※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

いつも授乳で寝かしつけしている方いらっしゃいますか???いつまで授乳で寝かしつけしておりましたか?

いつも授乳で寝かしつけ
している方いらっしゃいますか???

いつまで授乳で寝かしつけ
しておりましたか?

コメント

ねむりねこ

8ヶ月、9ヶ月頃まででした(*^^)
既に保育園に通っていたことも影響しているのか、抱っこで寝かしつけていても本人が眠くなると自分から降りて横になるようになりました(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💗
    自分から降りて
    横になったんですか?
    凄いですね!!!⭐️

• 5月11日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

娘の体格などで私が限界近くなるまでは特にネントレ?をしようとも思ってなかったので結構ショックだったのを覚えています(笑)

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね☺️
    それにしても自ら降りて
    寝るとか凄いです!
    私からしたら
    羨ましいです💗笑
    うちにもそんな日が
    くると良いな〜っ!😭

• 5月12日
みーこ。

授乳途中で眠たくなってきて…って事はあるのはありますし、夜間授乳の時はもちろん飲んだら寝るって感じです。
が、もう最近は授乳と抱っこと、睡眠を繋げないよう心がけてます😅

多分、生後5ヶ月入ったぐらいから意識し始めてた気がします。🤔

今日も、お風呂→保湿ケア→授乳→まったり→部屋移動→就寝

て感じです。😃
扉閉めてからしばらくグズってたので旦那になだめに入ってもらって、暫くしたら寝てくれたようです😊

• ママリ

ママリ

なるほど☺️
    ありがとうございます💗
    部屋移動の後は
    どんな感じで寝てくれたのですか?
    授乳して寝落ちとかではなく
    トントンとかですか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

すみません、
    旦那様が寝かせてくれたのですね!書いてましたね☺️
    すみません💦

• 5月11日
  • みーこ。

みーこ。

大丈夫です〜😊

抱っこ・授乳と、眠るを繋げないように意識してから暫くした頃、寝る前にすごく寝ぐずりするようになってたんです…
    この時は私が横にいてずっとトントンしてたのですがね…😢
    それも、泣いてないところから急に泣き出す感じだったので…色々考えた結果、このGW中にネントレしてみました😅

めっちゃ大変でしたけど、それのおかげで「1人で寝付く」ことをちょっとずつ覚えてくれてるみたいで😃

そのネントレにもあったのですが「授乳や抱っこで寝かしつけると一人で寝付いた経験にはならない」とあったので、そのまま授乳から寝るまでは15分くらいは空けるようにしてます。😃

ちなみに今日は部屋を移動した後は明かりを消して、暫くヨシヨシしてから「おやすみなさい💓」と言って部屋を出る感じです。

10分ほど断続的にグズってたので旦那が「様子見てくる!」って言ったのでお願いしました😃

旦那も中に入ってからは抱き上げずに上半身だけ起こしてヨシヨシしてたっぽいです。😃
    うとうとしてきた状態で(完全に寝る前に)横たわらせて「おやすみ〜🌟」な感じでした😃

でもまぁ3ヶ月ならまだ慌てて授乳の寝かしつけをやめなくても大丈夫な気もしますが…何かお困りだったのですか?😃

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💓
    ネントレしたのですね!
    前から気になっていますが
    いまだにまだ出来ていません😭

やはり授乳や抱っこしてから
    少し空けると良いのですね⭐️
    いつも授乳してから
    うとうとの時に
    布団に置くとギャン泣き
    するのですが、、
    それも耐える感じですよね💦

もうそろ4か月なのですが、
    寝かしつけを変えた方が
    良いのかなーーとか
    ふと思ったので、
    聞いてみました⭐️☺️

ご丁寧にありがとうございます!!

• 5月11日
  • みーこ。

みーこ。

グッドアンサーありがとうございます😊
    少しでも参考になればと思います😊

ちなみに、ネントレをするとなったら授乳や抱っこでの寝落ちはやめるようにした方がいいとは思いますが、ネントレをするわけではないのなら生後3ヶ月ならまだ寝落ちしててもいい気はします😊

ただ、ネントレをしようと思うなら…覚悟しておいた方がいいです…😰
    どんなネントレをするかにもよりますが、(私は泣かせるネントレみたいな感じのをやりました)最初、めーーーっちゃ泣きます。😱
    泣き声を聞き続けるだけでも疲れますが、罪悪感も相まってメンタル的に挫折しそうな時何度かありました😅
    そして人によっては、旦那さんや姑さん達に「泣かせ過ぎてかわいそう」とか言われて断念せざるをえない人もいらっしゃいますし…

でも、それらを乗り越えたら自力で寝てくれるようになりますし、自分の時間は断然増えました☺️
    20時過ぎから寝て、今もぐっすり寝てくれてます♪

もちろん、ネントレには賛否両論ありますが、私はやって良かったかなと思います。😃

ちなみに、ネントレをやろうと決めたのもあって、まだ離乳食は準備すらできてない状態ですが。笑

• 5月11日
ママリ

やはりネントレをする!
と決めたら
授乳や抱っこでの
寝落ちは辞めたほうが
良いのですね!✨

そうですよね、
まだ授乳して寝落ちでも
良いかな?とおもいますが
後々の為に覚えておきますね💗

やっぱりかなり泣くのですね💦よくそのお話も聞きます💦心折れそうになりますよね..。そこを乗り越えられるか
どうかですね✊

離乳食はまだなのですね☺️
お忙しい中
教えて頂きありがとうございます💓💓
かなり参考になりました⭐️