※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくま
お金・保険

家計の支出が多くて貯金ができない悩みです。支出を削るには保険や食費が候補です。

貯金が出来なくて困ってます😭
我が家は出ていくお金が大きすぎるのは分かってるんですが…

家賃 92000
車ローン 37000
駐車場代 13000
車保険 19000
夫婦生命保険(学資込み) 28000
水道光熱費 冬は45000くらいいきます
食費 60000 (お弁当、離乳食作るのでこのくらいはいってしまう)←酒、米、調味料込み
旦那お小遣い 50000(朝食、飲み物、タバコ、美容・服全て込み) お弁当は作れる時作る、外食費は払ってくれてます
雑費 10000
娘の雑費 10000
ケータイ・インターネット 2人で 20000くらい

旦那手取り 25~35万 月によって変動あり
育休手当 35万ほど入ってたけど次回から減額

ざっとこのくらいですが交際費とか入るともっといきます
夫婦どちらも23歳。

削るとしたら保険、食費、でしょうか😞

コメント

あいすくりーむ

旦那さんのお小遣いを削りますね!!!
娘さんの雑費ってなんですか?
保険は普通の掛け金だと思います。

  • あさくま

    あさくま

    ミルク代、洋服代、その他諸々になります😅
    やっぱりお小遣い多いですよねー。

    • 5月11日
  • あいすくりーむ

    あいすくりーむ

    そういうことですね!!
    お小遣い多いと思います💦
    あとは削るとすれば
    格安SIMに変えるくらいかと..

    • 5月11日
いくちゃん

賃貸だとしたら、家賃と駐車場が高いかなと思います。都内23区で一定の広さや築浅なら、金額自体はそんなもんかなと思いますが、収入からしたら高いです。

あとはご主人のお小遣い。我が家は、結婚当初、主人の口座に残高3万しかないほど、お金を使いまくっていましたがら、結婚して4万にしようとして大げんか、結果子どもが生まれるまでは営業で奢る、飲み会しょっ中、タクシー乗りまくりで8万、徐々に削りまくって今は2.5万です。今では文句もほぼなくなりました。後輩に奢るはいいけど、それよりまず家族。後輩になんか言われたら嫁を悪者にでもしろと伝えました。

食費は我が家も高めですが5万くらいかと思うので多少削れるかなと。食費と日用品、娘のオムツで6.5万のやりくりです。

  • あさくま

    あさくま

    都内ではないですが快速止まるところなので家賃高くて💦
    うちの旦那も飲み会しょっちゅう、タクシーで帰ってくるよくありました…
    交渉してみます🥺

    • 5月12日
deleted user

旦那さんのお小遣い、スマホを格安のに変える、家賃、食費ですかね🤔

  • あさくま

    あさくま

    やっぱりお小遣いですよね…
    格安スマホ検討してみます🥺

    • 5月11日
mama

我が家と家賃、駐車場、ケータイ同じです!
旦那さんのお小遣い多くないでしょか?😭
世間では給料の1割って言われてるので、、、💦💦

  • あさくま

    あさくま

    高いですよね😭💦
    旦那、現場人で後輩に奢ったりするのが当たり前だからって
    結構出費があるみたいなんです😞
    服とかあんまり買わないのにギリギリって言われて😨

    • 5月11日
  • mama

    mama

    おなじく現場です!
    奢り奢られめっちゃありますよね😭
    我が家は手取り42万でお小遣い4万です💦
    子どもにお金かかるからって言い続けて5万から4万に下げてもらいました😂💦

    • 5月12日
  • あさくま

    あさくま

    奇遇ですね🙌
    お小遣い交渉してみます😣

    • 5月12日
めだまやき

私なら、飲み物はタンブラー持参、外食費を家計から出すようにして、旦那さんのお小遣いを2〜2.5万くらいにしてもらいます。

  • あさくま

    あさくま

    現場仕事なので水分大量にとるので
    持ってくのは嫌だって言われてしまって💦
    お小遣い交渉してみます!

    • 5月12日
  • めだまやき

    めだまやき


    うちの旦那も屋外の仕事ですが、毎日大量に持ってってます。
    それでも足りない日は買い足してね、と言ってます。
    うちも最初は嫌だと渋られましたが、たくさん飲むと毎日200〜300円になってしまうので、お願いして今はそれが普通になってます💡

    • 5月12日
reemii

私の旦那手取り35〜40ですが2万しかお小遣いあげてませんよ🤣
減らしてもいい気がします💦

  • あさくま

    あさくま

    2万でやっていけるんですね!旦那様素晴らしいです🥺交渉してみます!

    • 5月12日
Kママ

同じくらいの手取りですが、
よくやっていけてるなぁと逆に尊敬してしまいました😳

うちは食費3万円でやってます!離乳食も工夫すればなんとか大丈夫です✨安いスーパーがあるといいですね!
旦那のお小遣いは三万です!
お弁当は旦那自分で作っていきます✨あと水筒も持っていきます!それだけでもかなり節約になると思います!

  • あさくま

    あさくま

    結構マイナスの時もあります…夫婦どちらも節約が苦手です😣
    自分で作ってくれるなんてスゴすぎる!!
    食費見直します!

    • 5月12日
A

うちも旦那さまお給料と同じぐらいです!
私だったら光熱費節約して食費4万、旦那のお小遣いは2万か3万で我慢してもらいます!

  • あさくま

    あさくま

    光熱費高いですよね💦
    お小遣い交渉してみます!

    • 5月12日
deleted user

全部で38万ちょい?ですか?
すごいですね😱
旦那さんの手取りが少ないときで25なら家賃はもう少し安い所に引っ越す
車保険見直し
お小遣い減らす
大人の雑費とお子さんの雑費で毎月2万、、もう少し減らせないかな?と思います

  • あさくま

    あさくま

    私も他の方見てて、うちお金かかりすぎだなーって思ってました😅😅
    雑費見直します😣💦

    • 5月12日
モカ

旦那のお小遣いですね!あと食費も削れます

  • あさくま

    あさくま

    ありがとうございます!
    交渉してみます🥺

    • 5月12日
usamama

おこづかいは収入の10%が妥当だと思いますよ!

  • あさくま

    あさくま

    そうなんですね🥺見直してみます!

    • 5月12日
ママリ

収入も家賃も同じくらいです!
食費も米、お酒、調味料、離乳食ですが5万に収めています。
後は、お小遣いですかね。。。

  • あさくま

    あさくま

    食費見直します!お小遣い交渉してみます🥺🥺

    • 5月12日