※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
その他の疑問

看護学校入ったと同時に娘も保育園に通うのが一番の理想だけど最初の一…

看護学校入ったと同時に
娘も保育園に通うのが一番の理想だけど
最初の一年目、娘が保育園で風邪もらって
こないかがとてもとても心配、、、


そうなったときは家族が協力して
迎えに行ってくれたりするけど
自分の勉強もあるのと同時に保育園通わせるの
上手くいくかな、、とても心配。



同じ経験されて看護師になった方
いらっしゃいませんか??😭

コメント

ぬりぱむ

子供たちが3歳と2歳の時に看護学校に入学しました。
家族の協力なしでは不可能でした(笑)月1で交互に発熱する子供たち。ほんとによく風邪を貰って来ましたね。それでも、なんとかなりました。

勉強なんてものは、隙間時間になんとかなりますが、大変なのが実習です。とくに3年からは5月〜12月までぶっ続けで実習があるので、休めません。1つの実習場所に対して、2日以上休むと確かダメだったはず。。

記録を書くのが大変で、一日の睡眠が3時間未満が数日続きますので、子供が発熱したらおばあちゃんの家に預けるか、旦那に見てもらわないと無理でしたね。

子育て中のママさんも沢山通われていて、皆なんとかやっていたのですが、今から考えたらしんどかったし、よくやったな〜と思います😅怖がらせてすみませんが、これが現実でもあります。

看護師になったらなったで、残業時間が長く、8時出勤で19時に帰宅する事も多かったですね。看護学校に通っている時だけが大変と言う訳ではなくて、ずーっとこの問題が付きまといます。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    私と同じ道を先に歩んでくださったからからのコメントとても嬉しいです😭

    実習中は休めないですよね。
    家族にも今日相談しまして、
    娘が3歳になる年の来年の4月から
    保育園に通わせようと思い
    まずは1年間保育園に慣れてもらって、
    看護学校は再来年入学したいなと
    思ってます。
    なんとかなるといいんですが、、

    ぬりぱむさんが学生の時は
    お子さんから風邪とか貰わなかったのでしょうか?
    風邪引いたりしても気合で学校通破れたのですか?😢
    また、就職は常勤のみの病院に就職
    されたのでしょうか?
    残業も多いですよね、看護師😭

    経験談を教えて頂いた方が
    今後のためにもなるのでありがたいです、ありがとうございます😭

    育児と学校の両立厳しいのを承知で
    死ぬ気で頑張ろうと思っております。

    • 5月12日
  • ぬりぱむ

    ぬりぱむ

    保育園に慣れてからっていうのも有りですね(*^_^*)その間受験の勉強もゆっくり出来ますし。

    子供からの風邪をもらったことはありましたが、普段の授業は多少休めるので、単位が危なくない程度に計算して休んだりしてました^^;全く休めないのは実習だけなので、意外と何とかなるものですよ〜。

    新人は常勤しか雇ってもらえなくて常勤で頑張ってました😩夜勤もガッツリあるし、正直子供育てながらキツかったです。が、バリバリこなしてるお母さんもいるので、私の問題なのかもしれませんが😅

    とにかく、看護師になるまでがとにかく大変ですが、なってしまえばこっちのもんです(笑)

    頑張って下さい!辛い3年を乗り超えたら、その後の人生は大きく変わります😉

    • 5月12日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    まず学校受かるのかっていう壁が
    立ちはだかるので、、
    数Ⅰと現代文なのですが不安です😭

    受験の勉強ってどのうように、
    どれくらいの時間してましたか??

    座学も全く休めないものだと
    思ってたので聞いてよかったです😊

    資格とったらもうこっちのもんですもんね!
    本当早く看護師になってバリバリ
    働きたいです😭

    • 5月12日
  • ぬりぱむ

    ぬりぱむ

    うちの学校は英語、現代文、小論文、面接でした。働きながら、1日3時間の勉強をし、1年半かけて勉強しました。
    受験前3ヶ月は仕事を辞めて、1日10〜13時間勉強しました😅というのも、英語が非常に苦手でして...中学生からやり直しだったので時間がかかりました。
    うちも現代文のはずなのですが、詩や古文など混ぜこぜに出てきました。また、漢字や四字熟語の他、ことわざもありましたね〜😅

    その学校のオープンスクールに行って、入試問題について在校生から情報収集してました。過去問も貰えましたので、毎年の傾向を見て勉強範囲をしぼったりもしました😉

    なので、オープンスクールは早めに行ってもいいかもしれませんね。

    • 5月13日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    お子さん小さかった頃に働きながら
    1日3時間は凄すぎます。
    独学ですよね?!

    過去問大事ですもんね!
    オープンキャンパス何回も足を運んでみようと思います!!😫

    私も高校卒業して7年経ち
    かなりのブランクがあるので
    今からでも中学生からの勉強始めないとダメですよね、、
    子供が夜泣きもあったり不規則なのでなかなか行動に移せなくて
    勉強できてません😭💦

    一発で受かりたいけど
    不安しかないです😭

    • 5月13日
  • ぬりぱむ

    ぬりぱむ

    独学で全て中学で中学からやり直しました。というのも、私は中学に行ってなくて不登校だったからです。高校も通信で、殆ど勉強した記憶が無し。学力は小学校5年レベルでしたね〜。こんな私でも、1年半で大学受験出来るレベルに到達してなんとかなったから大丈夫ですよ😉

    中には、2回試験に落ちて予備校に通った主婦さんもいらっしゃいましたし、3ヶ月前から勉強始めてすぐ受かった方もいらっしゃいました。私は参考書を買い漁ってレベルを少しずつ上げていき1発でなんとか合格です😅

    ちなみに、私は高校卒業後5年経過して受験しました。

    夜泣きがあるとしんどいですよね。いきなり沢山勉強するとしんどいので、勉強は1日30分から始めて、慣らしていくのも有りかもしれないです!

    • 5月14日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    返信遅くなりごめんなさい💦
    とても努力家なのですね😭
    1発で受かるなんて
    とても頭が上がりません。

    私も地道に勉強すれば
    いけるかな、、😂
    でも勉強のやる気が起きない、、
    一番の問題ですね。笑

    30分勉強するだけでも
    違いますもんね💦頑張ります。

    参考書はたくさん買って
    ひたすら解くのみですかね😭

    今日専門に問い合わせたら
    今年からA.O入試も加わった
    みたいで、面接と小論文のみ
    なんですけど、落ちた時の為に
    勉強もしっかりしとこうと思います😭
    色々答えてくださってありがとうございました😫✨

    • 5月16日