※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんママ☆
子育て・グッズ

沐浴時間を朝〜昼に変えたら、夜寝なくなった。また夜に戻すか迷っている。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる息子の沐浴の時間について☆
実家に里帰り中です。
実家にいるとなかなか自分のペースでは動けなくて、沐浴時間も遅くなり、寝る部屋に行く時間が12時や11時半などすごく遅くなっていました。
このままではよくないと思い、昨日から沐浴時間を朝〜昼にしてみました。
すると、やっと夜寝てくれる様になって最近楽になっていたのが、お昼に夕方にずっと寝るばかりで、夜が寝なくてとても困りました(>_<)
今日も様子を見ようと思い、昨日と同じ時間に沐浴してみたんですが、また寝てばかりで夜寝てくれないのではないかという感じです。
やはり、沐浴時間を急に変えたからでしょうか?
家に帰った時の事を考えると、この時間に入れるのが一番私的に入れやすいのですが、このままだと困るので、また明日から夜なるべく早めに入れる様に変えようか考え中です(>_<)
同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?
最初から昼にしておけばよかったと後悔しています。

コメント

あ ー こ

わたしも実家にいる時は、寝室に行くのが22時や23時になってました(e_e)なのでまた寝室で寝かせるため1時とかにようやく眠れるって感じでした。実家にいるときの沐浴は13〜15時の間で入れてましたよ!

2ヶ月ならママと一緒にお風呂に入れるのではないですか?
わたしは1ヶ月まで実家にいて、自宅に帰ってきてからは大人と同じ時間の20時頃お風呂に入って、寝室で授乳して寝かせるリズムを心がけるようにしたら、今ではお風呂上がりの授乳で必ず寝てくれますし、21時前には寝てます!なのでそれ以降は夫婦の時間や1人の時間を作ることができましたよ(^^)

meG🌠

ウチは昼間の授乳間隔が大体4時間位なのでその時間を見計らいつつ、お風呂の準備をします
授乳前に入れてしまえるのがベストですが、後になるときは時間を開けなければなりません

お風呂上がりのパジャマやオムツを広げておいて赤ちゃんのご機嫌みて、先に自分が入り、ササッと頭と身体を洗ってから軽く拭いて、迎えに行きます
お尻回りをキレイに流してから一緒に湯船に浸かります
温まったら
膝の上に赤ちゃんを乗せて、頭を膝側にして頭を洗います
少し身体を起こして顔を洗って、今度は身体を横抱きにして頭を左にして赤ちゃんの左手を握って身体を洗います
また身体を起こして背中を洗って、 一緒に湯船に浸かります

赤ちゃん抱っこしたまま自分の身体をチャチャッと拭いて、赤ちゃんをバスタオルにくるみ用意しておいたパジャマの上でよく拭いて、ローションなどしてから着せて、そのあと自分がパジャマ着ます

手伝ってくれる人がいればだいぶ楽ですけど、平日はひとりで入れてますよ~💦

meG🌠

里帰り中であれば、ご家族の方に手伝ってもらって一緒に入浴してみたらどうですか?
それで少しは時間が空くと思います

ウチは大体19:00前後に一緒にお風呂に入り、授乳して20:00以降に寝かせていますよ
1ヶ月たつ前から一緒にお風呂に入ってます

ゆづちゃん

こんちには、夜寝てくれないと辛いですよね(´;ω;`)
私は里帰りをしてないので1ヶ月くらいまでは13〜14時ころ、それからは15〜17時で出かけた日は18〜19時と結構バラバラです🎵
朝は何時に起きてますか?
私は7時ころには寝ててもカーテンを開けて、起きたら顔を拭いてリビングに連れてきてます。(寝てたらそのまま寝かしときます)
お風呂後はミルクあげて寝かしモードにしたら17時〜7時まで寝るようになりました🎵(間に1〜2回ミルク)
明るい時間はテレビや生活音やお散歩、おしゃべりして、寝るときは部屋を暗くしてなるべく静かにしてたらそういう生活リズムになりました!

ただ、まだ朝夜の区別がつかないと思うのでママさんも赤ちゃんと同じリズムに合わせてもいいかなと✨

mikichanman

こんばんは♡

乳幼児期は、体温が上がっている時は眠れません。
体温が下がる時に眠たくなりやすいです。
体温が上がっている又は起きている時は手足は冷たいですが
眠たい時は体温が下がるので手足が温かいです。不思議ですよね。
入浴後、最低でも1時間は体温は冷めないそうです。
まだ二ヶ月の頃は沐浴は夕方に5時でした。
7時~8時には睡眠、夜中1時くらいに一度おき、また明け方まで寝てくれました。
3ヶ月を迎える頃には朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ♡

りーくんママ☆

お返事ありがとうございます。
まだまだ沐浴もやっと慣れた頃なので、一緒にお風呂に入るとなると、どういう風にしたらいいのか自信がありません(/ _ ; )
どんな順序で一緒にお風呂に入っていますか?
3ヶ月できちんとリズムができて、夫婦や自分の時間まで作れてるってうらやましいです☆

りーくんママ☆

1カ月になる前から一緒にお風呂に入ってるんですね!
尊敬します(>_<)
私はやっと沐浴に慣れた頃なので、一緒にお風呂に入れてあげるとなると、また1からなので自信がなくて(/ _ ; )
どんな風に一緒に入れてあげてますか?
昨日は頑張って早く準備して、20時30分に寝る部屋に行って授乳して寝かしつけてみたんですが、寝たのは11時30分でした(>_<)

りーくんママ☆

朝は私が眠くてなかなか起きれず(/ _ ; )
息子も朝は1時間〜2時間おきに少し起きたりしながらまた寝てを繰り返して、結局10時頃に一緒にリビングに行く感じになってます(>_<)
もっと早い時間に同じリズムで起きた方がいいんですよね。
昼と夜の心がけ、参考にさせてもらいます☆

りーくんママ☆

体温のお話参考になりました!
お風呂が夜遅すぎると、すぐには寝れないって事ですね(>_<)
今日からやっぱり夜の沐浴に戻そうかと考えてるんですが、夜の早い時間に入れてあげられる様にしようと思います☆
寝る部屋に行ってミルクをあげて寝かしつけに入っても、そこから2時間半〜3時間くらい寝てくれないのが悩みです(>_<)

りーくんママ☆

詳しく教えて頂いてありがとうございます(^-^)/
とてもわかりやすい説明でイメトレが出来ました☆
参考にさせてもらいます!!
1人で入れるのは本当大変ですよね(>_<)
またまた尊敬です。
練習あるのみ、慣れるのみですね。
頑張ります!!
ありがとうございました(^-^)/