※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

旦那の転職に伴い保険証を返却し、病院で3割負担で診察。新保険証で領収書持参。出勤日前の診察は自己負担に。支払いについて不安。

5月からの旦那の転職に伴い、保険証を4月いっぱいで退職した前の会社に返しました。
私が4月中旬に内科に行き、次の予約は今月の9日で、旦那が転職するから、と保険証関係の話を病院の受付で話しました。その時には、4月に保険証見てるから次の予約1ヶ月以内だし3割で大丈夫みたいな感じで言われたと思います。
そして9日の当日は受付の人は前と違いましたが、保険証は何もなかったのですが3割で見ていただきました。
新しい保険証が発行されたら領収書とその保険証を持っていく事になっています。
旦那は今日が初出勤でした。今日保険証の事で紙を貰っていたので読んだら11日から出勤なので1日から10日までに病院に行った場合は会社負担外になると書いていました。
3割で払ったのですが、病院の受付に行ったらきだとこれは10割で支払うことになりますよね??😔
わかりにくくてすみません。

コメント

ショコラ

どのようなやり方があるのかわかりませんが、
①旦那さんの会社(健保)に確認する

②その期間、国民健康保険に加入する

③上記をしてみても、損になるなら、10割負担で支払う。

ですかね。。。

• ひー

ひー

わたしもこんなのはじめてなので、、😭
    10割で払ったほうがいいかもしれないですね😞

• 5月12日
くまのよめ

旦那さんが新しく加入した健康保険証の資格取得日が5月11日付になるということですよね?
そうなると、1日から10日は保険未加入状態になるので10割になるかと思います😭

• ひー

ひー

そういうことだとおもいます😔10割ですよね😭
    未加入状態だったので、お金が返ってくることもないですよね、、、

• 5月12日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

新しい保険証の資格取得日が恐らく5/11になってるのだと思います。
そうだとしたら、保険に入っていないので、10割負担になると思います💦

• ひー

ひー

やっぱり10割になりますよね😭すっかり大丈夫と思っていたので、、イタイ出費です😞

• 5月12日