※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の授乳について相談です。ミルクの量に不安があり、夜にミルクを追加しようか迷っています。体重は増えているが、授乳回数や起こす必要はあるでしょうか。

今日で生後1ヶ月の
男の子が居ます。

混合で育てているのですが
ミルクの量でわからない事があり
質問させてください。


1日の授乳は大体7回から8回で
直母を片方10分ずつ飲ませた後に
いつもは40mのミルクをあげます
ですが最近は
飲み終わった後も足りないのか
泣いて寝ない時があります

なので1ヶ月経ったし
夜だけでも
直母10分ずつの後にミルクを60
あげようかと思っています

ちなみに今日1ヶ月検診で
体重は4486g
日に54gずつ増えているそうです


あといつもは7回から8回の
授乳で起きなくても
起こしてあげていましたが
無理に起こしてあげるべきでしょうか?

泣いてから
あげてはいけませんか??

分かりづらく
質問ばかりで
すいません😩






コメント

たんたん

無理やり起こす必要ないと思います!
寝てるならお腹すいてないと思いますよ!
お腹すいたらちゃんと赤ちゃん起きます☺️
うち新生児の頃から7.8時間とか寝てる時たまにありました!
(私も寝たいので起こさず)
体重が増えてなければ問題ないと言われました!

なおこ

私も混合で、1ヶ月すぎの保健師さんの訪問で1日52g増えてて、ちょっと増えすぎだねーって言われました💦母乳を飲ませてるところも見てもらって、ごくごく飲んでるからミルク減らして大丈夫と言われ減らしました!
それだけ増えてるなら泣いてるのは違う理由かもしれません😊
一度搾乳してみれば、だいたいの母乳量がわかるので、それを目安にミルクを足したらいいと思いますますよ✨混合難しいですよね😂

初産男児

私の子供も今日で1ヶ月です!

ミルクは足りないかな?と思ったら増やしていいと思いますよ!
ミルクの量が多ければ、赤ちゃんは飲むのやめたり、飲んだ後に吐き戻したりするので、様子をみながら調節した方がいいです。

あと、無理やり起こす必要はないと思います。
お腹が空けば起きるので、私は起きたら母乳をあげる感じでやってます^ ^

これからもお互い頑張りましょう!