※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

育児中の方、実家は近くにありますか?息子の子守りは実家に頼っていて、母の感情の起伏に悩んでいます。自立できず落ち込んでいる妊婦さんの相談です。

小さなお子さんを育児中のみなさん、実家は近いですか?
頼れるところはありますか??

わたしは軽いパニック障害があり、夫の仕事柄、夜や夜中に職場に呼び出されることもあるので、
実家の近くで家をたてました。

息子を出産してからずっと、実家ばかり行ってます。
今回妊娠してからは悪阻がかなりひどくて、毎日実家の母や姉に息子の子守りしてもらってます。

母がけっこう感情の起伏が激しく、イライラしだしたり怒り出したり、かと思ったら普通に戻ってたり、、
そういう性格なんですけど、それがすごくしんどくなることがあって。。
助けてもらってるんだからそれぐらい我慢しないととは思ってます。

ただ、なんかみんな自分で子どものことも家のこともして自立してるのに、
わたしは全然自立できてないんだな、と落ち込むことがよくあります😢😢

県外に嫁いだり、頼る人がいなかったり、そんななかで育児されてる方もたくさんおられるのに、
わたしは甘えすぎなのかなぁと最近思います。。

そんなこと思ってもどうしようもないんですが、
妊娠中でナーバスでマイナス思考になっちゃって💦💦

コメント

アララの呪文

自分は転勤族で誰も身内や知り合いのいない土地に住んでいて頼りたくても頼れないので、あーちゃんさんのように実家が近ければ絶対に頼りまくっていると思います😊
なので、ご家族の理解があるのであれば、甘えても良いのではないでしょうか☺️

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、ありがとうございます😊!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

私もパニック障害で転勤族です( ¨̮ )
実家は高速で4時間くらいの場所です。年に2回帰るくらいで頼れる人はいないって感じです😂
頼れる人が周りにいるのなら助けてもらうのは悪いことじゃないと思いますよ😊なんか文章見た感じすごく周りに気を使っているタイプなんだろうな〜って思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

すっごくまわりに気を遣ってしまいます💦
    家族にはそんなことなかったのに、妊娠中や息子の産後も同じ感じでいろいろ考えちゃってました😢
    助けてもらうの悪いことじゃないって言ってもらえて楽になりました😭✨🙏

• 5月12日
Lieb

うちは義実家が徒歩圏内ですが、基本子供預けたりはしておらず預けたい時は一時保育を利用しています!
どうしても予約取れない時は義母に頼んだことも数回ありますが、基本義母に子供を任せるのが不安なのでなるべく一時保育と主人の有給でなんとかしています😅
私は実家は新幹線で3時間の距離なので実家に頼ることはできませんが、ほぼ毎日母と電話はしていますよ😂
近くに住んでいたら頻繁には行っていたと思います💦
今月末から来月頭あたりに3人目生まれますが、コロナのせいで産前から1ヶ月母に来てもらう予定だったのを断念したので義実家には頼りたくないため主人と上の子達と協力して乗り切ります😂

それぞれの状況がありますし、甘えられるところがあるなら甘えたらいいと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

え〜そうなんですか😭
    ほんとコロナ、、早くおさまってほしいですね、、😣
    頑張ってください🙏✨

ですよね、ありがとうございます😊

• 5月12日