※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診がなくなり、離乳食相談も受けられず。情報収集のためおすすめの本はありますか?

コロナの影響で4ヶ月検診がなくなり、検診時に受けるはずだった離乳食相談もなくなりました。発育状況などお医者さんに見てもらえないまま、自分でなんとなく判断して離乳食を始めていかなければなりません😥5ヶ月から始めるのか、6ヶ月からの方が良いのか、本当ならお医者さんに聞きたかったのですが😓できるだけ情報集めたいのでネット以外にも本を参考にしたいのですが、おすすめの本はありますか?よろしくお願いします。

コメント

さーママ

本情報ではありませんが💧
集合の検診が無くなったということですよね?それなら病院で個別の検診を無料で受けられると思います。詳しくは役所に確認して下さい😊
でも離乳食のスタート時の相談なら、お医者さんより役所の栄養士さんや保健士さんに相談した方が色々答えてくれると思いますよ😊✨役所に行って面前で相談もできるし、電話でも聞いてくれるはずです✨
一度役所に連絡して聞いてみてください💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

役所の子育て相談窓口で栄養士さんに相談できるので、連絡するつもりでいます😊検診は個別の場合も役所から指定の病院などの案内が届くのですが、個別も含めた案内自体を停止しているそうです。アドバイスありがとうございます😊

• 5月11日
はじめてのママリ

全く一緒です💦4ヶ月検診しないまま5ヶ月になり、離乳食の始める時期を悩んでます😂
友達にたまひよの365日の離乳食?って本を勧められてもうこの通り作ろうと思ってます!🤣
今娘は大人が食べるところみたらパクパクマネするしよだれ垂らすし寝返りも首座りもokなのでそろそろ始めどきかなぁと思ってます!
手探りで大変ですがお互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですか😭不安ですよね💦集団も個別も3歳までの全ての乳幼児検診が2月から中止になってます😓最初に緊急事態宣言出た地域なので仕方ないですが悔しいです😭たまひよの365日ですか❗️次の週末に本屋にひとっ走り行ってきます✨頑張りましょう❗️教えて下さってありがとうございます😊

• 5月11日