※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

①ストローの飲み方と②離乳食の食べ方について相談があります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の娘について2つほど相談があります。
①ストローについて。
紙パックやストローマグなど、ひと通り吸えるしゴックンもできるのですが、基本的に吸っては出し吸っては出しを繰り返してほとんどお腹に入っていません😂
これは根気よく毎日ストローでお茶を飲ませて入ればいつか普通に飲むようになりますか?

②離乳食の食べ方について。
イスに座る&じっとしているのが大嫌いな子で、離乳食は毎回立ち食い。ひと口食べてウロウロ→戻ってきてひと口食べてまたウロウロ。
イスに座らせるとギャン泣きするし離乳食の食べがあまりよくなくて、食べてくれるなら立ち食いでも何でもいいや!と思ってこのままにしてしまっているのですが…
いつか落ち着いて食べてくれるようになるのでしょうか😭

①②どちらかだけでも構いませんので、同じような経験のある方いらっしゃいましたらぜひお話をお聞かせ下さい😭💦

コメント

ひろ

①喉乾いてるときでも飲まないですか?
うちもそのくらいの時やっとストローでお茶飲むようになった!と思ったら、すぐブーッと口からだすブームが来て、ダバダバ出されてました😂
喉が渇いてる時はちゃんと飲み込んでるならいいかなと思います😊
②うちは、離乳食期間、ずっと立って食べてました😅
座ったこと2回くらいしかないと思います…😂
座るようになったのは1歳2ヶ月くらい?で、全部自分で食べるようになってからです😂
今はちゃんと座って食べてるので、大丈夫です…!!

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます!
    娘はおっぱいが好きで😅定期的に飲みに来るので、喉渇いた時は母乳で潤しているんだと思います💦
    それなのに飲まないくせにストローくわえたがったり、お姉ちゃんのコップ持ってお茶を口に流し込んでます😂
    口をゆすいでるのかな…と思うようにしてます。笑

ひろさんのお子さんも立ち食い派だったのですね🥺笑
    でも今ではちゃんと座っているとの事で安心しました😌
    まだまだ食べる量も少ないので、食への執着が薄いのかもしれないですね💦

• 5月11日
ままちゃん

すみません①のほうはよく分かりませんが、

②のほうはまさに、うちの娘もそうでした。
なかなか食べてくれず
動きながらでも食べてくれればいいや
と思っていました。
でも心のどこかでこのままでいいのかと不安で💦

でも1歳くらいに断乳をしてから
ご飯をしっかり食べてくれるようになり、
しっかり座って食べてくれるようになりました。

今では心配になるくらい食べることもあるし、
おともだちが遊んでいても
椅子に座って食べています。

• いちご🍓

いちご🍓

上のお子さんが同じだったのですね💦
    食べてくれないよりましと思って立ち食いさせていますが、やはり心のどこかでは不安で😣
    ですがきいさんのお話を聞いて安心しました✨今はまだ食べることへの執着というか関心が薄いんですかね😅
    お子さん、他の子が遊んでても座って食べているなんて、想像するととても可愛いですね🥺💓

• 5月11日
ぴぴ

①②
どちらも心配せずで大丈夫です🙆‍♀️
時間がかかっても必ず出来る日がきます🤗

• いちご🍓

いちご🍓

そう言っていただけてとても安心しました😢❤
    上の子はこういう事で苦労しなかったので、下の子が飲んでくれない座ってくれない食べてくれない…でどうしたらいいのか毎日悩んでしまって💦
    気長にやっていこうと思います😆

• 5月11日
ママリ(30)

うちも10ヶ月です!
①喉乾いてる時とか、果汁飲料でもだめですか?うちはそういう時はごくごく飲みます!
ストロー始めた頃は、あまりお茶だと飲まなかったので、イオン飲料とか甘いのあげたら、飲む練習になりました😅

②きっと椅子にテーブルついてないやつですよね〜!
うちはテーブル付きにしてるので、中盤からは一口食べて椅子の上で立ったりして、食べるときは座って…の繰り返しです。
みんなそうだと思います!
ご飯あと少しでめんどくさいときは、うちも立ったままパパッとあげちゃうときあります😂

• いちご🍓

いちご🍓

果汁飲料はまだ試してなかったです💦お茶やら水やら、口に含むのは大好きみたいなんですが、口に入れてはダバダバ溢れ…って感じで😅コップ取り上げると泣くので、遊んでるんですかね😵💦
    こんど母乳飲ませる前に飲み物あげてみます!✨

イスは普通の豆イスや、バンボ、テーブル付きを試したのですが😣あっちこっち移動したいらしくて、すぐ抜け出そうとします💦そして動けないとギャーギャー泣いてます💦
    もう少し食べるようになってきたらご飯に集中してくれますかね😅
    うちの娘が異常というわけではないようで、ちょっと安心しました😌

• 5月12日
  • ママリ(30)

ママリ(30)

離乳食の進み具合次第ですが、、最初は薄めてでいいと思います(^^)普通の甘い味になれるとお茶飲まなくなる可能性もあるので💦
    あくまで飲む練習。あれ?いつもより美味しい気がする?くらいで飲んでくれると思います😂
    万一お茶や水が嫌ってなっても、薄めた果汁飲料などなら飲ませても罪悪感ないですし!☺️笑

うちもバンボなど動けないのは怒ります!立ち上がれるくらいがちょうどいいみたいで😅

• 5月12日
  • いちご🍓

いちご🍓

いつもお茶かお水なので、飲んでみて「あれ?ほんのり甘い…」ってなったらゴクゴク飲みそうですよね😂❤
    薄めたものから試してみようとおもいます😆これから暑くなってくるし、イオン飲料いいですよね!✨

実は今日久々にバンボ座らせたんですが、めっちゃ怒ってました😅
    最近諦めてイスを出してもいなかったので、明日はテーブル付きのイスを試してみます😆

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ストローやめてコップ飲みはどうでしょうか?
息子もストロー下手で、飲めなかったので
初めからコップです!!😊
1歳前にはコップ飲めてました!✨
そしたら自然にストローも飲めてました!✨

• いちご🍓

いちご🍓

コップはよくお姉ちゃんのやつをこっそり奪って飲んでます😂飲んでます、というより口に流し込んでます😂
    そして中身の入ったコップを振り回し…逆さまにし…(笑)
    明日からちゃんとトレーニングとしてコップ使わせてみようと思います😅

ちなみにお子さんはどのようなコップで練習されましたか?✨

• 5月12日
🐰+🐗

①私の娘もいちご🍓さんの娘さんと同じ位の頃吸って出すの繰り返しで気付くとご飯のカスみたいなものが下に溜まってたりすることもありましたが今は一丁前に飲んでます!
今ではコップで飲むことに興味を持ってます笑
心配してくても大丈夫だとは思いますが、参考までに娘はベビー用のジュースをあげるようになってからストローで吸って出すのが治まった気がします💭

②これも同じく私も立ち食いをさせてました💦
座ると音がなる椅子に替えてからは座って食べてくれるようになりましたよ!
今でも嬉しくなると食事中立つこともありますがご飯を口に入れる時は必ず座るようになりました😉
なのでこれも心配ないと思います!

一人一人色んな表現の仕方があると思うので大丈夫だと思います✨
あまり参考にならないかもしれないですがこんな感じです💭
長文失礼しました|ω・`)

• いちご🍓

いちご🍓

マグの中のご飯カス、よくわかります😂カス入りまくってるけどまたこれ飲ませていいのかな…って思いながらまた吸わせてます😂
    やっぱり甘いものだとゴクゴク飲んでくれるんですね🥺そしてその流れでお茶とかも飲むようになるっていう✨家にイオン飲料あるので明日飲ませてみます😆

音のなるイス…上の子が使ってたんですけど、うるせー!と思って音ならないように笛の部分捨てちゃったんですよね😂😂
    歩くとプッププップ鳴る靴は喜んでたので、きっとイスも音が鳴ったら喜びますよね~🥺
    実家にちゃんと音が鳴るやつがあるので、こんど試してみます😌

実際の体験談、とても参考になりました😊ありがとうございます✨

• 5月12日