※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
ココロ・悩み

友人との距離が出産後に感じる女性の悩みについて相談です。友人とは長い付き合いで、出産後に連絡が減り、寂しい気持ちがあるようです。友人との関係を気にしていますが、自分から連絡を取るべきか悩んでいます。

出産して、友人と距離ができた人いますか??

お互い親友だと呼び合える友人がいます。
幼稚園が一緒で大学まで会うことなく
大学で再会し、そこからずっと仲良くしていて
今までもその子にだけした相談もたくさんあります。

今年の2月に出産したんですが
なんだか距離を感じます。。
コロナで会えないっていうのもあるんですが

3月くらいに
「なかなか会えんから電話でもしよう!」と相手から
言われてたので、わたしは育休中だから友人の仕事休みの日に
合わせるよー!と言ってたんですが、まだ実現もできてません、、笑

さらに、LINEもなかなか既読もつかず、、
時間ある時ビデオ電話でもしようー!と声をかけ
いいね!しよう!と言ってくれるものの
いつが空いてるー?のLINEにはなかなか返事が来ません。😔

彼女も今年で結婚して7月で2年になりますが
前々から「なかなか妊娠しない」と悩んでいたので
何度も相談に乗ったり、わたしも一度流産しそこから
今の子を授かるまでに時間もかかって悩んでたので
自分が使ってた排卵日検査薬とかを試しに使ってみる?と
渡したりなどしてお互い相談したりしていました。

わたしも、妊娠出来ずにいた頃
子供のいる友達のSNSに上がる写真とかは
見たくないと思ってましたし、仮にそれが原因で
距離ができていたとしても納得はできます。

が、やっぱり寂しいなーと。。。
他の友達とは、また違う友達ですし
1番の親友だと思っているので、距離ができるのは悲しいです。。

でもわたしからは
連絡したりしない方がいいんでしょうか、、😔涙

コメント

私は不妊治療で妊娠し、仲の良かった子(子無し)と距離ができました。
理由はやはり私に子供ができたから、あまり連絡する気になれなかったそうで…

女性だから環境や状況で関係が変化するのは仕方ないかな、と思います。

私の場合は本人から理由を聞いたのと、聞く前にもしかしたらそうかなという気もしていたので、自分からは連絡しませんでした。

• みなかえママ

みなかえママ

ありがとうございます😔
    その後、その子とはまた仲良くなれてますか?🥺

• 5月11日
ゆゆ

めちゃくちゃあります😢
まず、結婚しただけで、距離出来た友達居ますし、その後、妊娠したら距離出来た友達居ます。
多分、深い友達ではなかったんだろうなって思って気にはしてないですが、やはり学生の時みたいに何も考えず仲良くは無理だよねって思います。特に子供関係は授かりものだし、妬み僻みはあって当然かなと思います。
私なら一度連絡してみてやはり連絡遅くなって帰って来たり、全く帰ってこなかったら1回引きます。

はじめてのママリ🔰

ありますよ🥺
今年26の年ですが私の周りまだ全然結婚してなくて。
特に妬み嫉みはないと思うんですが、やはり既婚子持ちと、独身では生活が合わないので。。。
母にも〇〇ちゃんはまだ仲良くしてくれてるのね!と言われるのでまだ仲良くしてくれてる数人を大事にしようと思ってます😢

うさ

出産して距離できたことはほぼないです。一人を除いては。
私は周りよりも結婚&出産が早く、未だに周りは独身&子なし多いですが仲良いですよ!

質問者さんのお話見る限りでは、ご友人も質問者さんに悩みや胸の内開いて話してますし、距離置いてるようにはあもり見えないです。
距離置く人ってもう少し行動が違います。言動がやたら冷たかったり、嫌味いってきたり。
あとは全ての連絡無視します。私や私の周りの人の疎遠にされた経験は、そのようなものでした。

単に何か他に事情があるのでは💦?忙しいこともありますし、何か他に考えたりやらなきゃいけないことや、体調が悪いなど、友人との電話に意識向けれないだけだと思います💦
私の周りも独身多いですが、子持ちよりも忙しいので、そういうことありますよ!

私の経験談ですが、体調悪いや、何かあった可能性が一番高いので、そっとしておいてあげた方が良いです💦
落ち着いたら連絡くれると思いますよ✨質問者さんのこと妬んでるとか、距離おきたいとか、マイナスな感じには一切見えないので、信じて待ちましょう(^^)