※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お金・保険

扶養手当の支給について心配しています。仮受付は完了しているが振り込まれず、申請書提出が必要か不安です。市役所に確認する予定です。

母子扶養手当について質問させてください。

私は今年3月に離婚をし、3月中に扶養手当の手続きをしに市役所へ行きました。

その時に離婚届受理証明証とキャッシュカードのコピーを提出し、仮受付ができました。と言われました。
さまざまな情報を書く申請書は息子がぐずっていたため家の方がゆっくり書けると思うので家で書いてきてくださいと言われ、戸籍謄本もまだできていなかったので提出はしませんでした。

そうこうしてるうちに、コロナが流行して息子の本籍地である場所に戸籍謄本を取りに行くことが難しくなり、市役所のほうに電話をして申請書と戸籍謄本がまだ出せていないのですが大丈夫ですか?と聞いたところ、離婚届受理証明証が提出できていれば大丈夫です。と言われたので11日に支給される4月分の扶養手当は口座に振り込まれるのだと思っていました。

しかし、いくら待っても振り込まれず、思い返してみると申請書を提出してなければ支給されないんじゃないかと思い始めてきました。

ただ、仮受付は完了しているということを言われたのでただ単に振り込みの手続きが遅れているだけなのかなと思い明日市役所に確認の電話をするのですが、とても気になってしまい、この状況で扶養手当が支給されるかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

Ayaka

児童扶養手当の認定通知は、届いてますか⁉️

私は未婚シングルですが、認定通知が申請して2ヶ月後にきてからの振込でした。