※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

1歳半の男の子が断乳後、お昼寝をせず悩んでいます。お昼寝前は添い乳で寝ていたが、今は眠りが深くなり、お昼寝を拒否。体力があり余っているため、お昼寝を必要としているか悩んでいます。お昼寝の必要性や再開方法についてアドバイスを求めています。

1歳半/断乳/お昼寝/添い乳
お昼寝してくれなくて悩んでます😭

1歳半の男の子です。
GWで断乳をしてから、お昼寝をしなくなってしまいました💦
今日で10日ほど経ちます。

同じような経験された方、詳しい方、アドバイスをいただきたいです😭
すこし長いですが、お付き合い頂ける方よろしくお願いします!

【断乳前】
・寝かしつけは添い乳(夜もお昼寝も)
・眠りが浅く、物音で目覚めることもあった。
・夜中は4.5回 泣いて起きていた。
・7時〜8時起床、21時前後に就寝。
・14時〜16時 お昼寝。
・昼も夜も、体力の限界が来たら寝る感じ。
・合計の睡眠時間は12時間以上。

【断乳後】今日で10日目!
・ママの添い寝で寝る。
寝かしつけは調子良ければスッと寝る。
悪ければ1時間以上グズグズ泣く。
・眠りが深くなった。
・夜中に1.2回 泣いて起きる。
・7時前後に起床、20時〜21時半 に就寝。
(まだ安定していません)
・お昼寝する気配なし。
16時頃やっと眠そうな様子。
・合計の睡眠時間は10時間ほど。

ご覧の通り、今も昔も寝るのが下手な男の子です😭
悩んでいるのはお昼寝です。

断乳後、お昼寝を全くしません。
いつもと同じ時間に寝かしつけしようとすると、怒って大号泣です。
私の手を引っ張り遊んでほしくて泣きます。
仕方なく遊ぼうとすると、すぐ泣き止みごきげんで遊び始めます。
眠そうな様子はなくて、夕方以降にやっと眠そうな仕草をします。

断乳前から元々、体力が有り余ってるのかお昼寝の時間は遅めでした。(上に書いてある通り)
1歳半ですが、身長も体重もかなり大きめで、体力もあります。
"眠らせるには体力も脳も疲れさせる" とよく言いますよね?
午前中にお散歩していますが、体力的におそらく足りていません。(このご時世なので、遊具使ったり長時間外遊びするわけにも行かず💦)
脳を刺激しようと、絵本やブロック、お絵かき、パズルをしてみますが、集中力が無く、すぐに飽きて最終的に投げて遊びます。

まだ1歳半。お昼寝させたいなと思っています。
体力的にお昼寝しなくても大丈夫な子もいるのでしょうが、断乳前は毎日お昼寝していたのに、急にしなくなったので💦
断乳前に比べて、夜の睡眠の質は良くなったように思いますが😅

どうすればまたお昼寝するようになるでしょうか?
断乳がもっと安定してきたら変わるでしょうか?
それとも この子にはもうお昼寝は必要ないのでしょうか?

同じような経験ある方、詳しい方いらしたら、アドバイスお願いします🙏

コメント

ペコラ

早い子や兄弟児がいる子だと2歳前くらいからお昼寝しなくなる子もいるので、夕方以降グズグズしたりしないなら、あまり外遊びが出来ないことと、体格が良いという事なので体力が余ってるんじゃないですかね?

夜よく眠っているのなら、無理に寝かさなくても大丈夫じゃないかな?
また外遊びが出来るようになったらお昼寝しだすかもしれないですし!

• きらり

きらり

ありがとうございます!
    今日は16時頃からグズグズし始めたので、お風呂入れて ごまかして、19時に就寝しました💦
    やっぱり体力余ってますよね、、、息子も怒って泣くので、無理に寝かすな!と言ってるように思います😭
    今の環境だと仕方ないですね😢
    早く思いっきり外出できる日が来るのを願います😭

• 5月11日

うちも2歳前に卒乳してから、2時間前後していたお昼寝を全くしなくなってしまいました💦
もう2ヶ月経ちますが、寝る気配ない…どころか昼寝なしのリズムで安定してしまいました😓
きらりさんのお子さんよりは大きいですが、やはりまだ2歳なりたてでお昼寝してる子の方が多い月齢、今までは2時間も寝てたのに!と心配です😭
今はお外で体力発散させてあげることも出来ないしもどかしいですよね💦
コロナが収束して日常が戻ってくれば、またお昼寝してくれるようになるかな〜と期待しています…
なんのアドバイスにもならずすみません🙏

• きらり

きらり

ありがとうございます!
    同じ方がいらして安心しました😢
    うちの息子は身体大きいので(成長曲線の1番上)、月齢は違いますが体力的にはきっとynさんの娘さんと同じくらいですよね。
    1歳2歳だと お昼寝してる子の方が圧倒的に多いので、私も心配になって投稿しました😭😭
    お互い改善されればいいですね🙏

• 5月11日