※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm▽
妊娠・出産

出産予定で立ち会い禁止でいきみ逃し不安。どう対処すればいいか…

7月に出産予定ですが、立ち会いが禁止でいきみ逃しが不安でたまりません…( ; _ ; )どうやっていきみ逃ししたらいいのか…

コメント

みっきー

私は二人目のとき
自分でテニスボールで
お尻押さえてました😂
そしてフーフーと声を出していきみ逃ししてました🙆

看護師さんも全然見に来てくれなくて
来てくれた時にはもう産まれる直前でバタバタと分娩室に移動しました😂😂

• mm▽

mm▽

やっぱりそれしかないですよね( ; _ ; )テニスボール忘れずに必ず持っていこうと思います…!
    長男の時が同じく見に来てくれませんでした😭
    来てくれてもまだだね〜と帰っちゃうのも、来てくれないのもきついですよね…笑

• 5月12日
みかん

2人目の時夫が仕事で陣痛中はほぼ1人でした!ひたすら息を吐くしかできなかったです💦自分でお尻にボールあてようかともおもいましたがその余裕もなく…ベッドの柵を握りしめてながーーく息を静かに吐いてました。

• mm▽

mm▽

痛みでそれどころじゃないですもんね…一応持っていきますが、その場にならないと分からないので長く息を吐くの覚えておきます…
    ベッドの柵もあんなぐらぐらじゃなくもっと固定されていて欲しいですよね…笑

• 5月12日
あき

私も1人目の時ひたすら旦那にお尻の穴すごい力で押してもらってたので不安でした😭今回出産がちょうど平日の昼間だったので助産師さん比較的傍にいてくれましたが、まーっまく押す力全然足りず😅大声でもっと押してーと叫びたい気分でしたが、恐らくこの細い腕ではいくら押しても無駄だろうなと判断し、1人目の時楽だった体勢とは変えて仰向けでテニスボール乗っかって耐えました!ダメならダメで自分で乗り切る方法を考えるようになるので母は強いです!Kさんはお子さん多いのでいざと言う時、さらに強いと思います😊頑張ってくださいね💪

• mm▽

mm▽

確かにいくら助産師さんで慣れていても女性には変わりないですもんね😂2人目の時体の大きな女性の先生がいきみそうな時におしりを押してくれていましたが、細身の女性じゃ難しいですね…笑
    やっぱり念のためテニスボールは持っていくようにします!!仰向け自体はきつくなかったですか?💦

• 5月12日
  • あき

あき

自分の旦那なら押してー!て思いっきり怒鳴れますが、他人には難しいですよね😂
    1人目の時お尻押してもらいやすいようにベッド柵掴んで横向きして耐えたので仰向け絶対辛いと決めつけてたんですが、今回は仰向けの方が楽でした!むしろ子宮口内診の度に体勢変えるの辛かった記憶があったので、経産婦だと進みも早いから内診の回数も多くずっと仰向けでいる方が動かずに済んで良かったです!これまでの出産の経験を生かせると思います😊私からしたら既に3人目のKさん、もう大尊敬ですよ👏🏻👏🏻笑

• 5月12日
  • mm▽

mm▽

こんな時に気を遣うのも難しいしそれなら言わないで自分でなんとかしたほうが気が楽ですよね😂
    確かに内診の時体制変えるのきついですよね💦あーー…いてて…って動けなくなりますし、私も今回それ試してみようかなと思います✨
    そう言ってくれてありがとうございます💦頑張ります( ; _ ; )

• 5月12日
8月のママ

1人目の時、面会時間が終わって主人が帰ってから陣痛が強くなり、分娩室に移動しても、もうひとり出産してる方がいたので助産師さんすらいない時間が何回もありました💦
助産師さんがいなくなるのってあるあるなんですかね笑

1人目の時は助産師さんがテニスボールを当ててくれるとかなり楽になったんですが、2人目の時は主人が当てたせいかあまり効かず、とにかく息を長く吐くことだけに集中していきみ逃ししてました。
あと、ハンドルを握りしめすぎて次の日から筋肉痛がやばかったです😓

• mm▽

mm▽

うちの産院はあるあるです…😂1人の時間は割と多いですね…

助産師さんだとどこを押した方がとか分かってるからか、いてくれてすごく助かりますね😭旦那さんとかだとただ肛門を押せばいいとしか思わないからちょっと違う感ありますよね…
    やっぱりいきまないように腕?手?に力をいれちゃうから筋肉痛なりますよね笑
    私もなりました😂
    息を長く吐くってやっぱり1番のいきみ逃しになるんですかね…!よく頭に入れておきます…!教えてくれてありがとうございます!

• 5月12日
  • 8月のママ

8月のママ

肛門を押せばいいと思ってるならまだしも、分娩台で陣痛に耐えてる時にテニスボールで押してって言ったら、手で握って痛みを我慢するためのものだと思ってた😮って言われて、弱い力で押してきて、2人目なのに何も知らないことに驚いちゃいましたよ💦

3回目の出産なんですね〜!
    速くスムーズにお産が進みますように

• 5月12日
たま

ひとひめはいきみのがし全くできず我慢できずつらかったけど

ふたりめは二回目だからか
自分でもうまい!も思うくらいいきんで、のぎしもできました。

なにをかえたわけでもありませんが 笑

めめ

うちはテニスボールではなく、
お尻のとこで、両手をグーで握り、ピンポイントに当ててました笑笑