※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅで
お金・保険

自営業の方、家計の管理方法について教えてください。収入200万以上、支出100万以上、従業員3人、子供3人で貯金が増えない状況です。

自営業の方、どうやって家計の管理をしていますか?
毎月200万以上の収入がありますが、支出が100万以上あります。
従業員が3人います。子供が3人います。
家計と給料の管理は私に任されていますが、正直に言うと支出が多すぎて細かく把握できてなく、貯金が増えません。

みなさん、どうお金を管理されていますか?
色々な意見を参考にしたいです。

コメント

ママ

うちも自営業です🙆‍♀️
従業員は社員1とバイト1で、あとは夫私の計4人しかいないです。
お金の管理は私と夫でやってます。
毎月だいたい200前後の収入です。

私は頭こんがらがるので、毎月従業員に払うのと同じタイミングで家計用の通帳に固定で63万入れてそれを給料だと思って生活してます。(半端な数字ですが色々内訳があって😅)
さらにそのうち35万を生活費として家計用の通帳に残して使い、あとは全て貯金用の通帳にうつしてます。
貯金用の口座は1つですがその中で項目別にお金を分けることができるネットバンキングを使っているので、車、マイホーム、学費、税金、などと自分で決めたいくつかの項目別に毎月決まった額を貯めてます。

我が家、従業員2名に給料を払って残ったお金が入ってるお店の口座からお店の方をやりくりしています。
なので貯金は毎月一定額溜まっていきます。

• ママ

ママ

長々とややこしいことを書いてしまいましたが

200→63を家計通帳へ→35残す→他の28を貯金口座へ→貯金口座内で目的別に振り分けて貯金

という流れです😌

• 5月12日
  • じゅで

じゅで

分かりやすい回答をありがとうございます。
    家計用に給料だと思い先に仕分ける口座!名案ですね(⌒▽⌒)
    うちは入金される口座、支払う口座、引き落とされる口座、生活費として引き出す口座、
    ほとんどを1つの口座にしています。だからわかりにくい訳ですね。

• 5月12日
  • ママ

ママ

一つの口座でやりくりできる方も居ると思いますが私は整頓したくなっちゃうタイプなので全て通帳を分けて可視化するのが1番手っ取り早く感じてます😅
    35万の生活費もいったん全額下ろして袋分け管理して、引き落とし分だけ戻すというやり方なので、家計簿も不要なくらい可視化されてます😅

• 5月12日
  • じゅで

じゅで

毎月28万以上の貯金を出来てるわけですね。素晴らしいです!👏うちの貯金は強制的に引き落としの積立定期預金と生命保険のみでした。
    余ってもそのまま口座に入れっぱなしにしてて毎月繰越しです。
    分けるの大事ですね!!うちも口座を見直します。

• 5月12日
  • ママ

ママ

別に貯金口座があるとぐんぐん溜まって行くのが目に見えて気持ちいいし、貯金以外のお金は割とザクザク使っても大丈夫なので安心感があっておススメです😊

• 5月12日
  • じゅで

じゅで

質問お願いします😌
    項目別にお金を分けることが出来るネットバンキングはどちらのを使っているのでしょうか?😊

• 5月13日
  • ママ

ママ

住信SBI使ってます😊目的別口座、分かりやすくておススメです!目標金額を設定すると達成率何パーセントと表示も出るので楽しんで貯まります😂👏

• 5月14日
  • ママ

ママ

あと定期自動入金の機能があるので、毎月同じ日にお店口座から住信SBIに63万自動で入るように設定してます🙋‍♀️

• 5月14日
  • じゅで

じゅで

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    調べて新しく口座を作るか検討させていただきます♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.

• 5月14日
雷注意

フリーのデザイナーです!

私は仕事用のお金を30万残してあとは事業主貸で引き出しちゃいます🤗
30万あれば経費の支払い足りるので!

200万の収入があって、多く見積もって支出が120万あるとしますよね!
80万を一気に引き出してしまって、別の口座に入金してはどうでしょう?

• じゅで

じゅで

回答ありがとうございます!
    毎月収入も支出もかなり幅があり、その金額を計算しきれずそのままになっていました。
    キチンと毎月計算して、別口座へ入金しようと思います!

• 5月12日
かなたん

うちも5日が従業員の給料
10日が自分の給料と決めていて私は別にパートしているので、旦那の口座はほぼ引き落とし用ですね。
毎月10日に50万ほど入れてます。残りは会社の通帳なので、貯金っていう概念はありません😊

• じゅで

じゅで

貯金は貯金で別にしなくちゃいけませんね!!

• 5月13日
grumpy

同じく自営の妻で、同じことを悩んでいました。そして今までなぁなぁにしていました💦
解決法ではなく、私もここを参考に貯金頑張ります!の意思表明です。失礼しました〜

• じゅで

じゅで

そうそう。私もずっとなぁなぁになっていたんです。
    一緒に貯金頑張りましょう😊

• 5月14日