※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmm
妊活

不育症の疑いがある女性が、転職を考えています。現職は通勤1時間のオフィスワークで、産休取得可能。体調面や将来の妊娠に不安があり、近隣で働くか、短時間勤務を探すか、現職を続けるか悩んでいます。

【転職するか迷っています】
2回の流産を経て、不育症の疑いがあると言われ検査しました。原因は血流の悪さと言われ、漢方とバファリンを処方され3度目の妊娠に向けて体調を整えています。

そこで、今の仕事を続けるかどうか迷っています。

【現職】オフィスワーク(契約社員、勤続まもなく2年)
自宅〜オフィスまで約1時間、上司(女性)は理解のある方で現在の体調も相談済。産休取得できる環境。今は週5の8H勤務ですが時間も柔軟に相談可。(ただし本来は週5の8Hで働くべき契約です)
女性のみの職場で私を含め既婚子なしの方が過半数を占めています。
業務の特性上、夕方以降が忙しく帰宅時間は通常19時すぎ。朝ゆっくりは可能でも、早く帰りたいとは言いづらい環境です。
今は上司が期間限定で他部署ヘルプ中のため、私がサブとして業務を回していますが、テレワークでコミュニケーションが取りづらくストレスを感じる日々です。←今これが一番辛いです。
夫が自営業のため、社保は自分が働いて加入したいです。
経済的に無職でもやっていけなくはないですが、今後のために少しでも働いておきたい。


〈迷ってること〉
給料は下がるけど、もっと近所で働けないか?
そもそも最初から短時間&週3〜4で働けるところにいくべきか?
今の職場を辞めていざ妊娠できたとき、その職場で産休はとれるのか?

『いつか妊娠したときのために』と思って、今の職場で働き続けてこれましたが、最近それもつらくなってきました。
このままずーっと妊娠できなければ、私は何のためにここにいるのか?
心機一転すべきか迷っています。

同じ状況はなかなかないと思いますが、皆さんならどういう風に考えられますか?
全てバッチリ希望の環境は無理とはわかっていますが、悩んでしまいます。
背中を押してほしいです。。。

コメント

deleted user

ほぼ私と同じ状況です‼️
私は転職を選択しました‼️
通院しながらの仕事が不可能だった事、仕事のストレスも多かった事、仕事は誰にだって出来るけれど…と考えての結果です。
が、転職先が決まった矢先に妊娠が分かりました…💦
辞退をさせていただき、子供が1歳4ヶ月になるまで専業主婦していました☺️

通院が負担ではない事、勤務時間等柔軟に対応していただけるなら、今の職場でもう少し頑張ってみても良いかもです🤔