※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
妊娠・出産

NICU入院費に不安がある妹の相談です。助成金や手続きについて教えてほしいとのこと。住民票は神奈川県、出産・入院は新潟県です。

NICUについてです。
妹が31wで出産となりました。
赤ちゃんはNICUにいますが、1泊10万かかると言われたらしく💦
退院までにいくらかかるのかとても不安がっています😱
お子さんが入院していた方、詳しい方、入院費や助成があるようなら手続きなど教えていただけませんか?😣

関係あるか分かりませんが一応、
住民票→神奈川県
出産、入院→新潟県 です。

コメント

あーさん

高額医療の方を申請すれば大丈夫じゃないんですかね??😖
自分の子供も入院していま…保険証とかの発行待ちで支払ってないですけど…病院から高額医療費の方申請してください。的なこと言われました。😊
参考になれば。

• mar

mar

確かに高額医療の申請は病院から説明があったそうです。
    まだしばらく入院すると思うので保険証を発行して、高額医療の申請をすれば一部免除になるんですかね…?😣
    今コロナの影響で面会に行けないので説明を受けるのもいっぱいいっぱいな妹なので、何か助けてあげられないかと質問させていただきました💦
    ありがとうございました😊

• 5月11日
およねーず

ウチも生まれて3日目に発熱でNICUに3日間入っていましたが、おむつ代しか請求されませんでしたが、また違うのですかね。
市に問い合わせてみてはどうでしょうか?
ただ、県が違うので先に支払いはしないといけないかも知れませんね💧

• mar

mar

オムツ代しかかからなかったのですね😲
    オムツは最初だけ用意してくれてあとは自分たちで用意するらしく、低体重児のオムツをネット?とかで探して注文していました💦
    確かにひとまず住民票のある市に問い合わせしてみれば色々教えてくれそうですね!
    一度支払うにしても、1〜2ヶ月くらい入院になるはずなので数百万…?😱と怯えています💦笑

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

2000g以下で生みました。2000g以下だとめちゃくちゃ安く済む説明受けましたよ。

• mar

mar

1,690gでしたので安く済むのでしょうかね…💦
    説明を受けたのが妹の旦那なのですがイマイチ分かっていないようで😣
    でも大丈夫そうで少し安心しました✨

• 5月11日
4児Mama✰︎

次男がNICUに入ったので、高額医療の申請はしました‼️
うちの県は18歳まで医療費が無料なのではみ出た分は実費でしたが、窓口負担→役所で申請→後日返金みたいな感ぢでした!

高額医療費の申請してみてください😊
県によって違うので病院、市役所などに聞いてみるか、病院内にある相談センターみたいなとこあればそこに聞いてみるといいかもです🍀
多分NICU完備の病院なら、院内に相談センター的な場所があるはずです😉

• mar

mar

詳しく教えていただきありがとうございます😣✨
    住民票のある市の医療制度、もう少しよく確認してみます✊
    院内に相談センターがあるなんて全然知らなかったので本当に助かります✨

• 5月11日
na-

高額医療費は年収にもよりますが、同月上限8万とかだったと思います!
月を跨いだらまたその分かかります💦
ですが、市区町村によって子供の入院の制度あると思います❗️
新潟市を例にすると、子ども医療費助成制度があり入院は1日1,200円です😊

• mar

mar

そういえば私の娘が入院した時も確かに1日1,200円でした😲
    NICUだからって怯えなくて大丈夫なんですね💦笑
    1日10万と聞いてびっくりしすぎて気が動転していました😅

• 5月11日
あい

県を跨ぐからだと思います。
なので高額医療申請おしておけば入院が1ヶ月以内であれば後から返ってくる感じで、それよりかかるなら病院側に直接支払わなくていいと思います。

高額医療申請する際に詳細聞いてみてください

• mar

mar

高額医療申請も誰もやったことがないし、県をまたぐとややこしいとかで家族一同ただただ怯えていました😅笑
    申請する際よく確認してみます。

• 5月11日

私は住んでる県とは違う県に子供が入院しましたが高額医療の申請を案内されたので申請をして他県なので1度病院にお金を支払い後日保険証や子ども医療費助成券や請求書もって市役所で申請をし数ヶ月後に返金という形でした😳!

• mar

mar

やはり一度支払う感じなんですかね😱
    保険証を作って何割かの負担になってもかなりの額になるはずなのでこわいです😅
    相談できるところがあるみたいなので直接相談してみます。

• 5月11日

退会ユーザー

私の場合は他県に5日間入院で請求金額は50万位だったのですが高額医療使って10万位支払った気がします😳
    県内だと実費分だけでした😊
    病院に担当者さんいると思うので聞いてみてください( ¨̮ )

• 5月11日
moon

横浜市なら子どもの医療費は0歳のうちはかからないので、
一旦自費で支払ったあと役所で返金手続きができますよ👍

また、他の方が仰るとおり、高額医療費の対象となりますので
限度額認定証を発行すれば窓口での負担が一定額までになります。

被保険者の収入により限度額は変わりますが、
年収370〜770万ならば月81000円?までです!
それ以上ならばもっと高くなりますし、以下なら5万くらいです。
ちなみに4ヶ月入院していたら、多数該当にあたるので44000円?くらいになります!

月を跨ぐ場合は月ごとに限度額認定証をもらってくださいね😊

最終的には全額還付されるとは思いますが、
オムツ代等は自費になると思うので
その分の負担かなと!

• mar

mar

凄く詳しく教えていただきありがとうございました😣✨
    横浜市のことも具体的に記載されていたので妹にスクショして送ったら、分かりやすいと喜んでいました!💕
    子供の為にお金のことはあんまり心配したくないと言っていましたが、やはりそこも大事なので…😱笑
    本当に助かりました!ありがとうございました😊

• 5月12日
ちゃー

息子もNICUに3日程入りました。退院時のお会計は12万ちょっとでしたが、私の住んでる市は福祉受給者証と保険証の提示で、実質8000円程の支払いでした。
私は病院の会計課の人から、支払いが遅くなってもいいから、福祉受給者証と保険証もってきてからの支払いの方がいいですよって説明されたので、病院で聞いてみるのも良いかもしれません。

• mar

mar

3日で12万ということは、30日だと120万くらいになるんですかね…😱💦
    いったん支払うにしてもまだ若い二人なので一括で支払うことができるのか、など周りが心配していました😣
    具体的に教えていただきありがとうございました😊
    病院の中にある相談窓口に行ってよく相談してみるそうです。

• 5月12日
ちぃ

県外ということなので、やはり皆さん仰るように
高額療養費の申請が1番かと思います。
どうしてもその金額も払うの厳しいなら、一旦新潟に住民票を移すというのも手かもしれませんが(こうすると子供の受給証が使えるが新潟の受給証が適用)、横浜市は0歳は医療費タダなので、(市外だとまた違うので調べてください)後々を考えると一旦高額療養費の限度額まで払った方が最終的な支払額は少なく済むと思います😊

保険証も手続きする際に、早く欲しいことを伝えて、保険証発行に時間がかかりそうなら、資格証明書を発行してもらうと少し早く手元に来るかもしれません。
(念のため、先に、保険証発行元に資格証明書で高額療養費の申請出来るか確認した方が無難です)

なので、まずお母さんの退院時にお母さんの分娩代、(+お子さん入院分の内金←病院によるかもです)を払い、
お子さん退院時に限度額+オムツ代等の保険適用外の支払いになるのかな?と思います。
神奈川に戻ったら、お子さんの分の保険証、乳児受給者証、高額療養費の資格証、領収証、世帯主(だったと思います)の口座が分かるものを持って役所で還付手続きです。
これで、限度額まで支払った分が戻ってくると思いますよ😊
高額療養費が申請出来れば、無利子で貸付制度もあるようなので、一時的でも支払い厳しそうなら、そこから貸付して支払いという方法もあります。
長々とすみません😖

• mar

mar

コメントしていただいたのに気づくのが遅くなってしまってすみません💦
    とっても詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    横浜市なのでそのままの方がお得に済みそうですね✨
    (新潟は1泊1200円かかるはずなので…)
    高額医療費の分くらいは支払いできると思うので、だいぶ安心しました😊
    色々と詳しい方がいて本当に助かりました。
    ありがとうございました😭✊

• 5月12日