせますように😭kittyちゃん♡*さん

  • kittyちゃん♡*

    kittyちゃん♡*

    やんchanさん、えらぃです(>_<)
    私も割り切れるように頑張ります(T ^ T)
    せっかくの退院の写真が、泣いて目が腫れてるのも義母のせぃだと思うと許せなぃですが(笑)
    頑張ります(T ^ T)!

    • 6月13日