※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

友人との関係が悪化し、会いたくないと思っている場合でも、相手からの連絡や誘いには返信しますか?相手からの返信が遅れたり断られたりすることがあり、その理由が本当かどうか不安に感じています。友人との関係が続けるべきか迷っています。

昔は仲良かった友人でも何かがきっかけでもうこの人とは会わなくていいって思った場合でも、会う誘いされたりLINEがきたら返信は返しますか?
あと、会う誘いもLINEも相手からはこなくなってこちらからLINEした時に遅れてでも返信くる時とたまにこなかった時もあります。
会う誘いをするとだいたいは誘った日は仕事か予定があるとかで断られます。
○日か○日会うのって大丈夫?みたいに何回か誘ったのですが、本当に仕事とかで断られただけか相手に会ってもいいという気持ちはあるかないかもわからないです😢
皆さんなら、もうこの友人とは会わなくていいって思ったら連絡きたり誘われたら返事は返しますか?
毎回誘った日が断られても遅れてでも返信がくるなら本当に仕事か予定があるとかなだけだと思いますか?😞

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう友達います。笑
私はもう会うことはないですが、LINEが忘れた頃にきたら、すぐには返信しませんが、暇なときに返したりしてます。

  • m

    m

    昔は仲良くしててでももう会わなくてもいいって思う友達いるんですね😣
    LINEがきたら暇なときに返すとしてももう会うことはないのは、会う誘いされても会いたくないので断るって感じでですか?😣

    • 5月12日
ママリ🔰

一応返事は返しますが、会う約束とかは理由をつけてやんわり断ると思います😂💦

働いてる人だとなかなか予定合わないのは仕方ないと思いますが、あまりに続いて相手からの提案もないと会う気ないのかな?って思いますよね😅

  • m

    m

    会わなくてもいい相手には返信は返しても会う約束は理由をつけて断るんですね😣
    あまりに続いて相手からの提案もないと会う気ないのかな?とかもう会いたくないのかな?とたまにもやもやします😞
    あと、もう会わなくていいって思う相手から、今はどういう職場で働いてる?とLINEで聞かれたら、ママリさんなら仕事されてるとしたら会わなくていい相手にでも、今はこういう仕事か職場とかって答えますか?😣
    会わなくていいって思う相手には、今はどういう職場とか今の仕事の事は教えないですか?😣

    • 5月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も、結婚して子供生まれて、やっぱり独身の友達とは予定も合わずに会わなくなりました😅
    会いたいなーと思ってても、誘いの連絡はいつもこちらから、シフト分からないから出たらまた連絡するねと言われても連絡なし、なんだかんだいつまでも予定合わないって言うのが続いて、もういいやーってなった人結構います^^;

    会わなくてもいいと会いたくないは違うので、会わなくてもいい(こちらからは誘わない)って感じなら、都合がつけば会いたいかもしれません😌

    仕事に関してはざっくりとは教えると思います😊

    • 5月12日
  • m

    m

    同じですね😣
    私も結婚して子供生まれて独身の友達何人かは相手からは連絡こなくなったことと何年も時々会う誘いしても仕事とか予定があるとかで断られたりします😞
    私の会えてない友人も前に、まだシフト分からないんだって言われて、わかったらLINEしてもらえるように頼んだのですが相手からはシフトわかった頃でも連絡なかったです😞
    シフト出ても連絡くれないのも、こちらと会いたくないのかなってちょっともやもやしますよね😞
    いつまでも予定合わないのが続いたらもういいやーって会うのを諦められたんですね😣
    なるほどです。会わなくていいと会いたくないは違いますね😣
    やはり断られることが続いて他の日の提案もないと会いたくないって思われてる感じしますか?😞
    会わなくていいとか会いたくない相手にでも、仕事に関してはざっくりとは教えるんですね😣

    • 5月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    仕方ないとは思うけどやっぱりそうやって友達減っていくの寂しいですよね😭


    温度差感じますよね😅
    会う気がある人は絶対、○日なら大丈夫とか代替案出してくれると思うので、別に会いたくないのかな〜、だとしたら会っても楽しくないんじゃないかな〜って^^;


    まぁ、会いたくない相手だとしたら多分連絡も返さないというか、もう連絡先消してると思います😅

    • 5月12日
  • m

    m

    確かにそうやって友達減っていくのも寂しいです😢
    温度差感じますね😢
    会う気がある人は○日なら大丈夫とか代替案出してくれますね😞
    確かに相手が会いたくないとしたら会っても楽しくないんじゃないかな〜って感じもしますよね😞
    会いたくない相手だとしたら連絡も返さないか連絡先消してると思うと聞いて安心しました😞
    ありがとうございます😂

    • 5月12日
ち

返信は取りあえず礼儀としてしますが、こちらから無理に付き合ったり誘ったりは思わないです😂
振り回されるの嫌ですから🙌

  • m

    m

    LINEがきたら、会わなくていい相手にも返信は返すんですね😣

    • 5月12日
  • ち

    したく無かったらしなくても良いと思います😌
    相手も返信遅かったりするわけですから、忘れてたー!ごめーん!くらいにすれば良いと思います☺️

    • 5月12日
ルミ子

私なら、もう会いたくないな〜と思ってる人にでもとりあえず返信はします。
会いたいな、と思ってる人には「今は忙しいけど、来月なら大丈夫!」などと、こちらから次の約束に繋がることを言います。

  • m

    m

    もう会いたくないなと思ってる人にも返信はするんですね😣
    なるほどです😞
    ちなみに、何年も会えてないのですが、今仕事されてる場合もう会いたくないと思ってる人に「今はどういう職場で働いてる?」ってLINEがきたら、今はこういう職場とかこういう仕事って言いますか?
    もう会いたくないとしたら今の仕事のこと答えない感じですか?😣
    今はどういう職場で働いてる?と聞いたのですが何日か返信がなくて参考に聞いちゃいました😞

    • 5月12日
  • ルミ子

    ルミ子

    聞かれた事に関しては、ざっくりは答えると思います。
    会わないと決めてても、きたラインの返信はします。

    以前、何年も会ってなくて、いきなり「会わない?」と言ってきた友達がいて、その時は嬉しくてすぐに約束して会ったのですが、会ってビックリ!30万の美顔器を売りつけてきたことがあって、それがトラウマで久々に連絡してくる友達はなんかある💦と警戒してしまいます😅

    • 5月12日
りこ

会いたくなくても一応、返信して断ります◎会わなくていいと思うに至ったきっかけにもよりますね💦

あとは、誰にも会いたくない時期とかも全員断ります◎妊活中に相手が妊娠してたり子供産まれたばかりだとか、今のコロナとか、そうゆう時期はそれっぽい理由で断ります😢

  • m

    m

    会いたくない場合でも返信して断るんですね😣
    会わなくていいと思うに至ったきっかけはもしかしたら前に私が余計なことしたとか失礼な質問したせいかもしれないです😢
    友達が妊娠したとかは言ってなくて、コロナの時期になってからは誘ってないです😞
    何年か、○日か○日大丈夫?って感じとかで誘うと、○日は仕事とか○日は予定があるとかで毎回断られることが続いてます😞

    • 5月12日
  • りこ

    りこ


    私の友達にもいるのですが、最初から日程だけ指定して「会えない?」みたいに誘ってくれる子がいます。でもすでに予定入ってること多くて断りますが…

    あとは何が目的で誘われてるのか最初分からないから少し警戒してしまうかも知れません💦

    会いたい理由を明確にして、カフェで久々に会いたいなーとか、まずは目的を素直に伝えてみたらいいんじゃないですかね😊?

    • 5月12日
  • m

    m

    最初から日程だけ指定して「会えない?」みたいな誘い方私も同じ誘い方を何度かしちゃいました。
    すでに予定入ってて断ったんですね😣
    前にゴールデンウィーク会えるか聞いた事あったのですがゴールデンウィーク仕事なんだと言われて、この場合ゴールデンウィーク仕事が休みの日は予定あったか会わないで家で休みたいかとかですよね😞
    何が目的で誘われてるかわからないと最初警戒するんですね😞
    カフェで久々に会いたいなーとか目的を伝えるといいんですね😊
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
りか

返信はしますよ!常識として😅

でも大人になってからの「会う」って結構労力割くことだなーと思うので、LINEで済ませたりオンラインで済ませたりってことも正直多いですね😅

  • m

    m

    毎回断られたりしていて会いたくないと思われてるか気になってました😞
    会いたくないと思う相手でも返信はするんですね😊
    大人になってからの会うって結構労力割くのは、大人になってからの会うは、疲れるとか体力使うって意味ででしたか?😣
    会えなくてもLINEで済ませたりオンラインで済ませることが多いんですね😞

    • 5月12日
  • りか

    りか


    友達の数や大事さ、人間関係の感覚って本当に人それぞれだと思うので、こうだから大事じゃない、みたいなことでもないと思うんですよね。

    大事な友人だからたくさん会うわけでもないですし。

    労力は調整の労力ですね。
    こどものこと、家事のこと、旦那の仕事、自分の仕事、お金を全部調整しないと出かけられないので、それをできる頻度ってそうそう何回もありませんので…

    • 5月12日