※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が食べない悩みについて相談中。食べムラや偏食があり、外での食事も難しい。食べない子を持つ方、どう対応していますか?

2歳児、全然食べません…。
口からべーっと出したり、偏食もあり。
同じ物のローテーションで、完食なんて夢のまた夢。。
外でお弁当にして食べれば、そこそこ食べることが分かって庭や森で食べたりしてましたが、今日はそれでも吐き出してました😭…。こんな、食べムラあって大丈夫なんでしょうか。いつもはイライラしないのですが、今日ついに
キー!もう食べなくていい!と言って、3口くらいしか食べてないお弁当片付けてまるっと捨てました。。

食べない子をお持ちの皆さんどうされてますか?
お菓子は、好きなものは食べます。でもそんなガツガツ食べる方じゃないです。
大人にくれます。😭

コメント

かびごん

前からなんですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前からです😭…。モリモリ食べる我が子を見たことがありません😂

• 5月11日
SUN&MOON

わかります。
娘は体重も身長も成長曲線下回ってて、2.3ヶ月に一回病院通院してます。
遺伝だから仕方ないと私も旦那も思ってますが病院側は平均にさせたいらしく。

栄養相談してきてと言われ病院側で勝手に予約されて病院にある栄養相談に行きました。
そしなら嫌いなものは無理して食べさせなくてもいいし、好きなものたくさん食べさせて下さいって言われました。
お菓子いっぱい食べるのはあまり良くないけども、野菜嫌いだったらフルーツでビタミン取らせてもいいし、お肉魚あまり食べなかったら牛乳でタンパク質取らせてもいいって言われました!
少し気持ちからかなりましたよ!

娘は揚げ物好きで揚げ物なら魚も肉もよく食べるんですが油だしなーって思ってしょっちゅう食べるのは、、、
って思いましたが、栄養士さんはそれで食べるならそれで出してあげてもいいですよっていってくれました。
あと、子供は緑色のものが嫌いって言うふうに脳がなってるらしく緑色の野菜は食べない子が多いのと、初めて見るものは口に入れたくないってことで食わず嫌いな子は当たり前らしく、食べなくても出し続けることが大切らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!病院に言われると気になりますね💦うちも、鶏の唐揚げは日によって食べてくれます😭🙏食べれるもの食べさせてる状態で…。口に入ればOKみたいな😓
    栄養士さんのお話聞けて気持ちが楽になりました!ありがとうございます😭🙏

• 5月11日
まみ

そもそもお腹空いてますか?

おやつなしにして、お腹すくの待ってみては😁?
おやつが食べたくなったらおにぎり食べてからね!とかお約束も学ぶ頃なので、
約束覚えさせがてらどうでしょうか?

盛り付けを少なくしてあげて、達成感味わったことありますか?😀
褒められれば変わってきます!
最初から3口ぐらいで終わるように盛り付けてあげるといいと思いますよ☺️
おかわりできた日も自信につながります!

食べさせなきゃ食べさせなきゃ!栄養!栄養!で食事が終わってませんか?😌
楽しくご馳走様できると次回から変わってくるかも?

一緒に手伝ってもらっては?😉
まぜるとかちぎるとか卵を一緒に割ったり、
野菜を育てたり!
収穫すると食べられる時ありますよー!

あとは…
たまにお弁当箱につめてあげると食べます🙆‍♀️

食べやすい大きさか、固さか、とかもたまに気にしてみるとちがいますかね?

あとはお子さんの言いなりになりすぎない!ですかね🤣
ママの言うこと聞かないからママも○○の言うこと聞かないもん!って言って
嫌なものも一口は食べるお約束とかを始めた頃です😉👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます!
    最初から3口くらいに盛り付けるのはやったことないので、明日やってみます!

• 5月11日
コスタ🛳

息子も食べムラすごいです😭
体も小柄でまだ9キロしかなく、平均くらいに大きくなって欲しいと頑張って食べさせてましたが、やめました💦
家では食べない白米もお弁当も保育園では完食してるようなので、家では食べなくてもいい、お腹空いたら食べるだろうと気楽に考えることにしました!
それと、もう大人と同じ味付けの物を食べさせることにしました!
でも、おやつはかなり欲しがるので、1日の量をだいたい決めて食べさせてます😣
ダメだとは分かってますが、イヤイヤ期だし妊婦で仕事もあり、こちらも精神持たないので…🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、保育園ではなんとか食べてます!好きな野菜だけ食べてほか全部残してる事もありますが😂
    ほんとこっちの精神が持たないですよね。。作った料理の上に吐き出されてベチョベチョ…これならどうだろうと工夫しても口に入れた瞬間に出される…。。前まで好きだった料理が嫌になってきました…😭
    同じタイプのお子さんお持ちの方からコメントいただけて楽になりました🙏ありがとうございます😭

• 5月11日
092159

うちも偏食です。。。
離乳食の頃から食感に特徴がある物もダメで1歳半検診とかでも散々相談してきて色々試しましたが駄目でした。
正直、駄目な子は何やってもダメです。
他の方が言っているようなお約束なんてうちはまだできません。
気に入らない事があったらイスに頭を打ち付けたりするので無理強いもできず、言葉もゆっくりなので言い聞かせる事もできないです。気長に食べれない物でも常に色々食卓に上がっているようにしてはいます。
名前を教えたり、作る過程を見せたり、野菜も断面見せたり、色々してますが運良く口に入れてもすぐに吐き出されます。
唯一食べるハンバーグに刻んだ野菜を詰め込み、大好きなご飯に嫌がられながらほうれん草入れちゃったり、野菜ジュースでしのいでます。
あと、カレー。。。
なんなら食べれてた食べ物も急に吐き出したりします。
今は成長と共に少しずつでも食べれる物が増えていけば良いなと願っています。。。
もう健康に生きていれば良いです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…食べない子はあの手この手しても食べないです😭。。色々と頑張った結果心が折れました。。一日のうちに一食でも10口以上食べてほしい!と思って4月の後半から、雨の日以外ずっとお弁当作って外で食べてたんです。。2センチくらいの小さいオニギリいっぱい作って、爪楊枝でさして。。それも今日、お弁当の上にべーって吐き出してしまって、お弁当蹴られてぶちまけました😭。。もうムリ…って思って書き込みました。うちも、癇癪で頭打ち付けてた時期あります。無理ですよね。その状態で無理強いとか。。口に入れるまでにめっちゃ苦労するのに、口に入っても出てくるし…。。
    うちも、カレーは食べます。ハンバーグは食べませんが😂今日もカレーです😂
    共感しかないしお話聞いていただけて救われました🙏ありがとうございます🙏

• 5月11日
  • 092159

092159

自分の料理が悪いのかと思った時期もありましたが、下の子は躊躇せず何でも食べてくれるので性格かなと最近確信しました!
    他の面でもベビーの頃から人一倍ビビりだったりするので慎重派で危機管理能力が高いんだなと我が家では話してます。笑
    今は休園中ですが、この4月から保育園に通い始めて上は先生に慣らし保育期間を延長したいと言われ、下はクラスで1番に慣れたと言われるくらい対照的です。
    わかります〜!うちもわざわざ鉄道博物館で買い揃えた新幹線や汽車型のお弁当箱に入れて頑張っても容赦なく吐き出されまりします😂
    ほとんど食べて無くてもご馳走さましちゃって下げちゃった日もあります。
    でも好きな事には集中力も根性もあるし、対象年齢5歳以上のパズルもできちゃったりするので、心が折れた日は褒めてあげられることを一緒にやって沢山褒めて私も笑顔になれるように気持ちを立て直してます。

• 5月11日