※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロルチョコ
住まい

マンションなどの集合住宅の2階以上に住まれている方、子供の足音や声の…

マンションなどの集合住宅の2階以上に住まれている方、子供の足音や声の防音対策はどうされていますか?

私はファミリー向けの二重天井のマンションの2階に住んでいます。

もうすぐ3歳の息子と6ヶ月の娘がいます。

先日、マンションのポストに匿名の手紙が入っており「子供の足音、声、赤ちゃんの泣き声がうるさい。自粛生活で家にいる時間が長いので気になる。静かにしろ。」と書かれていました。

3月から息子の保育園は休みのため、朝夕1時間半ずつ散歩には行きますが、家で過ごす時間が増えているので、音や声で迷惑をかけてしまったのかと思います。

普段から気をつけていただけに手紙の内容にはショックでした。

普段から家では走らず静かに歩くこと、大きな声は出さないことなどは言い聞かせており、子供にもこれ以上、家で窮屈な思いをさせるのも心苦しく…。

更に6カ月の娘の泣き声は防ぎようもなく、何か有効な対策が他にないかと思っています。

昨年購入したばかりの家なのと、保育園や仕事のことを考えると、すぐ引っ越しすることも現実的ではない状況です。

我が家の防音対策は以下のようにしていますが、他にも皆さんがされている防音対策があれば教えていただきたいです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

・子供の遊ぶスペースである和室には防音カーペットをひいている

・テレビとソファの間(テレビを見たり寝転がったりする場所)には、カラズのプレイマットをひいています。
ちなみに持ち運びもできるので、息子が体操したい!と言った場合は、防音カーペットの上にプレイマットをひいています。

・廊下にも防音カーペットをひいています。

・窓は全開にせず、5センチほどのみあけており、子供が泣いたり騒いだりしたら閉めます。

コメント

ママリ

我が家は夜はなるべく
どったんバッタンしないよう言い聞かせてますが、
それ以外は特に…💦

上にも小さい子がいるので
どったんバッタンしてますが
お互い様だと思って気にもなりません…

むしろその匿名で手紙入れた人が器小さいな〜と思ってしまいました💦

引っ越した際や
お子さんが生まれた時に
挨拶回りに行かれましたか??
行っててそれなら、本当に出てきた人が器が小さいんだと思います…
行ってないなら、まぁ言われても仕方ないかな〜と😓

行ってなくても、私が手紙の差し出し主だったら
子供だから仕方ないよな〜で済ませちゃいます(笑)

自粛して家にいる時間が長いのは、皆同じだろ!って感じです😩

• チロルチョコ

チロルチョコ

コメントいただきありがとうございます!

夜は気をつけますよね。
    私も朝8時までと夜19時以降は特に気をつけています。
    寝る前に急にテンション高くなったりすると、気が気じゃないです💦笑

これは我が家の不手際ですが、引越してすぐに私が入院したため、主人も息子の世話と仕事に追われて挨拶に行けていないんです。
    その後マンション内でお会いすることはあったので、「●号室の●●です」とご挨拶しましたが、無視されてしまいました…。。

恐らく相手方はこちらから最初に挨拶に伺わずだったので怒っていらっしゃるのかなぁと思っていました。そうなるとママリさんの仰せの通り言われても仕方ないですね。

でも自粛生活は皆同じですし、子供ですしね…。
    私もそこにモヤモヤしていたのだと、コメントを読ませていただいてわかりました!

仕方ないよな〜で私も済ませて、あまり気にしないようにします!!笑

こんな時だからこそ、お互い様だと優しくなりたいですよね☺️
    ご親切なコメントに感謝します✨✨

• 5月11日
はじめてのママり🔰

ファミリーが多く住む賃貸マンションに住んでますが、本当に赤ちゃん子供が住んでる?ってくらい静かです。
防音対策がしっかりしてる建物なんでしょうかね。
実家もマンションですが、あんまり聞こえないです。

防音対策はプレイマットのみです。
同じく、泣き喚いてるときは窓を閉めます。昼間は結構気にせず開けてます。

しっかりしたマンションにお住まいで、対策もそれだけしてたら下の階の方が神経質なだけかと思います。

コロナの影響でお仕事がなくなりストレス溜まってるのかもしれないですね、、
賃貸なら引っ越しをお勧めしますが購入してしまったならなかなか引っ越しは難しいですよね。

自粛生活もそろそろ終わりの兆しが見えてますし、そのままでいいと思いますよ。
なにかあれば管理人さんに連絡しましょう!

• チロルチョコ

チロルチョコ

コメントいただきありがとうございます!

お住まいもご実家も静かなマンションなんですね。防音対策がされている建物ですと安心ですね、

我が家も廊下で子供達が話す声や、上の階でドタバタと走る音は聞こえますが、それ以外は静かなので、正直自分達の音や声がそんなに漏れていたことにも驚きでした💦

元々神経質な方かもしれないですし、コロナの影響や自粛疲れで、普段よりも過敏になっている可能性もあるかもしれないですね。

ちなみに管理人さんにも報告とお詫びに伺ったところ、普段の息子、娘の様子を見てたらそんなにうるさいと思わないし、まぁ気にしないでいいんじゃない😊と笑ってくださいました。

私も自粛生活で疲れており、必要以上に気にしてしまっていたのかもしれないです。

温かいコメントをいただいて、とても気持ちが軽くなりました😊
    ご親切にありがとうございます✨✨

• 5月11日