※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の歯と上の歯が生えてきており、歯磨きについて悩んでいます。ミルクの後の歯磨き方法や、歯ブラシでの磨き方について教えてください。

下の歯と上の歯が2本ずつ少し生えてきています。
濡れガーゼで拭いて最近は両手で持てる歯ブラシを購入し慣らしの感覚でたまに持たせて私が手を添えて使っています。

離乳食+ミルクのときもやり忘れることあるんですが、ミルクだけのときはもっと忘れがちです😫💦お風呂後のミルクのあとはそのまま飲みながら寝ることが多く拭こうとしても反り返って泣き、口を開けないので諦めてしまいます。なにか良い方法ありますか?😭

あと、ガーゼで拭くって皆さん結構しっかりガッツリ拭いてるんですかね?歯ブラシで磨くのがスタートしたら時間で言うとどのくらい磨いてますか?参考にしたいので良ければ教えて下さい🌼

コメント

ママリ(30)

ガーゼは優しく拭くで良いと思います!
歯磨きが嫌いになる事もありますし楽しい雰囲気で、ちょちょちょって感じで😂
赤ちゃんは唾液多いので、虫歯になりにくいっていいますし!
うちはまだ下の歯2本だけなので、たまーにしか磨いてません😅💦

• ママリ

ママリ

優しく拭くと良いんですね💡🙌
    コチョコチョコチョ〜って言いながらやってるんですが、本人はなにされているか分かってなさそうです😂でも長い時間させてもらえないので5秒くらいで終わってしまうので、こんなに適当で大丈夫?とふと思いました🤔
    ありがとうございます😊💕

• 5月11日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

今はまだ歯ブラシの習慣とか、口に入れる練習で良かったと思います!
    あとはできた後に褒めてあげると楽しくなると思いますよ(^^)
    8ヶ月ならこれからですかねー!

• 5月12日
なな

母乳は虫歯になりにくいので、授乳後の歯磨きはなれてからでいいと思います💡
うちも離乳食のあとは両手で持てる歯ブラシを自分でかみかみさせたあと、嫌がらない程度ほんの数秒(笑)磨いています☺️

• ママリ

ママリ

完ミなんですけど完ミは虫歯なりやすいんですかね🤔😱
    私もこれ意味あるんかな?ってくらい数秒で終わります😂持たせたらブラシ部分じゃないところ噛んだりしてます🤣笑
    ありがとうございます💓

• 5月12日
  • なな

なな

夜間の授乳があると、寝ているとき唾液の分泌が少ないため虫歯になるそうです。
    母乳にもミルクにも含まれるのは乳糖なので、考え方は同じかと💡

コップでお水が飲めるなら、歯磨き練習後にも水を飲ませるといいと思いますよ☺️👍

• 5月13日