※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり。
その他の疑問

マイナンバーを顔写真付きにしてるかたいますか? どうやってやりました…

マイナンバーを顔写真付きにしてるかたいますか? どうやってやりましたか? 今は顔写真ついてないんで顔写真つけなきゃなと思って、、 また赤ちゃんや子どものマイナンバー、顔写真つきのかたいますか?

コメント

やままま

下の子はまだ申請はだしてないですが

上の子は0歳の頃に作りましたよ!
市役所で申請しました!
うちの市役所では、市役所内で大人も赤ちゃんも写真を撮ってくれたので問題なかったです!

• はじめてままり。

はじめてままり。

そうなんですね!
    写真付きにした方がいいですよね💦

• 5月12日
きい

通知カードはありますか?
通知カードがかあれば、ネットで申請できます😊
顔写真は、白い壁紙なら自撮りでいけます😊ただ、腰が座ってない赤ちゃんは、白背景でというのは難しいと思うので、腰が座った頃に作るのでも良い気がします💦うちの娘は9ヶ月くらいのときに顔写真つきのカードにしました!
通知カード廃止?とか聞きますですが、赤ちゃんはどうなのか……そこはちょっとわからないです😣💦すみません!

• はじめてままり。

はじめてままり。

通知カードはあります!!
    ネット申請できるんですね😶

ちなみにネット申請するとき、Googleでなんて調べれば出てきますか?

• 5月12日
  • きい

きい

通知カードにQRコードが載ってるので、そこから申請ページに行けるみたいです!☺️

申請はネットでできますが、受け取りは市役所に行き、市役所での受け取りになります☺️

• 5月12日
  • はじめてままり。

はじめてままり。

子どもの分も一緒にできるんですかね?😱

• 5月12日
  • きい

きい

子どもの分は子どもの分で、別に申請でした!
    やり方は同じです😊💓

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

市役所で申請出来るときに子供と行きました!
まだお座り出来ませんでした(6ヶ月の時でした)が、布を床にひいて寝転んだ状態で撮ってもらいました😊
が、既に写真と顔が違う😩

• はじめてままり。

はじめてままり。

撮ってもらえるんですね😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市で無料でやってくれるって聞いたので😅
    郵送だとお金かかるので通知カードと一緒にくっついてた申請書があればQRコード読み取ってやるだけですよー!
    私が申請したのは12月初旬でしたが、届いたの2月中旬だったので結構時間かかります。
    今駆け込みが増えてそうなので、もっと時間かかるかも😱

• 5月12日
おちび

きいさんと同じく
通知カードがあればネットで申請できます!
私は通知カードを紛失してしまって、役所に行って紛失の手続きをして、ネットで写真付きのマイナンバーカードを作りました!

子どもの背景が白っぽい写真があったので、生後1ヶ月の時の写真になっています(笑)

• はじめてままり。

はじめてままり。

市役所行くならネット申請の方が早いんですね😊

• 5月12日
ᓚᘏᗢ

通知カードの裏に申請する紙がついてるんですが通知カードだけ切り取って申請する紙がない時は役所とかに言えば紙くれて書いて郵便ポストにインすれば出来ますよ!
今はスマホでもできるって言ってますね!

• はじめてままり。

はじめてままり。

そうなんですね😳
    スマホの方がすぐ申請できますかね?💦

• 5月12日
向日葵

スマホでカード作りました! 子供も自分も写メりました。笑
みなさん言われてるように、通知カードがいります!

オンラインで申請ですが、受け取りは郵送ではなく、直接市役所に行かないといけません😭
しかも受け取り時間も、予約制です!

まだコロナも流行ってない時期に申請しましたが、受け取りまで1ヶ月弱ぐらいはかかりました!