※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がお腹とヒジを掻いて傷ができています。ステロイドの薬がなくなり、市販の薬を買うか、予防接種まで待つか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

1歳3ヶ月の娘がいます👧🏻💗
ここ最近、お腹とヒジが痒いみたいで掻いちゃって傷ができちゃいました💦
ただ、お腹を掻く時はお風呂入る前に服脱がせた時に限ってポリポリ掻きます💦

今までは、小児科で貰ってたステロイドの薬を塗ったりして治ってたんですが、その薬も無くなってきまして…。
だからといってこの時期に小児科に行くのは怖いし、行くなら予防接種のついでに診てもらって薬もらったほうがいいなって思ったんですけど、次の予防接種は7月なのでまだ先ですし…。
だから市販の薬買ったほうがいいのかな⁇って思ったけど今まで市販の薬使ったことないから逆に合わなかったりしたらって考えるとなかなか手が伸ばせず…💦

どうしたらいいかわからないです😞
皆さんだったらどうしますか⁇
①予防接種まで待つか
②もう少し様子を見てみて掻くのが治らない場合は小児科に連れて行くか。
もし市販の薬だったらこれが良いとかありますか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科につれてくとかはなしですかね?
うちのこは肌が弱いので市販の買うなら皮膚科に行きます

• ママ

ママ

そう思ったのですが、私の住んでるところの皮膚科は、内科もセットになってて、逆に怖いんですよね、この時期だと💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科だけの所はないんですかね?

• 5月12日
  • ママ

ママ

ないんです‼︎💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰
    近隣で皮膚だけやってるところ探してもいいかもですね
    うち、耳鼻科は自分の市ではくて近隣の市にかよってます!

• 5月12日
  • ママ

ママ

そうなんですね‼︎
    私も調べてみます‼︎
    ありがとうございました😊

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

乾燥なのか汗疹なのか、、
乾燥ならヒルドイドかプロペト
(ヒルドイドは湿疹が出てる時は塗らないほうがいいみたいです)
その他ならキュレルのローション
汗疹ならポリベビー、桃の葉ローション
が市販でも買えて我が家でも使ってます☺️

保湿剤なら少々高くても
コロナも怖いので薬局で買いますが
薬はコロナが怖くても酷くなる前に病院連れてきます😢
酷くなってからだと治すのにかなり時間がかかってしまうので、そっちの方が可哀想だと思ってしまって😭

ママ

すごい、お詳しいですね🥺
ヒルドイドってどーゆーものなのか私よくわからないです💦
そのポリベビーって薬は昔からあるからその薬だったら大丈夫かな?って思ったりもしたんですけど、わかんないですよねこればかりは😞
病院でもらう薬のほうが確実だし治りも早いと思いますしね💦

なっち

確かにコロナ恐いですが、
あたしならそれ以上にベビが痒がっていたらかわいそうなので皮膚科に連れて行きます!

• ママ

ママ

そうですよね💦
    様子見てみて、また痒みがあるようだったら連れてってみます!

• 5月12日
雛

マツキヨから出ているヒルメナイドはいかがでしょう?
ヒルドイドを病院で処方してもらっていたのですが、この時期病院にもなるべく行きたくないので、ほぼ同じ成分のこちらを使ってます。
薬剤師の友人曰く、ステロイドよりも安心なもので、私も市販のものを数種類使いましたが、ローションやクリームよりのびは悪いですが、保湿力は結構あります。
通販でも手に入りますよ(*^^*)

• ママ

ママ

なるほど‼︎
    ありがとうございます😊
    参考にしてみます💗

• 5月12日